えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

199日目:就職内定者へ新入社員研修はオンライン研修でも必要です!

こんにちは えすみんです。 今日で二日間の新入社員研修を終えました。 こんな状況で研修させて頂いて 本当にありがたかったですが 消毒や換気などこまめに行い 受講者は基本的にはマスク着用で受講して頂きました。 都心部などは大変な状況なので こんな対…

198日目:丁寧とゆっくりは全然違う

こんにちは えすみんです。 接客研修の中では テキパキ行動する必要性を話します。 時は金なりと言いますが 仕事において 接客業関係なく 言われなくても 早く対応することは大事。 最近、時々いくお店のレジのスタッフさんが ものすごく対応がゆっくりなん…

197日目:今こそ再起力が問われる

こんにちは えすみんです。 明日から新入社員研修が続きます。 他県は自粛で延期となる中 研修実施してくださる企業さまには 本当に感謝しかありません。 しかも、ビシビシお願いします!って 言ってくださって 腕がなります^^ と言っても 怒鳴り上げて指導…

196日目:時間効率を考えない方がいいこと

こんにちは えすみんです。 今日は求職者の方の面談日でした。 ある程度人数がいらっしゃったので 本当は一日で終わるために 一人にかけれる時間は 20分ほどの計算。 しかし、正直20分なんかで 就職の面談なんて無理なんです。 しかも今日は初回面談だったの…

195日目:ヤバいってよく使ってません?

こんにちは えすみんです。 どこのカフェもフリーWiFiがあるので どこでも仕事ができて本当に便利です。 今日は仕事終わりが事務所から遠かったので 帰社せずカフェで仕事してました。 一人でいると 隣の人の会話が耳に入ってきてしまって がっつり聞こうと…

194日目:瞑想のメリット

こんにちは えすみんです。 リピートプラクティスを始めて6日目。 189日目:習慣化しよう! - えすみんの成長願望強め毎日BLOG ・瞑想すること ・筋トレストレッチすること 習慣化できています。 瞑想は、少しずつ 1日にする時間を増やしたいと思っています…

193日目:オンラインセミナーでは出来ないこと

こんにちは えすみんです。 昨日も研修について書いたんですが 192日目:研修は会社のためじゃなくて自分のためになる - えすみんの成長願望強め毎日BLOG 今日は、オンライン研修について。 新コロ感染拡大防止に伴って 集合研修の代わりに オンライン研修が…

192日目:研修は会社のためじゃなくて自分のためになる

こんにちは えすみんです。 できるだけ人がたくさん集まる催し物は 避ける状況の世の中ですが ありがたいことに 今までとそう変わりなく 仕事をさせて頂いています。 研修というものは 企業にとって なくても経営はしていけるので あってもなくても良いもの…

191日目:早く決めると人生は変わる

こんにちは えすみんです。 わたしは、ぱっぱと物事を決めていくことが とても好きです。 ひとつのことにずっと悩むことは あまり望むことではなくて 考えることはしますが 悩んだり迷ったりすることは 好きではありません。 なので、同じように すぐに決め…

190日目:集中力アップできる空間

こんにちは えすみんです。 週末3連休でしたね。 外出を控えようって世の中ですが みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。 わたしは、読書したり仕事したりと かなり地味な連休でした。 もともと、そんな過ごし方なので いつも通りです^^; そう言えばひ…

189日目:習慣化しよう!

こんにちは えすみんです。 昨日からリピートプラクティスを始めました。 これ、何かって言うと 習慣化したいものを 定着させるためにする手法。 毎日繰り返したいことを いつ、どこで どのタイミングでやるのかを決めて 1日の終わりに 実施できたか どれく…

188日目:自分への投資と言う考え方

こんにちは えすみんです。 時々、仕事でもお世話になっているお花屋さんで、 定額でお花をもらい放題サービスがあるのを知り 花は好きだけど セレクトにセンスのないわたしにとって もってこいだなと思って 申し込みをしてみました。 小さな花瓶を提供して…

187日目:わたしが初対面を克服した方法

こんにちは えすみんです。 今日は初対面の方とお会いする機会が 立て続けにありました。 昔のわたしなら 苦手なことをしなくてはいけない 気の重い1日のスタートですが もうすっかり楽しみだなーと 思えるようになりました。 (適度にいい緊張はしますけれ…

186日目:あれ、これ、で済ます弊害

こんにちは えすみんです。 今日は企業研修2日目の最終日でした。 今回、リーダー研修では リーダーに必要な組織理解から 仕事への心構え 業務改善の着目視点 部下育成の改善点 などについて考えて頂きました。 ひと昔前の部活の先輩のように 高見の見物して…

185日目:断れない、いい人はこれが必要!

こんにちは えすみんです。 前に、研修してる時以外は何してるんですか? とか どうやってスケジュール管理してるんですか? って聞かれたことがあります。 研修業って何してるか よく分かんないですよね。 研修を実施するまでには 打ち合わせや 研修の資料…

184日目:模様替えで若返る

こんにちは えすみんです。 今日は、ふと思いつきから (単にちょっと時間があっただけ) 会社のプチ模様替えをしました。 時々、模様替えしたくなる波がきます。 会社の事務所はもう何度模様替えをしたことやら。 人は変化を嫌うものですが わたしはあえて…

183日目:リーダーはいつも同じテンションでいること!

こんにちは えすみんです。 経営者になって もうすぐ3年が経とうとしています。 先代の創業者が他界して まさか自分が経営者なるかどうかっていう 選択を迫られるなんて 入社した時1ミリたりとも 思いもしませんでした。 運命なんて分からないものです。 …

182日目:スキル爆上げのキホン

こんにちは えすみんです。 人を集めての催し物が自粛される中… 今日は自主企画で 陽転セミナーを開催しました。 実は、元々この日 ある企画にお声かけ頂いていたんです。 でも新コロの影響で 早々に開催中止の連絡をもらい 残念だったのですが どうせ仕事す…

181日目:テレワークに必須な自分設定とは

こんにちは えすみんです。 新コロは海外での影響も大きくなって パンデミックであるとの発表もありましたね。 国によっても被害度合いに違いがあり 医療機関の差なのかなと思うと 日本って色々と批判もあるかもしれませんが やっぱり恵まれた国なのだなと思…

180日目:採用コストを無駄にしてません?

こんにちは えすみんです。 今日は、1日企業さまへのリーダー研修でした。 新コロの影響で研修業も厳しい状況ですが こうやって日々研修させて頂けて 本当に幸せです。 今日は19名のリーダーさんへ 頼れるリーダーになるために 必要なスキルを学んで頂きま…

179日目:イライラもエネルギーになる!

こんにちは えすみんです。 日々生きていると 楽しいこともあれば 辛いことや 腹が立つこと 悲しいこと 色々ありますよね。 最近思うのが 出来事の振り幅は比例するってこと。 大きい喜びが来れば 大きい悲しみもくる。 感動しやすいタチなので よりそう感じ…

178日目:人生の目標が見えなくなったらしたらいいこと

こんにちは えすみんです。 今日は年間60時間ほど担当させてもらっている 技術校美容科の最終日でした。 接客についての授業をしていますが 最後は毎年、今後の将来について ビジョンボードを作るワークをしてもらっています。 ビジョンボードは 自分のなり…

177日目:他人は自分の知らない世界を知っている

こんにちは えすみんです。 今日は大学にて講義をしていました。 少し前に高校生対象に研修していた時にも 伝えていたんですけど 積極的に人と関わろうとすることは 早い段階でできるようになった方が メリットは高いです。 いつだったか 企業研修してた時に…

176日目:初体験!!!

こんにちは えすみんです。 昨日は、初めてZOOMにてオンラインセミナーを受講しました。 今週末、自分が実施するクセに 今頃自分が初めて受けてみています^^; やっぱり便利です! 自宅にいながらにして セミナーが受けられるって。 しかも、こちら側の顔の表…

175日目:陽転セミナーをする訳

こんにちは えすみんです。 週末に初のオンラインセミナーに 挑戦してみようと思っているのですが 内容は、これで5回目となる 「人生を好転させる陽転トレーニングセミナー」 https://peraichi.com/landing_pages/view/youten5 陽転トレーニングとは 和田裕…

174日目:ビジネス書を読んでも変われない人はこれが必要!

こんにちは えすみんです。 4月に県外でのお仕事のオファーを頂いていたんですが とうとうキャンセルの連絡を頂きました。 少し先だったので、どうかなーと思ってましたが やっぱり中止^^; ま、仕方ないですね。 資料作成や、調べ物などしていたので ちょっ…

173日目:こんな時だからオンラインセミナーします

こんにちは えすみんです。 今日は大学にて接遇に関する講義をしていました。 今、他県が学校休校になっている中 島根はまだ平常通りの対応をしていて わたしはありがたいことに仕事が続けられています。 わたしって運がいいなー あー島根でよかった。 人口…

172日目:自分の本当の声を聞く方法

こんにちは えすみんです。 わたしはキャリアコンサルタントとして キャリアの相談を受けたりする カウンセリング業務もしています。 キャリアコンサルタントは ハローワークで働いていらっしゃる方も多いですが わたしのように 民間企業で色々な方の相談を…

171日目:明るく前向きでいるために

こんにちは えすみんです。 新型コロナの影響で いろんなことが延期とか キャンセルとかの報道を聞いていると やっぱり気が滅入ってきます。 未来は見えないから ただでさえ不安になりやすいのに 治療方法が明確でない 新型のウイルスが流行り出せば より不…

170日目:田舎だと一期一会でもない

こんにちは えすみんです。 毎日ブログだけど たまにまとめ書き。笑 元々、そんなにきっちりした性格ではないので^^; 毎日、時々まとめてブログですみません。 今日は店舗数ランキングベスト5に入る 某コーヒーチェーン店で お昼ごはんを食べました。 ちょ…