えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

807日目:コロナ明けに後悔しないように

こんにちは えすみんです。 毎年お邪魔していてる キャンパスで今年も 就職ガイダンスがスタートしました。 しばらく、コロナ禍もあって 人数制限やオンライン開催などでしたが 今年は、人数集めての対面での講義で コロナ前に少し戻ったようで 少し嬉しくな…

806日目:全てはこれで不幸にも幸せにもなる

こんにちは えすみんです。 アンガーマネジメントでも 言われることだと思いますが 人の感情が動くのは 起こった出来事が原因なのではなく その出来事をどう受け止めたのか 自分の解釈によって動きます。 何かを言われて 腹が立った、イラついた場合 相手が…

805日目:心を動かす伝え方

こんにちは えすみんです。 わたしはキャリアコンサルタントとして 個人面談をする機会があります。 そこで、いろんな方と 様々な話を聞かせてもらうのですが 先日、お恥ずかしいのですが… と言いながら 自分の夢を話してくれた方がいました。 それが仕事に…

804日目:結局自分で考えるしかない

こんにちは えすみんです。 世の中では、SNSを使って 簡単に稼ぐ方法など そういう手法的なものが流行っているなと思います。 YouTubeでの 質疑応答生配信などを観ていても 今は何で稼げますか? とう言うような質問をする人も 案外いて、なんでもいいから稼…

803日目:ゲームから気づいた記憶力の秘密

こんにちは えすみんです。 我が子からポケモンGOをやろうと言われ アカウント登録してから数ヶ月。 すっかりポケモントレーナーです。笑 ゲームって上手に仕組まれているので まんまとゲットするのに 夢中にさせられているのですが そうは言っても そんなに…

802日目:ドタキャンされても落ち込まない方法

こんにちは えすみんです。 わたしは陽転エデュケーターとして ネガティブなことがあったら そこからいいことを探して よかった探しをする思考法を お伝えしたりしているのですが ネガティブなことが起こる前に こんな考え方もしていたな と言うことを思い出…

801日目:言われて嬉しい言葉かけ

こんにちは えすみんです。 あるお客様で 数年ぶりに、2度目の研修を 担当させていただきました。 かなりの人数のスタッフさんたちで 広い会場でさせていただいたのですが 大体、席が最初に埋まるのは 後方の席からなんです。 自主的に集まるセミナーの場合…

800日目:優秀な社員が辞める理由?

こんにちは えすみんです。 先日、ハラスメントについて ご相談を受けて そこで感じた話です。 ハラスメント防止法が いよいよ来年から 中小企業でも適用されるのですが 組織にとってハラスメントは なかなか把握もしづらく 難しい問題ではないかと思います…

799日目:文字情報だけでは伝わないこと

こんにちは えすみんです。 あるイベントの メンバーに加わっているのですが なかなかミーティングにも顔を出せず メールのみでやりとりしていたり 一員でありながら 仲間に加わっていない感じがありました。 仕事の都合などで どうしても都合が合わなかった…

798日目:仕事を楽にするために意識した方がいいこと

こんにちは えすみんです。 数年前からそうですが 医療系の業界からのお仕事が増えています。 コロナ禍でスタッフ皆さん きっと疲弊されていると思うので そんな中で、患者さんへの 接遇対応の話をさせてもらうのは やや恐縮だな…と思いつつ しかし、コロナ…

797日目:オフの日はとにかくぼーっとする

こんにちは えすみんです。 ここ最近は、週末も仕事や スキルアップのための予定を入れて 何もない週末はとても貴重です。 貧乏性なので… 何かしている方が好きですが ぼーっと何もせず ダラダラと過ごすことも 大事だと思っています。 数年前に、土日も仕事…

796日目:いい情報ほど話すこと

こんにちは えすみんです。 日々、ありがたいことに 研修に伺ったり、キャリア面談をしたりと アウトプットをたくさんさせてもらっています。 このブログもそうですが 多分、自分の中で 発信することが好きなのだろうと思いますが 発信するには受信すること…

795日目:就職支援で大切にしたいこと

こんにちは えすみんです。 わたしの仕事は 就職支援もその中の一つなので 今後どのような仕事に就いていくのか 面談をする機会があります。 面談では、わたしの方から アドバイスするようなことはなくて ご本人のなりたい像に近づけるために お話を伺いなが…

794日目:思ったようにしてくれないのは教えてないのかも

こんにちは えすみんです。 ここ最近、部下への指導法について 研修させてもらうことがあります。 時代が大きく変わり 世代間の違いから 指導方法はずいぶん変化しています。 若手は早く辞めてしまうイメージもあって 腫れ物を触るように気を遣いすぎ 先輩上…

793日目:健康診断で気づいた社員への想い

こんにちは えすみんです。 当社は社員の健康診断を 1年の後半あたりに実施しています。 ちょうど今それぞれみんなが時間調整をして 健診の時間をとっているのですが これまでわたしは従業員として働いてきて 健康診断を受けることは 当たり前の権利で 特別…

792日目:面接の立ち会いは学びの場

こんにちは えすみんです。 委託で行っている職業訓練では 公共訓練の場合、県の事業なので 申し込みから面接、選考まで 当社では管理はしておらず 面接のみ立ち会いという形で参加します。 その際に、就職採用の面接とは 採用の視点等違うのですが 短時間で…

791日目:どんな業種でも必要な接遇意識

こんにちは えすみんです。 接遇研修は、接客業ばかりの 依頼があるわけではなく 製造業でもあるし 医療、福祉業界でもご依頼をいただきます。 サービスを受ける側は どのような業界でも ある一定の接遇を求めるようになり 不快であれば不満をどこかに発信し…

790日目:親心を考える

こんにちは えすみんです。 先日は、学生さんの保護者向けに 就職活動についての関わり方について お話しさせていただきました。 内容も、対象も初めてだったので これまでとは違った 配慮を考えることが必要でした。 わたし自身も 就職が近づいている学生を…

789日目:カウンセラーはフィードバックも上手い

こんにちは えすみんです。 今、カウンセラースキルを上げるために 陽転思考をベースにした カウンセラースキルを学ぶセミナーを受講しています。 内容での学びももちろんあるのですが 講師の受講者への対応についても とっても学びになるなと感じています。…

788日目:出会いは偶然のようでやっぱり必然

こんにちは えすみんです。 先日、以前勤めてくれていたスタッフが 遊びにやってきてくれました。 経営者の立場として 離職したスタッフと未だに繋がれるのは とても嬉しいなと思います。 縁あって、自分の会社を 選んでくれたわけなので どうしているのかな…

787日目:個人も企業も必要なキャリアデザイン

こんにちは えすみんです。 先日は、キャリアデザインについて お仕事でお話しさせてもらう機会がありました。 これまで、学生向けの キャリアガイダンスを 担当させてもらうことはありますが 主な内容は 社会人に向けての心構えとか ビジネスマナー的なこと…

786日目:ひたすら陽転した日

こんにちは えすみんです。 たまに、これでもかと言うほど 計画通りに行かないことってありません? わたしはまさにこの日 計画されていた離島での研修が 悪天候のため渡航手段が断たれ そのために、いろんなことが 計画通りにいかず 悲しく、辛いことが起こ…

785日目:隙間時間の利用法

こんにちは えすみんです。 わたしは月に1度 マツエク(まつ毛エクステ)に行っています。 きっかけは、随分前にもブログで書いたのですが 恐ろしいもので 一度行くとやや止めづらいものなんです。 簡単にいうと 美容整形に近い感覚ですね。 一度、まつ毛の…

784日目:緊張の代償

こんにちは えすみんです。 これまで研修や 何かをする際に 見学者がいらっしゃる時があります。 理由は色々で ちゃんとやるのだろうか? という確認もあると思いますし せっかくだから見学させて欲しいなど。 なんとなくですが 受講する対象以外の見学者が…

783日目:非言語コミュニケーションは思ってる以上に影響が大きい

こんにちは えすみんです。 人は、話している内容そのものよりも その話している、態度や言い方で 話の内容がどうであるかを判断しがちです。 いくら正しいことを言われていても 胡散臭そうな容姿や言い方だと 多くの人が疑いの眼差しで見てしまいます。 せ…

782日目:なんのためにその資格を取りますか?

こんにちは えすみんです。 当社の職業訓練では サービス接遇検定の資格取得支援もしています。 わたしは、資格を取ればいいと 思っている訳ではなくて その資格をどう活かすかが 問題だと思っています。 資格があれば 就職に有利だから 資格があれば 何か役…

781日目:知らないものは選べない

こんにちは えすみんです。 時期的にも、学生さんの就活ガイダンスを させていただく機会が増えていますが 新卒の学生さんでも、中途採用の方でも 仕事選びは本当に迷う選択だろうと思います。 特に新卒であれば 仕事や会社自体、知らないことが多いので 尚…

780日目:やめて欲しいことをやめさせるには

こんにちは えすみんです。 人って、ネガティブなフィードバックは 基本的には苦手で 誰も嫌な部分を指摘されたり 注意を受けたりすると心が反応します。 わたしもできるものなら 注意は受けず ずっと褒められ続けたいと思っています。笑 でも、時には ネガ…

779日目:一攫千金で人は幸せになれるのか

こんにちは えすみんです。 先日、宝くじが当たった人が どうなるかの話を聞いて 自殺者や鬱になる人が多いというのは 聞いたことがあったのですが 海外では、自己破産率も高いそうなんです。 大金を手にして自己破産? とやや不思議だったのですが これまで…

778日目:頼む時にその目的伝えてますか?

こんにちは えすみんです。 職場では報連相など コミュニケーションが大事になる訳ですが このコミュニケーションを 単なる雑談と考えている方もいて 仲良し子よしで 和気藹々と話ができるから 自分の職場はコミュニケーションが取れていると 満足してしまっ…