えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

779日目:一攫千金で人は幸せになれるのか

こんにちは

えすみんです。

 

先日、宝くじが当たった人が

どうなるかの話を聞いて

自殺者や鬱になる人が多いというのは

聞いたことがあったのですが

海外では、自己破産率も高いそうなんです。

 

大金を手にして自己破産?

とやや不思議だったのですが

これまで、大金を手にしたことがない人が

いきなり手に入ってしまうと

上手な使い方ができないというのが

理由の一つと言われていました。

 

確かに、お金を得る能力が低ければ

いきなりの大金を

維持したり、増やしたりすることは

難しいのかもしれません。

 

とんでもないギャンブルに突っ込んだり

大きな資金を投入して商売をしても

稼げるスキルが見合ってないと

そんなに上手くいかないかもしれないですね。

 

そう思うと、一攫千金を求めるのは

あまり幸せなことではないのかなと

思えたりしてしまいます。

 

宝くじが当たる確率は

0.000005%だと言われていて

1日に5回連続で

交通事故に遭うようなものだよと

聞いたこともあります。

 

買わなければ当たることもありませんが

当たったところで

凡人なら幸せになれそうにないので…

そこにお金を費やすのは

もったいないかなと思ってしまいました。

 

それなら、自己投資に充てる方が

所得を増やす未来に

よっぽど近づくのではないかと思うのは

わたしだけでしょうか^^;

 

年末近くなり

宝くじとかそんな時期にもなりましたが

建設的な自己投資をぜひ考えてみてくださいね^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi