えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

748日目:人材定着はどの会社も悩み?

こんにちは

えすみんです。

 

最近は、人材定着に繋がる話をする機会が

増えているのですが

自分の会社がしっかり定着できているかというと

全然そんなことはありません。

 

それなら偉そうに話しをするなと

叱られそうですが…汗

しかし、失敗経験が

臨床実験となっています。

 

机上の論なら誰でも話せますが

良いと言うことを

実際やってみて

上手くいったり

いかなかったりする中で

その理由をしっかり分析しているので

上手くいっていない方が

現実味があって

意味があるだろうと考えています。

 

順風満帆な人の体験談なんて

正直、あまり参考にならないものです。

 

それに、人材の定着といっても

首輪をつけて飼い慣らす訳ではないので

社員が夢や希望を見つけて

離職したいと言った時

それは大いに喜ばしいことで

巣立ちとして応援してあげられることも

大事ではないかと思っています。

 

そう言うことができる会社には

またいい人材が集まって来るはずです。

いい人材の循環ができれば

会社も成長できるのではないでしょうか。

 

しかし、いくら循環といっても

1年間のうちにそれが繰り返されてしまうのは

コストがかかってしまいます。

最低限の定着期間は必要だと思いますが

そのために会社ができることは

社員に対して安心感を与えることに尽きると思います。

 

物理的、心理的それぞれにおいて

安心感を与えることが

人材定着に繋がる一歩です。

 

言葉で言うのは簡単ですが

心理的な安心感を与えることは

すぐにできることではありません。

 

研修ではこの部分を

詳しく因数分解して伝えているのですが

 

どうやったら

安心感を感じられるかを考えながら

社員同士関わることで

職場環境は大きく変わり

人材定着に繋がっていくと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi