えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1007日目:接遇トレーニングを仕組み化する

こんにちは

えすみんです。

 

飲食店での接客トレーニングの

オファーを頂いていて

スタッフさんへ接遇指導をさせていただく予定になっています。

 

お客さまにリピートしていただくために

当然、料理も大切ですし

美味しいことは前提として

その次に、やはり接遇は欠かせません。

 

気持ちよくお金を支払ってもらうには

快適な空間、演出と

接客態度はいい加減にはできないところです。

 

人口の多い地域は

お店も多いので、差別化を図るために

その辺りの創意工夫は必然的に必要になってきます。

 

しかし、人口の少ない過疎地域では

どこもこの程度だから

これくらいでいいでしょ?

みたいな感覚で

かなり意識が低いなと感じます。

 

同業他社と切磋琢磨し合う

なんてことが少ないんですよね。

 

見習う機会も少ないし

指導させてもらっても

そこまでする必要ある?だったり

あまりにもこれまでがいい加減で

なかなか身に付かなかったり…

 

自社においても

言える部分ですが

接遇を身につけるのは

そう簡単ではありません。

 

短期間でのレッスンなので

研修後もトレーニングし続けられるように

ご指導できたらなと考えています。

外部講師での研修も必要ですが

その後社内で

定期的にレッスンをする仕組みを作ることも

とても重要だと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi