えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

563日目:本当に欲しいものはコレの先にある

こんにちは えすみんです。 今日で3月が終わり、明日から新学期。 今年は、二人の子どもたちが卒業を迎え 新しいステージへ進みます。 そしてわたし自身も 新しい挑戦をすることになり やや気が休まることがありません。 ふと、なんでこんなに 抱え込んでし…

562日目:今辛いと感じている新卒社員さんへ

こんにちは えすみんです。 今日から、新入社員研修シーズンに入りました。 企業研修を行う研修講師にとって この時期は新人研修が続きます。 新卒採用する企業にとって 新入社員さんは社会人初めてなので いきなり仕事をさせるより まずは社会人として必要…

561日目:続けるコツ

こんにちは えすみんです。 中学を卒業した息子は 入学前の部活に参加させてもらい 早々に高校野球の練習がスタートしています。 小学校のスポ少から始まり とうとう高校野球まできました。 息子は体も小さく そんなに体力がある方ではないのですが 練習に行…

560日目:集中力を上げたければミニマリストに

こんにちは えすみんです。 わたしは職場に パーテーションで区切られた 完全に個室な空間を持っています。 その空間はわたしにとって 本当に必要なものだと最近改めて思っています。 というのも、自分の特性を理解するほど 気が散るものがあると やらなけれ…

559日目:褒めるタイミングで成長は違う!!

こんにちは えすみんです。 これまでできなかったことが 結構できるようになったなーと思えても それを自ら、まだまだダメ こんなのでは成長できたと言えない なーんて思ってしまうと 自分の成長にはなりません。 褒めて伸ばす なんてのが少し前に 子育てや…

558日目:受講者の満足度とは

こんにちは えすみんです。 先日、オンライン研修をして 受講者さんの感想をもらいました。 そこで思ったのですが やはりオンライン研修では より講師に質問しづらくなるんだなと言うこと。 ただでさえ、複数人いる中で 質問をすると言うのは 遠慮してしまう…

557日目:人に頼ると言うこと

こんにちは えすみんです。 昨日のブログにも書いたのですが 今、締め切りが迫る仕事がいくつかあって 気持ちがかなり焦り気味です。 久々に、時間を買いたい…と思ってしまいました。 和田裕美さんの著書で 誰もが持っている 5の財産が紹介されていたのです…

556日目:あなたのやる気スイッチは?

こんにちは えすみんです。 物事をこなしていくのに 計画的に順序立てて進めていくのが 好きなタイプと 尻に火がつかないと本気になれない タイプがあると思います。 これはほとんど遺伝子レベルで 好みが決まっている思うのですが 計画的にした方がいいと思…

555日目:オンライン研修で辛いこと

こんにちは えすみんです。 昨日は久々にオンラインにて 6時間の企業研修でした。 新入社員さんの フォローアップ研修だったのですが これから後輩を迎えるにあたって より自分を向上していくために 何が必要なのかを盛り込んだ内容でした。 新人さん同士、…

554日目:自分の価値観を知ると人生は豊かになる

こんにちは えすみんです。 昨日は、キャリアコンサルタント更新講習にて キャリアアンカーについて学んでいました。 キャリアアンカーとは シャインっていう組織心理学者が提唱した理論です。 8つの価値観の中で 自分自身がどの価値観に 人生の軸(アンカ…

553日目:やることが増えて得したこと

こんにちは えすみんです。 ここ最近、陽転ツアーのお誘いをしているので メールの連絡や返信が増えて 仕事量が増えた感じがとてもしています。 そうなると、どうなっていくかというと 一つのことについて考える時間が 短期集中でギュッと決めていくので か…

552日目:試験直前にできる努力の最大限の活かし方

こんにちは えすみんです。 先日、うちに通ってきてくれていた 受講生さんに言われて嬉しかったことがあります。 それは瞑想の効果を とても感じたと言われたんです。 ちょうど検定試験の前に たまたま出会えたので 開始直前に 目を閉じて深呼吸をするといい…

551日目:人のためなら倍頑張れる

こんにちは えすみんです。 本業以外で、毎日セミナーの勧誘活動をしている日々です。 そう書くと怪しいネットワークビジネスの 勧誘しているみたいですが… そんなことは全くありません。 しかし、怪しくないって 言い張れば言い張るほど なんだか怪しさが増…

550日目:集中力を維持する空間

こんにちは えすみんです。 今日は1日デスクワークで 自分の部屋にほぼこもって仕事をしていました。 会社には、わたしが引き込める空間があります。 そんな豪勢な部屋では全くないですが… それでも、そんな空間があるだけで わたしにとってはとても贅沢で…

549日目:お客様を集めるってやっぱりここから!

こんにちは えすみんです。 今、陽転ツアーを島根でするために 参加のお声かけをさせてもらっているのですが コロナ禍なこともあって 大々的な広告や告知は控えて 直接連絡してお誘いさせてもらっています。 それはもう地味で地道な作業です… そんなに安価な…

548日目:リーダーシップもいろんなタイプがあっていい

こんにちは えすみんです。 昨日のブログでも書いたのですが 547日目:決断を早くした方がやっぱりいい理由 - えすみんのサクッと読めるパワーチャージBLOG 「共感型リーダーシップ」の受講を することに決めたのは 自分がリーダーとして 共感力が弱いと感じ…

547日目:決断を早くした方がやっぱりいい理由

こんにちは えすみんです。 わたしはそれなりにですが… 小さな会社を経営している立場なので なんやかんや色々決めたり 考えないといけないことがあります。 小さい会社なので 社員は5人しかいませんが 今月から入った中途採用の 20代後半の新入社員もいたり…

546日目:その知ったフリはバレてるよ

こんにちは えすみんです。 歳を重ねるごとに 「知らない」ということが だんだん怖くなってくることがあります。 正直に知らないと言いたいけれど この歳になって 知らなくて大丈夫だろうか?! そんなことも知らなくて 非常識だとか思われないだろうか?!…

545日目:動いてみて見えてきたもの

こんにちは えすみんです。 以前、「どうしていいか分からない時の考え方」っていう記事を書きました。 532日目:どうしていいか分からない時の考え方 - えすみんのサクッと読めるパワーチャージBLOG やらないといけないことがあって でもどうしたらいいか分…

544日目:自分を生きてますか?

こんにちは えすみんです。 昨日は震災から10年。 10年という単位は 長いようで早いなと感じます。 10代の頃の10年は割と長く感じました。 しかし20代、30代になるにつれて スピードを増している気がします。 震災からいまだ 行方が分からない親族がいらっし…

543日目:冷たい親でも考えてる

こんにちは えすみんです。 昨日は息子の中学校の卒業式でした。 これで我が子二人とも義務教育が終わり 親として最低限の学びの提供を果たすことができました。 子どもを産んだ時は とにかく可愛いというだけで 人格ある一人の人間を生み出した という感覚…

542日目:集中力を維持する休憩の入り方

こんにちは えすみんです。 昨日は久々の会社に出勤日。 外での研修が続くと こういうことはよくあって 久々に会社へ行くと なんだか嬉しくなって 社員の邪魔をしてしまうので とても迷惑かけています。 さらに一昨日は新入社員の入社日だったので メンバー…

541日目:適応して合わせるのも個性を主張するのも大事

こんにちは えすみんです。 ずっと就職面接のトレーニングを担当していて 昨日全日程が終わりました。 このお仕事を担当させてもらって 4〜5年になりますが 学生さんの雰囲気や 志望先など とても変化があるなと思っています。 やはり、時代が変われば 若…

540日目:発達障害を学んだらADHD傾向が高いことが分かった

こんにちは えすみんです。 わたしはキャリアコンサルタントの有資格で この国家資格は5年更新なので 更新のための講習を受講しなければいけません。 必要な専門分野について 色々と講習内容は選べるので 好きなテーマを選んで受講しています。 わたしは仕事…

539日目:関西弁ってズルい

こんにちは えすみんです。 わたしは関西出身でも 関西に住んでいた経験もありませんが 関西弁っていいなーと思うことがあります。 なので関西に住んでる親戚へ行くと ここぞとばかりに真似します。 (とてもミーハー) 中学生時代 アイドルには興味がわかず…

538日目:単調な仕事に飽きてきたらしてみること

こんにちは えすみんです。 連日、大学生に向けて 就職面接練習をしているのですが 導入の説明とか 同じ説明を1日に4回(コマ)行っていて 今日で4日目なので もう16回やっています。 同じことを何度もしていると 同席している先生や 担当の方も何度も聞かれ…

537日目:どんな人とも話せるようになるには

こんにちは えすみんです。 気の合う人との会話は 時間が過ぎるのもあっという間に感じるもので 昨日は気がつけば 4時間ぶっ通しで喋り続けていました。 (カフェもいい迷惑) さて、気が合うとは そもそもどう言うところで感じるのでしょう。 振り返ってみ…

536日目:アルコールの力を効果的に使う方法

こんにちは えすみんです。 わたしは決断するときに やや酔った勢いで決めることがあります。 何か新しいことを始めようと思っても でも失敗するかも…とか 無駄になったらどうしよう…とか そんな気持ちになることはないでしょうか? 仕事でも リーダーに立候…

535日目:朝7時投稿宣言

こんにちは えすみんです。 タイトルの通り このブログ、毎朝7時に投稿する! というスタイルで再スタートして行きたいと思っています。 何を突然…って感じなのですが なんとなくです。笑 ふと、読んでいただく方に 例えば、朝の朝礼とか雑談のネタになれた…

534日目:思い描いたことを伝えられないなんてもったいない!

こんにちは えすみんです。 今日は、新しく始まる職業訓練の 選考面接日でした。 受講理由など委託事項で決められたことを 色々と伺うのですが 昨日から、このようなことばかりしています。 ある程度、緊張する場面で 自分の考えを話してもらう場面に 立ち会…