えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言語化はアウトプットしないと上達しない

こんにちは。えすみんです。 就職支援をすることも仕事なので 志望動機や、面接で伝えたいことについて 相手の思うことを言語化するお手伝いもします。 その言語化したことについて とても喜ばれたりすることがあって 思っていたことを、言葉にしてもらえて …

わくわく伝染ツアーに行ってきた

こんにちは。えすみんです。 1月21日に東京で わくわく伝染ツアーがあったので行ってきました。 わくわく伝染ツアーとは 私に陽転思考を教えてくれた和田裕美さんが わくわくを伝染させるセミナーなんですが もう、セミナーっていうより一つのイベントで …

改めて時間の大切さを考える

こんにちは。えすみんです。 元旦から震災が起こり 翌日には飛行機事故までありました。 年明け最初のブログでは 今年の決意を書きましたが あまりの幕開けに やや心がポカンとする日を過ごしていました。 年末年始と仕事から少し離れ 人との交流に制限がか…

2024年あけましておめでとうございます。

こんにちは。えすみんです。 元旦早々、大きな地震が起こり 大変な幕開けの2024年。 島根県は津波注意報が出ていましたが 大きな被害はなく過ごせています。 住んでいる地域が大丈夫だったからと言って こんな寒い時期にライフラインがストップして 困っ…