えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

685日目:不安と上手く付き合うには

こんにちは えすみんです。 最近、研修でも陽転思考の話や ネガティブ思考はなぜあるのか? という話をする機会が多くて そこで思ったことです。 ネガティブ思考の中に 不安と言う感情というものがあります。 不安な感情があるから 人は前もって準備ができる…

684日目:完璧主義と過去思考

こんにちは えすみんです。 最近、世の中は 完璧を求める傾向が強いなーと ちょっと思ってしまいます。 というのも、著名人の不正に対して すぐにバッシングする風土だなと。 ネット上になんでも情報が出ているので ターゲットの情報を探り出せば いろんなこ…

683日目:忘れっぽいのを治すには

こんにちは えすみんです。 最近、忘れっぽいと感じてしまうことが 増えている気がしています… 年齢のせいなのか 覚えていないといけないことが 年々増えているのか きっと、両方かなと思いますが… でも、年齢関係なく 物忘れしてしまうことは 誰でもあるこ…

682日目:論理的思考ってどう言うこと?

こんにちは えすみんです。 職場でもそうですし 報連相の研修をしていても 大切だなと思うのが 論理的思考で考えられることと 論理的に物事を伝えられる能力です。 何が言いたいのかよく分からない人は この論理的思考ができていないと 評価されがちなのです…

681日目:人を責めるより自分のできることを見つめよう

こんにちは えすみんです。 自分の人生が全て上手くいっている なんて思う人って どれくらいいるのでしょうか? そもそも、どんな風に生まれてくるか 性別や、親や、環境など選べないので その時点で、思った通りにならないのが 人間だと思います。 だから、…

680日目:おすすめ献立アプリ

こんにちは えすみんです。 たまには主婦ネタです。 食事の献立に困った時は クックパッドがこれまで定番だったのですが 最近、見つけたのが クラシルってアプリ。 www.kurashiru.com 写真が綺麗だし レシピだけではなく 動画で教えてくれるので とても分か…

679日目:夏バテは無理しないこと

こんにちは えすみんです。 毎日暑い日が続き ちょっとした隙間時間があると やたら眠くなります。 睡眠時間はそれなりに確保しているのですが 眠気がやってくるんです。 どうやら、これは夏バテ? 田舎だと移動は全て車で 室内に入ればエアコンの効いた部屋…

678日目:ポケットがいっぱいだと新しいことはスタートできない

こんにちは えすみんです。 予定が詰まっていて 日々忙しい状態は 一見、充実したような気がするかもしれません。 忙しそうな人を見て リア充的な感じが いいなと思う感じがあるかもしれません。 しかし、ギチギチで詰まった状態は 気持ちにも余裕が持てず …

677日目:経歴を積み上げて意味を持たせる考え方

こんにちは えすみんです。 また新しい職業訓練のコースがスタートします。 応募が多い場合 選考があるのですが そこで、応募の動機を話して頂きます。 職業訓練の制度は スムーズな転職を可能にするために これまでの経歴や経験を整理し さらに新しいスキル…

676日目:学び続ける人が生きやすい世の中へ

こんにちは えすみんです。 今は「風の時代」という言葉を 聞くことがあります。 スピリチュアルな方々が発しているのを 聞く機会が多いかなと感じていますが ご存知でしょうか? 検索してみると マイナビニュースでも取り上げられていました。 記事にも記載…

675日目:プラスにならない謝り方

こんにちは えすみんです。 先日の研修中の出来事でしたが ある若い受講生さんが言葉足らずで 笑いを取ろうとして 不発に終わることがあり それはそれで面白かったのですが 何が足りなかったのか わたしがダメ出しの突っ込みをしたんです。 その子にとっては…

674日目:損な生き方

こんにちは えすみんです。 人には、好き、嫌いと感じる感情があるので 苦手な人や、合わないなーと感じると 嫌いと思ってしまう人もいるかなと思います。 でも、嫌いな人を作ると 損が多いと思うんです。 損得ですぐ考えてしまうのも どうかなと思いますが …

673日目:塩対応のお客様と楽しく仕事する方法

こんにちは えすみんです。 少し前に、ボランティアで 物販のお手伝いをしたのですが その時の体験がとても面白くて 営業とか、販売って 楽しいお仕事だなと思った話です。 当然、単なるボランティアなので 本業となると大変さがあるのは 重々承知しています…

672日目:販売力ってどんな職種にも活かせる

こんにちは えすみんです。 再就職の就職支援をしていて 就職先の希望はダントツで 「土日休みある」が多く (せめて日曜休み) その理由としては、子どもが小さいからとか 家族が土日休みだから というのを多く言われます。 土日休みとなると オフィスワー…

671日目:やることが多くてパニクりそうな時

こんにちは えすみんです。 キャリアカウンセリングで話を聞いていると 仕事だけではなく そこに付随していろんなことを伺います。 話を聴いていると あれもやらないといけない これもやらないといけない…と とにかくしなければならないことが たくさんあっ…

670日目:暑い時期、仕事が溜まりませんか?

こんにちは えすみんです。 日々暑くなってきていますが 気温の変化は身体にも変化がたくさん起こります。 暑いと寝苦しくて睡眠が浅くなったり 食欲が落ちたりして 日中の集中力が 落ちてしまいやすいのではと思います。 わたし自身もまさに そういう状況だ…

669日目:早く仕事を引き継いで自分が楽になるには

こんにちは えすみんです。 後輩指導している人で なかなか後輩を一人前にできない人って いるなーと思うのですが そこで思ったことです。 職場で新人さんが入ってくれば その方へ指導することになると思いますが その際に、指導する自分が これまでちゃんと…

668日目:営業の方法は変わっていく?

こんにちは。 えすみんです。 先日、久々に営業がテーマの 研修をさせていただきました。 わたしはこれまで 営業職には就いたことがないので なんでこんなテーマで 研修するのかって話なんですけど でもそれは今の仕事で 営業という営業をせずに 仕事が続い…

667日目:リーダーが一番気をつけないといけないこと

こんにちは えすみんです。 研修していていつも思うのが 組織の中で強く影響を与えるのは やはり立場が上の人であり 組織の風土を変えたければ 出来る限り上層部から変わっていかなければ うまくはいかないということです。 かき氷のシロップを注ぐように 上…

666日目:キャリアコンサルタントに相談する

こんにちは えすみんです。 先日、キャリアコンサルティングの依頼があり オンラインにてさせていただきました。 キャリアコンサルティング料金って そんなに安くはないのですが 自分の将来選択に立ち止まってしまった方など ご相談いただきます。 安くはな…

665日目:嘘はよくないけど虚勢はたまには必要

こんにちは えすみんです。 研修してて、特に若年層に対して 「失敗したくない」という 気持ちの強さを感じます。 自分が何かすることは どこか間違っているのでは? という想いが根底に強くあって 率先して間違ったら嫌だから 進んで何かをしてやろうという…

664日目:応援される人とは?

こんにちは えすみんです。 中高年の同じ世代くらいで 対照的なお二人がいらっしゃって そこで感じたことです。 お一人は、こうあるべきというような 割と自分の価値観が強めなタイプ。 もうお一人は、こうあるべきだはあるものの 自分の価値観と人と比較で…

663日目:不必要な疲れを溜めないために

こんにちは えすみんです。 今週は、線状降水帯のお陰で ずっと雨降りが続いています。 我が家は家のすぐ後ろに山があるため 生活するのにストレスを感じます… 人は、何かしらの不安を抱えていると 疲労感が高いなーと思います。 肉体疲労より精神疲労の方が…

662日目:リピートしたくなる感覚は稼ぐスキルとして大事

こんにちは えすみんです。 わたしはビューラー (まつ毛の向きを上げるやつ)で まつ毛の一部が切れたことがきっかけで 定期的にまつエクに通うようになりました。 切れたまつ毛が伸びたら 止めようかなと思っていましたが 一度、ボリューミーな状態を知っ…

661日目:相手からの期待を知ると進みやすくなる

こんにちは えすみんです。 今日は豪雨警報で島根県がニュースで 注目されていました。 わたしが住んでいる地域は 今のところ大丈夫ですが あちこち土砂崩れなどで 通行止めになっています。 会社も、職業訓練は休校として 自習で来られている受講生さんは …

660日目:書く行為で自分改革?

こんにちは えすみんです。 昨日もブログは頭の整理になるよと 書いたのですが 先日、だいぶ前に公開された 岡田斗司夫さんのYouTube動画を見て お待たせ!岡田斗司夫ゼミ最新版#362(2020.10.11)『プラダを着た悪魔』と。自己改革と。「老化しない世界」と…

659日目:公開ブログを書いて見られる心配はムダ

こんにちは えすみんです。 実はここ数日で、10数日分のブログを まとめ書きしております。汗 誰に強要されてる訳でもなく 好きでやっているものなので どんな風に投稿しようがいいじゃん!と 勝手に思っていて 自分の中では、1日分が欠けなかったら いい…

658日目:なるほどと言わせる論理的思考

こんにちは えすみんです。 上司やお客様への説明をする際 論理的に伝えることは 相手を説得する上で とても大事な手法で 今日はその論理的思考が 学べるセミナーを受講していました。 しかし、この論理的思考って なかなか難しくて 何が言いたいの? 言われ…

657日目:ムダこそ幸せ

こんにちは えすみんです。 先日、運転中の信号待ちに 保育園児くらいの子ども達が 遊んでいるのに目が止まりました。 それぞれが三輪車を持って 遊んでいます。 そこに、一人の男の子が 逆に座って、漕ぎ始めたんです。 多分、「オレこんなこともできるよー…

656日目:もう一人の自分

こんにちは えすみんです。 日々生活していると どんなに努力していても 嫌なことに遭遇したり モヤモヤしたりするものです。 そして頭の中で あーでもない こーでもないと 考えれば考えるほど 自分が何をモヤモヤしてるのかも よく分からなくなってきて と…