えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

777日目:他者の脳内に興味がある

こんにちは えすみんです。 先日、男性経営層の方と話していて いろんな話題になって面白かったので そんな話です。 女性活躍について ぶっちゃけどう思っているのか 多様化をどう捉えるか 仕事リタイアした後 何がしたいかなど それぞれにいろんな考えがあ…

776日目:それ、ゴミじゃなくて宝物かもよ?

こんにちは えすみんです。 研修の冒頭に 毎回簡単な自己紹介をしますが その際に、いつも伝えるのが わたしがいかにできない人間だったのかということです。 学歴も低いし、大した経歴もないことは プロフィールでも明らかだし カッコつけられることなんて …

775日目:人が許せない生き方

こんにちは えすみんです。 「自分のこと好きですか?」 キャリア面談をしてて こんなことを尋ねると 結構な確率で そんなに好きじゃないですって 答えが返ってきます。 自分好き=ナルシスト ってイメージが強くて さらに、ナルシストは あまりいいイメージ…

774日目:言い訳は無意味な行為

こんにちは えすみんです。 わたしは幼少期の頃 家族に何か注意されるたびに 「でも…」 「だって…」とすぐに答えてしまい その後、畳みかけるように 「だってじゃない」と叱られることが とても多かった記憶があります。 とにかく、言い訳をしようとすると …

773日目:デメリットもメリットになる

こんにちは えすみんです。 当たり前の話ですが 時代が変わってくると これまでの常識だったことも 変わっていくものです。 例えば、昔は公共の場所でも 喫煙は当たり前に可能で どんな空間でも煙でモクモクしていました。 電車でも、車の中でも 灰皿が埋め…

772日目:インプットアウトプットのバランス

こんにちは えすみんです。 今はネット上でいろんな方を知ることができて すごいなーと思わせてくれる方が 本当にたくさんいらっしゃいます。 コロナ禍になって そういう方が YouTubeで発信してくれるので より身近にも感じられるようになりました。 知見が…

771日目:新築を得ても幸福度は上がらない?

こんにちは えすみんです。 今回は、モチベーションについてです。 何か始める時に モチベーションが上がらないとか モチベーションが欲しいとか そういうことを言ったりしますが そもそもモチベーションとは 動機づけや目的意識のことを指し その行動をする…

770日目:小銭貯金は考えもの

こんにちは えすみんです。 数年前に、小銭貯金シートなるものを見つけ 貯金箱に財布にある小銭を ちょこちょこ貯めていたのですが やや大変な目に遭いました。 小銭貯金のシートとは 1〜365の数字が書いてあり 貯金箱に入れた小銭の金額と 同じ数字を塗…

769日目:叶えるエネルギーを湧かせるには

こんにちは えすみんです。 もう誰もがきっと知っているであろう 「百聞は一見にしかず」 この言葉。 知っているんだけど でも結局は聞いただけで 分かった気になってしまうことは 多いのではないかなと思います。 とはいえ、全てを自分の目で確認することは…

768日目:自信をつけるために気をつけたいこと

こんにちは えすみんです。 わたしは今の仕事についてから より強く 自分に自信が欲しいなと思うようになりました。 今の仕事は 新しいことにチャンレジする機会が とにかく多くて その度にいちいち怖気付くので 自分に自信があれば きっとこんな風にはなら…

767日目:やっぱり回数

こんにちは えすみんです。 研修のご依頼は 3時間か6時間という 時間単位が多いのですが 3時間だと座学のウェイトが多めになり 6時間だと実践も適度に入れられます。 なかなか会社によって 研修時間がまとめて取りづらいこともあり できる限りご要望にお…

766日目:コーチングの前に必要なものとは?

こんにちは えすみんです。 指導法についての 研修依頼があって わたし自身も指導については 社内で試行錯誤ではありますが たくさん間違えてきたからこそ 伝えられることがあるかなと思って させてもらっています。 指導法ではコーチングという手法が メジ…

765日目:怠惰な私でも残っている意地

こんにちは えすみんです。 実はこのブログを書いているのは 投稿日よりも2ヶ月も先で 過去の日で書いています… 要は、サボっていたので 溜まっている状態なのです。 誰かが待っているとか 誰かに迷惑をかけているとか そう言うことではないと思うから もう…

764日目:達成したくない人がすること

こんにちは えすみんです。 世の中、変化のスピードが加速して 結果を急いでしまうようになったなと思います。 わたし自身、(かなり)せっかちなので 結果が早く欲しくなる気持ちは よく分かるのですが 結果を急ぐあまり 正しい判断ができずに 止めたり 諦…

763日目:我慢はストレスが溜まるだけ

こんにちは えすみんです。 人材育成のお仕事をしていて 常々思っているのは 「人は変えられない」ということです。 変えられるのは、未来と自分だけ なんてフレーズもよく聞きますが まさに、変えられるのは自分だけです。 だから、わたしも 研修を通して相…

762日目:手軽に学びやすい時代になった

こんにちは えすみです。 コロナ禍になって 不便になったこともたくさんあるのですが 便利になって助かっていることもいくつかあります。 その中でも zoomが普及して 研修が受けやすくなったのは大きいです。 田舎に暮らしていると 県外に研修受講するのにも…

761日目:言葉で自分をダメにする

こんにちは えすみんです。 今の自分は割と イエスかノーがはっきりしていて 男前だと言われることもありますが (言われて微妙だけど) 昔は全くそんなことはなくて 思ったことも言えず モジモジして グズグズしている自分でした。 そういう自分が 本当に好…

760日目:マインドセットで行動は変わる?

こんにちは えすみんです。 世の中に自分に素直に生きている人って どれくらいいるのでしょうか。 なぜこんなことを思ったのかは 自分はあまり 素直に生きられて いないと思ったからなのですが… でも、わたしと同じような方は いらっしゃると思うし 素直に生…

759日目:甘い言葉は時に毒になる

こんにちは えすみんです。 時々、「頑張り過ぎない方がいいよ」 なんて言われて 自分に甘くなることがあります。 これって、時には必要なこともあります。 でも、時には毒になることもあるんです。 人には、人生の折々に 頑張りドキなタイミングがあります…

758日目:陽転思考はお守りじゃない

こんにちは えすみんです。 わたしは和田裕美さんが提唱する 陽転思考を伝えるエデュケーターなので 自分自身も日頃から 陽転思考をしながら生きています。 陽転思考とは 起こった出来事の ネガティブ(陰)の方に着目した時 (凹んだ時に) その中から ポジ…

757日目:グチは人のやる気を40%も低下させる

こんにちは えすみんです。 誰しもつい吐き出してしまう 今回はグチについてです。 入社して、2〜3ヵ月頃経つと 職場の先輩から 会社のグチを聞く機会が 出てきやすいのではないでしょうか? わたし自身もなんとなく身に覚えがある気がします。 ぶっちゃけ…

756日目:母国語だけどその言語大丈夫?

こんにちは えすみです。 離職者に対して 就職支援をしていると 仕事をこなせる力よりも 人間関係をうまく築く力の方が 重要なんじゃないかなと思えてきます。 多くの離職理由は、人間関係によるもの。 人の悩みはほぼ人間関係なので そりゃそうなのかもしれ…

755日目:切羽詰まった時こそ創意工夫が生まれる

こんにちは えすみんです。 今回は時間の話しです。 どんなことにも当てはまると思うんですが たくさんあると思うと 多めに使ったり 多少無駄にしても あまり気にならないのですが 少ないと思ったら ケチったり 丁寧に使ったり とても気にかけます。 ある程…

754日目:発言が苦手になる始まり

こんにちは えすみんです。 今回は、発言が苦手な日本人というテーマです。 私は学生時代、大人しい生徒だったので 授業中、当てられることが 本当に嫌でした。 間違えると 否定的なリアクションを受けるし 周りからも え?わかんないの? みたいな目で見ら…

753日目:引っ張れなくてもリーダーはできる

こんにちは えすみんです。 今のリーダー向け研修は 以前と内容が変わりつつあります。 時代は変わり リーダーのイメージも 大きく変わってきているように思います。 一昔前はヒーローといえば 全体的に引っ張ってくれるイメージで そういうタイプが理想だと…

752日目:結果を急ぎすぎて無駄に終わる

こんにちは えすみんです。 わたしは熱しやすく冷めやすい性格だなと よく思うのですが 夏休みの宿題にしても 始まりの日は 念入りに計画立てて かなり早めに終わらせるような スケジュールにするのですが 数日後には予定がずれてきて そのうち放り出してし…

751日目:稼いでも稼がなくても何か言われる

こんにちは えすみんです。 女性経営者って 日本全体の1割だそうで 日本の女性社長が令和でも「1割未満」に留まる訳 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース わたしの周りに結構いらっしゃるので 少し意外だったのですが で…

750日目:感情はガマンするのでも無理に抑える訳でもない

こんにちは えすみんです。 感情のコントロールって 日頃の生活でも 鍛えていけるなと言う話です。 先日、1時間くらいの帰り道を 車で走っていた際に 前の走行車が 法定速度よりも 10キロも遅く走るので なかなか前に進まないし 後ろは渋滞するしで とて…

749日目:コミュニケーション力は勝手に身につく物ではない

こんにちは えすみんです。 コミュニケーションについて伝えることが ここ最近増えているのですが わたし自身、元々内向的で 大人しい性格だったので スキル的につけた会話術です。 何をどう言う順番で スキルを磨いていけばいいのか 自分でやってきた道を振…

748日目:人材定着はどの会社も悩み?

こんにちは えすみんです。 最近は、人材定着に繋がる話をする機会が 増えているのですが 自分の会社がしっかり定着できているかというと 全然そんなことはありません。 それなら偉そうに話しをするなと 叱られそうですが…汗 しかし、失敗経験が 臨床実験と…