えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

535日目:朝7時投稿宣言

f:id:Smin:20210302224142j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

タイトルの通り

このブログ、毎朝7時に投稿する!

というスタイルで再スタートして行きたいと思っています。

 

何を突然…って感じなのですが

なんとなくです。笑

 

ふと、読んでいただく方に

例えば、朝の朝礼とか雑談のネタになれたら

いいかなーと思ったんです。

 

職場のコミュニケーションって

業務を効率的に進めるためには

とても必要なことです。

 

気が合わないと思い始めたら

極力会話したくないと思うのが

人間の性。

 

そうなると、些細な連絡も

億劫になって言わなくなる。

ツーカーになってれば

雑用も簡単にお願いしやすいですが

そうでなければ

説明も面倒だし

自分でするか…と自分の仕事は増える一方。

 

雑用は減らず

どんどん自分の首を閉めるだけになります。

 

職場で孤立するタイプは

他者と関わる煩わしさはない分

こなす雑容量は多く

それはそれで仕事へのストレスは溜まってしまいます。

 

それなら、やや煩わしいと思っても

社員同士良好な関係を築いた方が

かなり建設的な業務が行えます。

 

良好な関係には

何かしら些細な話題が必要で

政治家の不祥事や

タレントの不倫など

取るに足らない話題よりも

情報として仕事にプラスになるものの方がいいですよね。

 

そんな話題提供が

少しでもできるブログになるために

出勤時間を利用した時間に読める

朝7時更新を目指してみます^^

 

夜型なわたしが…

かなりハードル高めなことを言っています。

生暖かく見守ってください。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi