えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

10日目:増税前って良い言い訳

f:id:Smin:20190924233722j:plain

こんにちは。

 

「増税前だから…」って言い訳に

最近購買欲が増えております。

 

さて、増税まであと数日になりました。

今までより2%増えるだけですが

いやいやこの2%は大きいです。

 

100円が、110円。

10,000円が11,000円。

当たり前ですけど。

やっぱ10%は大きい。

 

でも、計算はしやすいな。笑

 

けど、軽減税率ってのがあって

なんだかややこしそうですよね。

醤油は8%でみりんが10%?

 

なんだかんだ理解するまでに

全て10%になってしまうのでしょうか。

 

軽減税率…そんなんあったねー

みたいな。

そういえば2000円札ってのもありましたね。

 

 

ま、こうやって年々税金は上がり

物価も上がっていくんでしょう。

ややネガティブな考えなのかもしれませんが

これは今の経済情勢から考えても

仕方ないかもしれません。

 

これはどうもしがたい事実。

ならば、どうする?って考えた時に

まず浮かぶのは「節約」かなと思います。

 

しかし、「節約」には限界があります。

やりすぎると精神面の負担は大きくなります。

 

極端に言うと

心がギスギスしてきます。

 

お金の余裕がないって

心の余裕もなくなりやすくて

人を羨んだり

妬んだりしやすくなります。

 

人を妬むと言う行為は

ポジティブなものを生み出しません。

 

心が黒くなる感じで

自尊心も下がって

行動力も下がってきます。

 

そうすると、節約どころか

そもそも稼ぐ自分さえ

作り出すことができなくなります。

 

なので、節約もいいことなんですが

そこそこにして

稼げる自分作りを考えてみて欲しいなと

わたしは思っています。

 

正直わたし自身も、まだまだ

稼いでます!!ってほど稼げてません^^;

 

でも、稼げる自分を作るために

新しいチャレンジをしたり

自分への投資をしたりしています。

 

稼げる自分を作るのは

まず時間やお金を投資することが先と言われます。

その投資した分が返ってくるんです。

 

SNSで他人の食事picをみて

いいねするのもいいんですが

自分の人生がいいねに繋がることもしてみると

いいんじゃないかなと思います。

 

芸能人のワイドショーネタをみて

あーだ、こーだ言ってても

自分の人生にはなんの影響もありませんからね^^;

 

ちなみに増税を言い訳に買ったのは

SONYノイズキャンセリングワイヤレスイヤホン。 

 装着すると、完全に周りの音を

シャットダウンしてくれるそうで

 

自宅は誰かがテレビをつけちゃうので

集中力を上げるために注文しました^^

届くの楽しみです。