えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

352日目:期待に反すると

こんにちは えすみんです。 人の価値観は色々だなーと思ったので そんなお話を。 合わないなら仕方ないよね 先日行ったセミナーのアンケート結果が届いてて ずばり、端的に要約すると 「内容が幼稚で響くことが何もなかった。 もう受講したくない。」 と言う…

351日目:セミナー受講をよりお得にするには

こんにちは えすみんです。 今日はオンラインセミナーの お仕事でした。 そのセミナーで思ったことを。 タダより怖いものはない? 今回のセミナー内容は 前半、外見力アップのための 姿勢を整えるポスチャーウォキングセミナー 後半、内面力アップのための …

350日目:失敗した後どうするか

こんにちは えすみんです。 昨日、実は約束していたことを 完全に忘れてしまって ドタキャンしてしまったんです。 そこで思った話です。 してしまった後どう考えるか 最近予定を書き込まないと 自分でも驚くくらい きれいに記憶から消えていて… お互い仕事と…

349日目:落ちたら上がるの法則

こんにちは えすみんです。 少し前に、知人から わたしは失敗を 全然しなさそうに見える と言われたんですが ま、もちろんそんな訳はなくて 今日は失敗だらけな1日だった話を。 失敗は自分だけのせいじゃない 失敗と言っても いろんな失敗があって たった1人…

348日目:人を活かすと言うこと

こんにちは えすみんです。 最近、今更ながら YouTube動画を撮っています。 チャンネルはあるのですが 全然更新できてなかったんです。 YouTubeは名刺がわり?! 研修業って 物を売っている訳ではないので 買うか買わないかの選択って 本当にしづらいところ…

347日目:与える印象で損してるかも?

こんにちは えすみんです。 今日は医療機関での研修をしていましたが 事前打ち合わせから 同席してくださっていた 担当の中のお一人が なんと、このブログを 読んでくださっていると 告白してくれて 3度の飯より嬉しくて 舞い上がっております。笑 今朝、買…

346日目:自分のキャパを増やしたい人はこれ

こんにちは えすみんです。 働き方改革とか ライフワークバランスとか 労働者の負担を できるだけ軽減するための 施策がされ始めていますが ここの落とし穴を考えてみたことについて。 何事も、最初が肝心 わたしは高卒なので 卒業して働き出したのは24年前…

345日目:秋に資格取得を目指す人へ

こんにちは えすみんです。 先日、資格取得や第二言語習得について コツを尋ねられる機会が続いたので 今日は習得について。 勉強にはコツがある 社会人になって 会社から資格取得を求めらることや 外国人労働者も増えたことで 第二言語習得の必要性がある人…

344日目:レジ袋有料になった落とし穴

こんにちは えすみんです。 レジ袋が一斉に有料化になって 約2ヶ月が経とうとしていますが そこで思うこと。 明らかにサービスが悪くなった これまでもスーパーでは レジ袋は有料だったので エコバックを持っている人は 特に主婦層は多いと思いますが 全体…

343日目:休日前が憂鬱になる人へ

こんにちは えすみんです。 今日はそんなに予定も多くなかったので ゆっくり過ごせた1日でした。 まだ明日も休日と言う 気持ちの余裕も あるのかもしれません。 休みと仕事の切り替えって なかなか難しいものですが 今日はそんな話しです。 多くの人が一番好…

342日目:人が成長するってこんな時

こんにちは えすみんです。 わたしは当社の職業訓練を受講頂いた 訓練生さん向けに メルマガ配信をしています。 本編と最後に編集後記があって 編集後期は当社のスタッフが担当してくれています。 先日の金曜が配信日だったのですが 部下や後輩が成長するた…

341日目:聴けると人間関係の悩みは減る!

こんにちは えすみんです。 今週はキャリアコンサルティングウィークで お話を聴くことがとても多いです。 そこで聴くことについて。 聴くは聞くとは違う 通常、人の話をきく時は 「聞く」の方が大半です。 聞くとは、言葉の意味を理解しながら聞いている感…

340日目:言葉遣いよりポジショントーク

こんにちは えすみんです。 新入社員さんが半年くらい仕事して思うこと。 自分の言葉遣いについて 先輩に失礼言ってないかなとか やや気になるようです。 今回はその言葉遣いについて。 敬語だけが大事なわけでもない 社会人にとってもちろん敬語って大事で…

339日目:キャリアコンサルティングのメリット

こんにちは えすみんです。 今日から、新入社員研修のフォローアップで キャリアコンサルティングをしています^^ そこでキャリアコンサルティングって どんなことをするかのお話です。 キャリアって仕事だけじゃない そもそも、まずキャリアとは 仕事ってイ…

338日目:これからの資金調達

こんにちは えすみんです。 先日、クラウドファンディング支援を 初めてしたんですがその話です。 クラウドファンディングって? クラウドファンディングって ご存知でしょうか。 Wikipediaによると 群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で…

337日目:仕事に遊び心持ってますか?

こんにちは えすみんです。 お盆休みも終わり 明日から仕事が始まる人も 多いのではないでしょうか。 やや憂鬱な「明日から仕事だ…」って 思う人も多いのかもしれません。 そんな人にぜひ考えてみて欲しい話です。 苦手なことをどうやって面白くするか 仕事…

336日目:飽き性も長所になる!

こんにちは えすみんです。 わたしは腕時計はApple Watchを使っています 使っていない人から見ると Apple Watchを使っている人を ミーハーって見る人もいると知って なるほど〜と思ったことから思った話です。 ミーハーって飽きっぽい? Apple Watch使ってい…

335日目:やっぱ筋トレっていいよ

こんにちは えすみんです。 5月の終わり頃に 筋トレと瞑想について書きました。 https://smin.hateblo.jp/entry/2020/05/30/232256 ここからずっと筋トレと瞑想を 続けているんですが そこで思った話です。 筋トレ+瞑想で身体と心も変わる わたしの場合、筋…

334日目:その時間の使い方大丈夫?

こんにちは えすみんです。 世の中お盆休み中ですが いかがお過ごしでしょうか。 連休って通常の休みより 1日の終わる感覚が 早いと感じるのはわたしだけでしょうか? さて、今回は時間の使い方の話。 休日をどう過ごすか 休みってね、やっぱり休みだから 自…

333日目:SNSの使い方って変わってくるかも

こんにちは えすみんです。 SNSは、一通りしていますが わたしがこまめに投稿しているのは 今はTwitterが一番です。 最近はかなり減って、朝のおはようつぶやきですが… ってことで今回はSNSについて。 3大SNS ・Facebook ・Instagram ・Twitter これらが今…

332日目:上司から変わらないといけません

こんにちは えすみんです。 仕事で関わる方々とお話をすると 出てくる話題として 部下育成がうまくいかないってことは 必ずと言っていい程つきものです。 そこで思っている話です。 人材育成は簡単ではない まず、大前提として 人の育成って簡単なものではあ…

331日目:言葉を知らないことの損

こんにちは えすみんです。 最近、人と話していて 自分の歴史の無知ぶりに悲しくなって 子どものために買った 「日本の歴史」を今頃読んでいます。 そして気づいたのが 歴史ってこんな面白かったけ?ってこと。 学生時代、歴史や地理が大の苦手で 記憶系の科…

330日目:幸せ感度高いですか?

こんにちは えすみんです。 わたしの仕事は研修講師なので 企業や学校などに出向いて キャリアアップのための育成をしています。 このご時世なので オフラインでの集合研修は 遠慮される企業や学校の多い中 それでも 受講者へわたしから 直接伝えた方がいい…

329日目:あなたはどっちのファン?

こんにちは えすみんです。 先日、鬼滅の刃のコラボ商品が目に止まり こう言うコラボ商品とか増えたなーと思って そこで感じたことを。 推しファン的存在 わたしも鬼滅ファンなので マンガ全巻持っています。 最終巻まで本当に楽しみなのですが でも、コラボ…

328日目:完璧主義の落とし穴

こんにちは えすみんです。 今回は、完璧主義の落とし穴について。 案外みんな完璧主義だよ 完璧主義って言うと 全てちゃんとやろうとする人 ってイメージが強くて 自分は違うかなって 思う人は多いのかなと思います。 確かに、完璧主義ってそう言う部分も …

327日目:チャンスは一瞬

こんにちは えすみんです。 今日はすぐ決める、決めないの機会損失について。 やった損より、やらない損 今週は、就職支援セミナーが2回あったので そこで話している話題なんですが 求職者にとって 雇用条件は当然大事です。 最低これだけは譲れないってもの…

326日目:死ぬまで勉強の時代

こんにちは えすみんです。 今日は、就職支援セミナーに登壇させて頂いていました。 そこで、アンケートで書いて下さったことについて書こうと思います。 これからなくなる仕事 このセミナーは わたしの持ち時間は2時間弱。 その中で、就職活動について お話…

325日目:相手の時間を考えよう

こんにちは えすみんです。 今日は、本気で相手に動いて欲しいなら それ相応の伝え方があるよって話しです。 相手にだって都合がある 先日、しばらく連絡とっていなかった方から 安否確認みたいなメールを頂いたんですね。笑 単に、元気ー?みたいな感じです…

324日目:当たり前とは?

こんにちは えすみんです。 今回は、もし苦手なら これやっておいた方がいいなーって話を。 企業はどんな人を求めてる? 当社で委託事業として運営している職業訓練では 4ヶ月間、月〜金まで毎日6時間 パソコンやビジネスマナーなど オフィスワークに必要な…

323日目:採算度外視の想い

こんにちは えすみんです。 明日は、当社で委託を受けている公共事業 職業訓練の開校式です。 「パソコン事務基礎科」と言うコースで 明日から4ヶ月間 オフィスワークに必要なスキルを しっかり学んで頂きます^^ このコース、定員15名に対して 今回の受講生…