えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

532日目:どうしていいか分からない時の考え方

こんにちは えすみんです。 明日から3月が始まり あっという間に今年に入って 2ヶ月が終わりました。 実は、4月にイベントを企画していて 集客をしないといけないのに コロナのお陰で足止めをくらい スタートが出遅れています。 そして、今やや気持ちが焦っ…

531日目:女性が働くについてのインタビューしてきた

こんにちは えすみんです。 今日はUIターンを経験されている方に インタビューをさせてもらうっていう 普段あんまりない仕事をさせて頂きました。 単にインタビューだけでなく 掘り下げたり広げたりする役割もあって キャリアコンサルタントでやっていたこと…

530日目:楽して稼ごうは間違い?

こんにちは えすみんです。 先日、メンタリストDaiGoさんの Dラボにて興味深いことを言われていました。 副業に関して 儲けられそうだからという理由ではなくて 自分の経験や価値観に関連することを した方がいいのだそう。 副業をしたいという人は 本業での…

529日目:武器を手に入れるためにトレードするものとは

こんにちは えすみんです。 今年は我が子二人共が受験生です。 受験地に送るとき それぞれが 「あー緊張する…」と言っていました。 わたしもいまだに 研修前は緊張します。 それはとても当たり前のことで 緊張するのは 失敗したくないという気持ちが 高いか…

528日目:脳を騙してなりたい自分になる

こんにちは えすみんです。 わたしは今、MINIの車が やたら目に留まる現象に陥っています… みなさんもこんなことないでしょうか。 あの車が欲しいなと思い出したら やたらその車種が目に留まるってこと。 家族に妊婦がいると 周りにもやたら妊婦が多いなと感…

527日目:不安なときはシャットダウンする

こんにちは えすみんです。 人は起こってもいないことや 起こるかどうかも分からないことでも つい不安に感じてしまうものです。 どうやら、日本人は特に 不安に感じる傾向が強いらしく それは島国で災害の多い土地柄 っていう理由も高いそうです。 この不安…

526日目:報酬系を刺激してワクワクしよう

こんにちは えすみんです。 今5月で期限が来てしまう 国家資格キャリアコンサルタント更新講習を 慌てて受講しているところですが この講習、最初は更新するために やや仕方なく受講しなければと思っていました。 費用もかかりますし 知識講習8時間以上 技術…

525日目:無駄な努力をしないために

こんにちは えすみんです。 最近、脳科学者の中野信子さんの著書を 好きで読んでいますが この著書の中に 自己肯定感の高低は、 遺伝で決まってしまう部分も大きいと書かれています。 わたし自身、元々自己肯定感が 高い方ではないため 上げるために何とかし…

524日目:話せても話が得意な訳じゃない

こんにちは えすみんです。 今日は研修事前動画の撮影でした。 今日の撮影はわたしの出番で ポイント解説する枠で登場させてもらいます。 人前で話すことを仕事にはしていますが 決められた原稿を 原稿通りに話すことはとても苦手です。 以前、イベントの司…

523日目:嫌なことの連鎖を止めるために

こんにちは えすみんです。 人と言うのは 一つ何か上手くいかないことがあると それ以外のことも なんとなく上手くいかないと 思ってしまうものではないかなと感じています。 例えば、家庭内で上手くいかないことがあると 仕事も思ったような結果を感じられ…

522日目:観るから聴くの時代へ

こんにちは えすみんです。 最近、会社のYouTubeチャンネルの 配信方法を変えてみたんです。 clubhouseも話題になる中で 「音声」が注目されています。 YouTubeもチャンネル数が すごい数になって 実際、1日でアップロードされる動画を 全て観ようとすると …

521日目:人の受け止め方はなぜ違うのか

こんにちは えすみんです。 今日はキャリアコンサルタントの 更新のための講習を受講していました。 コロナ禍になって いろんなことが オンラインで受講できるようになったことは 便利な時代になったなと思っています。 これによって利益が得られなかったり …

520日目:目的がないとすぐ辞めたくなる

こんにちは えすみんです。 今日は当社が行う 職業訓練の入校選考日でした。 定員よりも応募が多かったので 半数近くを落とさないといけない 厳しい選考になってしまいました。 これまでもそういう場面は多かったのですが みなさん入校したい想いで 応募して…

519日目:いくつになっても学びは大事です

こんにちは えすみんです。 わたしはキャリアコンサルタントという 国家資格を持っていますが これは5年ごとの更新が必要です。 更新要件は 8時間の知識講習 30時間の実技講習 これらを実施することが必要です。 実技講習については10時間まで 実務経…

518日目:人生それで後悔しない?

こんにちは えすみんです。 わたしは自分自身が 心の中の喜怒哀楽が激しいので 人のメンタルについて とても興味が強いです。 できることなら いつも楽しくいたいし 悲しい感情や 嫉妬する気持ちなど ネガティブな感情は 早く消え去って欲しいと思うからこそ…

517日目:言い方一つで大きな違い

こんにちは えすみんです。 話題の新SNS「clubhouse」に招待してもらい 著名人の雑談に 聞き耳を立てさせてもらっています。 もっぱら聴くばかりですが 著名な方同士の繋がりを知れたり その方々のざっくばらんな考えを 聴かせてもらえるのは 遠い存在だと思…

516日目:飲み過ぎて時間をムダにした日

こんにちは えすみんです。 今週は久々に夜外出する機会があり いつもの生活リズムを 大幅に崩すことがありました。 たまのことなので それでどうこうなるものではないですが 元々アルコールは好きなので いつも以上に飲んでしまい… やや次の日に影響するこ…

515日目:仕事にエンタメも大事

こんにちは えすみんです。 今日は兼ねてから進めてきた 新人研修の事前予習動画の撮影日でした。 しっかりしたものを作りたくて 自前でするのではなく 制作会社にお願いして プロデュースしていただいているので 自社では思いつかなかった (というか作れな…

514日目:恋愛には期限がある

こんにちは えすみんです。 先日読んだ本の著者で 脳科学者の中野信子さんが気になって YouTubeを聴いているのですが とても興味深いお話が多いです。 その中で、恋愛について 語られているのがあって 元々脳は一夫一婦制にできておらず 一人に定めることは…

513日目:嫌なことが遭った時の対処法

こんにちは えすみんです。 昨日はやや嫌なことがあって せっかくいい気分で 1日が終わろうとしていたところ 気分は一気に下がってしまいました。 誰しもこう言うことってありますよね。 自分はいくら注意を払っていても 外部から突然不快な気持ちにさせら…

512日目:本当にその使い方でいいのか?

こんにちは えすみんです。 今、メンタリストDaiGoさんの サブスクDラボのテーマが 「物欲コントロール」なので お金について色々と考えさせられています。 お金の使い方について わたしは上手な方ではないので このテーマはとても勉強になるのですが 驚きな…

511日目:頑張り屋さんは休むのも頑張った方がいい

こんにちは えすみんです。 週末はどうしても 飲酒の量が増えて 寝る時間が遅くなりがちです。 なので朝起きた時の 快適指数がいつも低くて せっかくの週末なのに 午前中ほぼ潰してしまうことも良くあります。 以前はそんな過ごし方を ネガティブに受け止め…

510日目:意思表示しないと何も始まらない

こんにちは えすみんです。 一昨日、新SNS「clubhouse」のことについて 書いたのですが そこでは時間がもったいないから まだしないと言うニュアンスで書きました。 その後に、具体的に どんなものかも分からないのに しないって判断するのもなと思っていた…

509日目:自分が幸せに生きるために

こんにちは えすみんです。 就職支援をしている仕事柄 かなり個人的な 込み入ったことに 踏み込まなくてはいけないことも多いです。 就職先を決めるとは 本人だけで決められることもあれば 家族の事情なども 考慮する必要がある場合もあります。 これまでの…

508日目:話題のclubhouseって?!

こんにちは えすみんです。 話題の新SNS「clubhouse」 始めている方もどんどん増えているんだそうです。 新しいモノ好きなので 気になるのですが 何せ誰も招待してくれないので まだ始められていません。涙 しかし、招待してーと 誰にも言ってないので 始め…

507日目:継続は力なりはホント

こんにちは えすみんです。 わたしは毎朝の習慣として 5分の筋トレと瞑想をしています。 去年の5月ごろから始めて 9ヶ月くらい続けられていることになります。 もう習慣化できたと言っても いいかなと言う月日が経っていますが ここまで来るのに 結構長か…

506日目:企業に自分の主張ばかりしていませんか?

こんにちは えすみんです。 仕事柄、就職支援をしていて 求職者が求める雇用形態としては やはり正社員がいいですと言われることが多いです。 確かに、当然と言えば当然かもしれません。 しかし、なぜ正社員ですか?と聞くと 社会的保障について言われるばか…

505日目:人は見聞きしたもので気分が変わる

こんにちは えすみんです。 よく自己啓発の書籍などで 人は意識して行動していることよりも 無意識の中で行動していることが多い というようなことが書いてあるのを見かけます。 どういうことかと言うと 歯磨きやお風呂で身体を洗うことなど もう何度も繰り…