えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

16日目:ロングスリーパーなので…

こんにちは。 やっぱり昨日は思った通り だいぶ飲みすぎて… 寝不足です。 睡眠負債って聞いたことありますか? 人は、その人の必要分の睡眠が取れてないことが多くて 時に徹夜したり 夜更かしをしたり 毎日の睡眠不足が積み重なると 負債のように重たい負を…

15日目:女性の活躍を目の当たり

こんにちは。 この投稿は予約で更新しています。 今日は、生まれた地区の 神社のお祭り行事最終日。 きっと帰りは遅くなると思って 前の日に記事を書いております。 (多分飲んでます…) このお祭りの行事は 小学校の同級生 (今年42歳の厄年に当たる年代) …

14日目:信用を得るためにしたらいいこと

こんにちは。 今週末は、生まれた地区の 神社のお祭り行事に お手伝いとして参加しています。 大変なこともありますが このお陰で同級生にも会えるので 楽しくもあります。 さて、話は変わりますが 人から「この人はちゃんとやってくれる人だ」 って信用して…

13日目:展開早い世の中だから効率的学んでほしい

こんにちは。 今日は学生さん向けに サービス接遇についての授業をしてました。 研修してて思うのが 知ってると出来てるは 全く別物であるってこと。 研修してて、当たり前の話し 例えば、お客さんに接するには 挨拶は笑顔の方がいいとか 声は張りのある声の…

12日目:電話応対を克服したら人生楽しくなれるかも?!

こんにちは。 この間、事務系業務担当向けに 好感を持たれる電話応対研修を行いました。 電話応対苦手な方って多分、多いですよね。 その研修でも、苦手というリアクション してる方が多かったです。 私も元々はとても苦手で 事務員時代は密かに 電話よ鳴る…

11日目:ピンチをチャンスに変えるには

こんにちは。 このブログを始めるようになって 以前より時間の使い方を考えるようになりました。 毎日欠かさずにしたいことが このブログ以外にも幾つかあって 朝のルーティンとしては ・和田裕美さんの朝礼動画(月曜) ・メンタリストDaiGoさんのニコニコ…

10日目:増税前って良い言い訳

こんにちは。 「増税前だから…」って言い訳に 最近購買欲が増えております。 さて、増税まであと数日になりました。 今までより2%増えるだけですが いやいやこの2%は大きいです。 100円が、110円。 10,000円が11,000円。 当たり前ですけど。 やっぱ10%は大…

9日目:知識をつけたいならぜひ読んで欲しい本

こんにちは。 今日は祝日ですが できるだけ家から出ず 仕事のこととか 家でできる 気になってることを 片付けてしまいたいなと思っています。 先日から、「読書の技法」って言う 佐藤優さん著書の本を読んでます。 (まだ完読してませんが) 読書の技法 作者…

8日目:和田裕美さんの2020W's手帳が届いた!

こんにちは。 来年の和田裕美さん手帳が届きました。 来年はきれいなグリーン。 さてアナログの手帳使っている人って どれくらいいるんだろう… 最近はスマホに予定入れる人 多いですよね。きっと。 わたしも、会社のスケジュールは timetreeってアプリを利用…

7日目:同じところで今まで通りに働いてたらヤバイわけ

こんにちは。 今日は土曜日ですが 6時間の企業研修をしておりました。 1日6時間の研修は 伝える内容も多くて かなり喋る量も多いです。 なので、仕事終わりは あまり喋りたくない気持ちになるですが なんせ、アドレナリンは放出してるので 黙ってもいられ…

6日目:ラジオ出演!緊張の先には…

こんにちは。 今日は、なんと人生初の ラジオ出演をしてきました。 しかも生放送! かなりローカルなFMだったんですが でも、ラジオはラジオだし 生放送は生放送なわけです。 私にとっては 超初体験なのは変わりないのです。 普段、人前で話す仕事をしてい…

5日目:敏腕編集者に追われる

こんにちは。 仕事にしても、家事にしても やりたくないことや 面倒なことってたくさんありますよね。 よねって決めつけましたけど ない人もいるんかな… 例えば憧れの職業について すること全てが大好きで 楽しくて仕方ない人。 いたら、超羨ましいなぁと思…

4日目:生きているということ

こんにちは。 今日は、息子の学校行事で 外部から講師を招いての講演会がありました。 わたしはPTAとして研修部の役員なので お手伝いに参加してきました。 普段仕事では講師として 招かれる立場なので 迎える側はとても新鮮でした^^ 講演内容は 「がんとと…

3日目:いろんな人がいるなーと思った日

こんばんは。 わたしはキャリアコンサルタントという 資格を持っているので 求職者の方や在職者の方と キャリアについての面談をする業務もあります。 今日はこの仕事にあたっての わたしなりのポリシーを。 (多分、キャリコン資格者は皆そうだと思いますが…

2日目:もうひとつのチャレンジ

こんにちは。 今日は祝日ですが みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 新たにブログ始めることと もう一つチャレンジしようと決めたことがあります。 Twitterであーちゃんさんが企画募集してた 英語学習を習慣化するための #66日間challenge ってのに参加…

1日目:最初のいっぽ

初めまして。 何度もブログ開設して 続かなくなって挫折してる、えすみんです。 何度めの正直なのか… また懲りもせず始めてみました。 でも、今回Pro仕様にして ちょっと本気の覚悟です。 続けられない自分を作っていくのが 嫌になってきて ここのところ 色…