えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

194日目:瞑想のメリット

f:id:Smin:20200328233346j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

リピートプラクティスを始めて6日目。

189日目:習慣化しよう! - えすみんの成長願望強め毎日BLOG

 

 

・瞑想すること

・筋トレストレッチすること

習慣化できています。

 

瞑想は、少しずつ

1日にする時間を増やしたいと思っています。

 

瞑想で大切なのは

1つのこと(呼吸とか)に集中すること。

 

目を閉じて

見えるものを遮断して

一つのことに集中する訳ですが

 

それでも、いろんなことが浮かぶんです。

 

「あ、あれやっとかないと」とか

「昨日のあれはよくなかったなー」とか

ほんと、自分でコントロールできないくらい

いろんなことが浮かんでくるものなんです。

 

そこで、思い出しては

一つに集中を戻す。

思い出しては、戻す。

ってことをすることが

脳にはとても良いらしいんです。

 

集中が逸れたことに気づくことも重要だし

それを戻そうとする意識も重要だからだと思います。

 

あと、瞑想のメリットは

交感神経と

副交感神経のバランスを整える作用があります。

 

気持ちが乱れているときは

交感神経が優位になっていると言われています。

 

深呼吸をするだけで

副交感神経が高くなって

バランスが整いますが

瞑想をするとさらに副交感神経が優位になるので

安定したメンタルを保つことができるので

とても効果的です。

 

やっぱり瞑想はいいことだらけなので

習慣化できることは大切だと思います^^

 

 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------