えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

534日目:思い描いたことを伝えられないなんてもったいない!

f:id:Smin:20210302222558j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、新しく始まる職業訓練の

選考面接日でした。

受講理由など委託事項で決められたことを

色々と伺うのですが

昨日から、このようなことばかりしています。

 

ある程度、緊張する場面で

自分の考えを話してもらう場面に

立ち会って思うのは

 

人と言うのは

なかなか思っていることを

言葉にすることは

難しいのだなと言うこと。

 

自分の頭には浮かんでいることでも

言語にするのは

案外難しいものなんです。

 

わたしは普段

人に伝えることが仕事なので

伝える相手の年代や立場

これまでの経験などを踏まえて

できるだけ目の前にいる相手に

伝わりやすい言語を

選ぶように心がけています。

 

そうしないと

厳しいフィードバックが返ってくるので…

別に優しいとか

気が利くと言うわけでもありません^^;

 

理由がどんなでも

そんなところに意識があるので

同じことを伝えるのでも

いろんな言い方を考えるのが

癖になっていて

思ったことを自在に伝えることが

良くも悪くもできたりします。

 

しかし普通

そんなことに意識はないので

上手く言葉にできなかったり

言葉の使い方が

今ひとつだなとか

話を聞いていて思ってしまいます。

 

聞いてて、それが言いたいなら

こんな風に言えば

もっといいのにー

なんて思ってしまうことは多いです。

 

でも、これって本当にもったいないと思います。

心の中では

相手を思いやっているのに

言語として伝わってなくて

その気持ちが伝わっていないなんて。

 

語彙力をつけるには

表現方法を知って

それを使う機会を増やす。

これに限ります。

 

どちらかに偏っててはだめです。

 

なかなか思いが伝わらない方は

ぜひ、仕入れて吐き出す作業を

頻繁にしていただくといいと思います。

 

本でも、ドラマでも映画でも

いい表現だなーと思ったフレーズは

すぐに使ってみるとよいと思います。

使える場面がなければ

そんな場面を作り出すこともアリですよ^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi