えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1018日目:職業訓練は自分を強くする

こんにちは えすみんです。 今日は、当社で実施した 4ヶ月の職業訓練の修了日でした。 最近は、運営のほとんどを 社内の講師に任せているので あまり立ち会うことが少ないのですが 今回は久々に 最後のホームルーム的なものに 参加させてもらいました。 職…

1017日目:本番で失敗する人

こんにちは えすみんです。 接客の研修をさせてもらうと 練習しても いざチェックテストってなると 極度の緊張から うまくできないタイプの方がいらっしゃいます。 練習ではうまくできるのに… こんな悔しい気持ちが湧き上がって 涙してしまわれることも 案外…

1016日目:運転することで気分が反転する

こんにちは えすみんです。 島根県って東西に長いので 県内のお仕事でも 移動に車で3時間とかかかることもあります。 そうなると、研修時間よりも 移動時間が長くなることもあって ロスだな…なんて思うことも。 毎日の通勤がこうなら さすがにロスなんです…

1015日目:自分が自分の一番の批判者

こんにちは えすみんです。 接客の研修をする際は 時間数が割とある場合 ビデオ撮影をさせてもらいます。 自分への一番厳しい評価者は 自分自身であり 自分自身が一番の批判者です。 そんなこともあって 映像を撮って 自分自身を客觀視してもらうことの方が …

1014日目:久々に1日屋外に

こんにちは えすみんです。 今日は久々の子どもの部活の応援へ行っていました。 普段、屋外にいないので… 丸一日外にいて、なかなかハードな1日だったなと思います。 体力的に疲れるものの 屋外にいると メンタル的にはかなり癒される気がします。 日光を浴…

1013日目:今更だけど緑っていいよ

こんにちは えすみんです。 みなさん朝のルーティンってあるでしょうか。 以前、YouTubeの動画で 朝のルーティンを紹介するコンテンツが 流行ったのですが 人それぞれ、起きてから 何をするのか ある程度、行動パターンはあるのかなと思います。 わたしは、…

1012日目:仕事を楽しめるかは〇〇にかかっている

こんにちは えすみんです。 今日は仕事を楽しくするには? と言うテーマで お話をさせてもらいました。 お題はお客様からの提案だったのですが わたしの仕事に取り組むテーマでもあるので ありがたいご依頼でした。 楽しいと思えることが 仕事にできたら最高…

1011日目:捉え方で自分の感謝度が分かる

こんにちは えすみんです。 暑くなってくると 呼吸が浅くなって 自然と気忙しい気持ちになります。 年末も気忙しいなーとか言っているので 年中いつも慌ただしいが正解かもしれませんが 最近は、やや瑣末なことに手を取られているな と感じることが多いです…

1010日目:頭痛の意外な治し方

こんにちは えすみんです。 出張に行くと コーヒーを飲む機会が増えるのですが 暑くなってくるこの時期に カフェインを摂りすぎると 頭痛がすることに気づきました。 同じような症状の人は いるのでしょうか? もし、自分も同じと言う方は そんな時に、すぐ…

1009日目:学びはリアルに限る

こんにちは えすみんです。 今日は久々に県外へ出張へ出掛けています。 自己学習のためですが やっぱり視界を広げてみるのは大事だなと思います。 コロナ禍もあって あちこち動き回れませんが 仕事関連で出かけることは とても好きです。 (観光とかはあまり…

1008日目:お仕事探しの盲点

こんにちは えすみんです。 求職者の方と面談させてもらうと 求人票の見方が よく分からないと言われることがあります。 まぁ書いてある通りなんだけどな… と思うものの 考えてみれば そんな頻繁に求職中になる訳でもなく 求人票の書かれている項目を いちい…

1007日目:接遇トレーニングを仕組み化する

こんにちは えすみんです。 飲食店での接客トレーニングの オファーを頂いていて スタッフさんへ接遇指導をさせていただく予定になっています。 お客さまにリピートしていただくために 当然、料理も大切ですし 美味しいことは前提として その次に、やはり接…

1006日目:仕事をしてしまう癖

こんにちは えすみんです。 来週の予定を変えたことで 週末に仕事を持ち込むことになりました。 最近は、できる限り 週末に仕事をしないようにしてたのですが (自己投資的な時間に充てるために) 今週末はそうもいかなさそうです。 ライフとワークの境目が …

1005日目:人との付き合い方の癖

こんにちは えすみんです。 コロナ禍もやや落ち着き 飲みに誘ってもらう機会も増えました。 元々そんなに出かける方ではないですが (基本内向的なので…) リラックスして話せるので 飲みニケーションとは良く言ったもので 人との関わりでは大切だなと思いま…

1004日目:新しいツールはひとまずDLすべし?

こんにちは えすみんです。 コロナ禍になってから 劇的にオンライン環境が整いましたよね。 セミナーも打ち合わせも ズームなどのオンラインで可能になって 交通費や時間の節約になります。 かといって、全てがオンラインでいい訳でもなく リアルで会う意味…

1003日目:隙間時間は思った以上に使える!

こんにちは えすみんです。 いつも、しなくてはならないことや した方がきっといいことに溢れていて その中で、緊急なことや 重要なことを優先しながら なんとかやりこなしているのですが 時間の使い方で意外なことを知りました。 これまで割と時間のかかる…

1002日目:感情はコントロールできない

こんにちは えすみんです。 日頃から感情が安定するように いろんな物事に取り組んでいるのですが それでも勝手な動きをしてくれて コントロールできない時もあります。 そもそも、コントロールしようとすること自体 無理があるのかもしれません。 それでも…

1001日目:社内遠足へ行ってきたよ

こんにちは えすみんです。 今日は、当社としては とっても珍しく 講師陣、誰も授業がなくて 皆フリーだったので 急遽、超近場で社内遠足へ行くことにしました。 先日、みんなハードな日程で 資格試験に挑んだので わたしからの労いも込めて^^ 行く先も、ラ…

1000日目:1000日続いたよ

こんにちは えすみんです。 今日で、1000回目となりました。 このブログをスタートして 約、2年7ヶ月になるのですが (かなり)まとめ書きしているので 単純に1000個の記事がある と言うニュアンスが正しいかもしれません。 そんなに役に立つよう…

999日目:映画で1日が終わる幸せ

こんにちは えすみんです。 昨日の記事でも書きましたが いろんな人に出会ったので 今日は完全引きこもりで 2本の映画と1本のドラマを観ていました。 Netflixで出たものを適当に選んでいますが ・ザ・インタープリター ・ラブ・アゲイン どちらも、切ない…

998日目:普段会わない人に会うこと

こんにちは えすみんです。 今日はいつも会わない人と たくさん出会う日でした。 ばったり偶然の 嬉しい出会いもあったりして とても楽しい1日だったのですが 結構、脳は疲れます^^; 普段付き合っている人だと 共有していることも多く 使う言葉も、あれ、そ…

997日目:タイムマネジメントは機内モードもあり?

こんにちは えすみんです。 計画通りに物事を進めたくて タイムマネジメントを学んだり 試行錯誤していますが やっぱり突発的なことは 必ず起こるので 予定通りなんて本当に難しいなと思います。 ま、このブログも 相当まとめて書いているので… 毎日ブログの…

996日目:させてもらっているという捉え方

こんにちは えすみんです。 今日は昨日に引き続き IDA資格試験で 社員のみんなは超緊張の中 頑張ってデモンストレーションしてくれました。 試験は当然、本番として評価されるものなので 馴れ合いではいけませんし 笑って誤魔化したりできません。 本番(仕…

995日目:インストラクター道を学ぶ

こんにちは えすみんです。 今日から、スタッフみんなは IDA試験(Instruction Development Association) https://www.ida-jp.com/ に向けて、研修→試験という ハードな日が始まりました。 これまで、外部の講師に 指導を受けることはあまりなく スタッフ全…

994日目:明日は社内研修なのです

こんにちは えすみんです。 明日から、社員みんなで インストラクター養成研修を受講します。 わたしも含め スタッフみんなのスキルを上げるために 久々に社内研修です。 今回は、外部から講師に来ていただき 教えていただくのですが 10年前にわたしが講師…

993日目:過去がまた体験できたらどうする?

こんにちは えすみんです。 暇があれば Netflixを観ています^^; その時の気分で サスペンス、アクション ラブロマンス、コメディ など、なんとなくで選んでいますが 洋画しか観ないのは共通しています。 英会話の勉強をしているので 耳を慣れさせたい気持ち…

992日目:継続は力なり〜

こんにちは えすみんです。 英会話の学習について 常に模索しながら 相変わらず細々と勉強しているのですが ここ最近で続いている方法が ラジオ英会話です。 毎日、短い会話分を ・リスニング ・オーバーラッピング ・ライティング ・スピーキング とにかく…

991日目:突然のトラウマ克服

こんにちは えすみんです。 香りや音楽など、五感を刺激するものって それに対して 過去の思い出が紐付けされることって ないでしょうか? いい思い出や辛い思い出 それぞれあると思いますが わたしは社会人1年目が あまりにも辛く感じていて その頃に流行…

990日目:計画通りは難しい

こんにちは えすみんです。 今、時間管理の本を とにかく読み漁っていて 時間がないと感じる生活から どうやったらさよならできるかを 学んでいるにも関わらず 予約していたマツエクをすっかり忘れていて 大慌てでそちらへ向かうことになり その時間に計画し…

989日目:欲望に蓋をするとやりたいことも失う

こんにちはえすみんです。時々、中田敦彦さんのYouTube動画を観るのですが動画の中で、自分自身の夢や次はこんなことを叶えたいなどの目標をはっきりと話される姿にいつもすごいなと思わされています。それに、言うだけじゃなくてそれをちゃんと実現されてい…