えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

657日目:ムダこそ幸せ

こんにちは

えすみんです。

 

先日、運転中の信号待ちに

保育園児くらいの子ども達が

遊んでいるのに目が止まりました。

 

それぞれが三輪車を持って

遊んでいます。

そこに、一人の男の子が

逆に座って、漕ぎ始めたんです。

 

多分、「オレこんなこともできるよー」

と言わんばかりの雰囲気でした。

 

子どもって、こういうムダな動きが

とにかく好きだなーと思います。

意味不明な動きをよく見かけます。

 

自分も子ども時代そうだったと思うのですが

いつの頃からか、そう言うムダなことは

ムダだって分かったから

すっかりしなくなってしまいました。

 

それって、やや無邪気さが

なくなってしまったような気がします。

 

先日も、ある方が

自分は、お笑い番組などは

人生のムダと思ってしまうタイプなのだ

だと言われていて

そう言う人もいるのだなーと思ったのですが

 

でも、そう言うムダにこそ

何か大切なものが隠れているんじゃないのかなと

子ども達が遊ぶ様を見ていて

ふと思えました。

 

それは、その二人の幼児が

本当に楽しそうだったから。

 

終始ニコニコしながら

一人の子が戯けてみせる様を

二人でゲラゲラ笑っています。

 

それだけで幸せを感じ

そう言うムダなことこそ

人生の満足度として

必要なことなんじゃないかなと思たんです。

 

ムダだと分かっていたとしても

ムダなことに時間を使うのも

たまには必要だなと思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi