えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

168日目:キャッシュレスってノンストレス

こんにちは えすみんです。 今日は4年に一度のうるう年。 だから何ってこともないんですが… だから何ってことついでに。 ようやく最近 キャッシュレスでお買い物できるようになりました。 どこのナンチャラペイにしようかと思ってましたけど とりあえず、Pa…

167日目:情報に踊らされてません?

こんにちは えすみんです。 仕事帰りに マスクに続き トイレットペーパー類が不足しているとの情報が入り ちょうどティッシュを切らしていたので ドラッグストアへ行ったら トイレットペーパーは完売。 20時過ぎていましたが こんな田舎でも余波が… とちょっ…

166日目:ピンチはチャンスなのだ

こんにちは えすみんです。 世の中、コロナウイルスの話題で この先どうなるんだ?! ってちょっと先が見えない状況ですね。 学校も早々に春休みになりそうでしたが 島根県はひとまず通常通りで 感染者が出たら即時対応ってことみたいです。 (これも賛否両…

165日目:時間とお金の使い方

こんにちは えすみんです。 前にマツエクについての記事を書いたんですが 147日目:人生初! - えすみんの成長願望強め毎日BLOG 人生2度目のマツエクへ行ってきました。 毛は当然生え変わるので マツエクも当然取れます。 なので維持したかったら 3週間く…

164日目:資格って有利なの?!

こんにちは えすみんです。 ここのところ就職支援が続いてたりするので 資格や仕事について思うことを。 わたしの仕事では 職業訓練の委託事業もしていて そこで資格取得支援もしています。 なので、資格取得については 積極的に推してはいるのですが でも、…

163日目:習慣化には環境を整えること

こんにちは えすみんです。 もうすぐ2月も終わろうとしています。 1月、2月、3月は 行く、逃げる、去る とか言われて 過ぎて行くのが本当に早く感じます。 1月に立てた新年の目標は 本当なら2ヶ月目でだいぶ習慣化しているはず。 でも、なかなか難しいです…

162日目:本は低コスト高パフォーマンスな最強ツール

こんにちは えすみんです。 最近、アマゾン利用頻度が高いこの頃。 元々書籍を買うことが多いのですが 皆さんは本を買うときって どんな買い方、選び方をされてます? 読書離れってのもすごく言われてる時代なので そもそも本を読まないから買わないって人も…

161日目:行動を変えると性格も変わる

こんにちは えすみんです。 昨日は調子よく飲み過ぎてしまい やらなければいけないことはあるものの グダグタと1日が終わりました^^; たまには(でも結構こんな日はある) こんな干物みたいな日も必要でしょう… 昨日は、知人から紹介して頂き 初対面でのお酒…

160日目:イマドキの保護者って。

こんにちは えすみんです。 今月は高校生への研修だったり 仕事場が大学だったりと 教育関係者の方々と関わることが多いです。 さらに保育関連の方とお話しすることもあって 最近の問題として話題になるのが 学校と保護者との関わりの話。 最近は子どものこ…

159日目:就活ですべきこと!

こんにちは えすみんです。 面接練習2日目。 48名の面接練習が終わりました^^ 対象は短大生さんなんですが 短大だと、1年生の11〜12月頃から 徐々に就活ガイダンスが始まり まだ高校卒業してから1年足らずで 就活しなければなりません。 1年生の夏休…

158日目:就職面接練習もわたしの仕事

こんにちは えすみんです。 今日から大学にて 就職面接練習の日々が続きます。 もう4年くらいかな 毎年続けてさせて頂いていますが 1日90分の授業を4コマ 6名の集団面接を 毎日、数日間に分けて続けるので こちらも本当に勉強になります。 この仕事を引き…

157日目:何もしなきゃ人生も変わらない

こんにちは えすみんです。 今日は地元でYouTuberとして 毎日動画配信してらっしゃる方とお会いしました。 少し前にもお会いしてて 動画配信の良さをお聞きしていたんです。 それで、わたしも挑戦してみたいなーって言ったら 練習がてら一緒に撮る?!と言っ…

156日目:マナーってなんでしょう

こんにちは えすみんです。 研修ではビジネスマナーについて お話しすることが多いですが そもそもなぜマナーが必要なのか マナーとは一体なんなのか分かっていないと とりあえずこうしておけばいいんでしょ? そうすれば他者から 叱られずに済むんでしょ? …

155日目:便利が人をダメにする?

こんにちは えすみんです。 2週間くらい前から 車を修理に出していたんです。 借りてた代車は乗っている車の 3つ4つくらい古い型。 大きさなどはほぼ同じなので乗りやすいのですが いろいろと機能は劣る訳で… エンジンかけるとき鍵が必要だし ロックする時…

154日目:ペーシング効果で好印象

こんにちは えすみんです。 突然ですが ペーシングってご存知でしょうか。 相手に好感を与えながら コミュニケーションを取っていくのに 効果的な方法で 具体的には 相手の会話やムード・態度を合わせることを言います。 例えば、相手が早口で話せば 自分も…

153日目:無事終えられた!

こんにちは えすみんです。 今日で高校生就職内定者研修 全12回が終わりました。 初めて同じ研修を12回も実施したのですが 元々同じことを繰り返すのが苦手わたし。 実は、途中飽きがこないか とても心配だったんです… 正直9回目あたり 新鮮味がなくな…

152日目:ひとりよりふたり

こんにちは えすみんです。 昨日今日と、わたしの研修に 社員も同行してもらっていました。 なかなか外での研修を 見てもらえることがないので とてもいい機会になりました。 わたしが外で どんなことをしているのか 自社の社員には 一番分かっていて欲しい…

151日目:好感を与えると得する

こんにちは えすみんです。 今日は朝から高校生の就職内定者研修でした。 先週も隣市で担当したのですが 今日からは3日間 地元の高校生へ行います。 総勢800人を超える学生たちへ 新社会人へ向けての 強い心の育て方をベースに話をしています。 わたしのイメ…

150日目:いろいろやってみて最適解を見つける

こんにちは えすみんです。 毎日ブログ始めて 150日目が来ました。 約5か月~ 継続が苦手なわたしですが なんとか(1日2日分書いたりもしてますが…) 続けることができました。 我ながらスゴイと自分を褒めております(´ω`*) 5か月続けてみて思うのが 書く時…

149日目:エンゲージメントを上げること

こんばんは えすみんです。 今日は知人からお誘いを受けて 人事評価システムについてのセミナーに参加してきました。 当社レベルの従業員人数では とても導入できそうにないシステムではありましたけど… 今の企業に求められる 人事評価について知ることがで…

148日目:鬼滅の刃から学ぶこと

こんにちは えすみんです。 昨日、随分前に買っていた 鬼滅の刃をようやく読み始めることができました。 話題になる理由は 読んでてすぐに分かりました。 ワンピースもそうですが ビジネスでも学べるところが本当に随所に。 まだ3巻までしか手元にないのです…

147日目:人生初!

こんにちは えすみんです。 今日は人生初の! まつ毛エクステへ行って来ました。 元々、まつ毛に関しては そんなに悩みなくて 適度にカールしてるし 長さも量もほどほどあるし 今までマスカラで十分でした。 しかし、少し前に ビューラーを使ったら 目頭部分…

146日目:陽転思考ってすごい

こんにちは えすみんです。 今日は久々に会社に出勤しました。 しばらく朝から研修続きで 現場直行だったので。 いない間に わたしの部屋に複合機が来ていて 超便利になって かなりテンションが上がりました。 どんなことでも 変化があるのが好きなわたしに…

145日目:行動に移してナンボ

こんにちは えすみんです。 高校生の就職内定者研修3日目。 同じ会場では今日がラストの日でした。 計6クールが終わったところですが わたしも毎回導入の話しを変えていて そのせいなのか そもそも学生さんの気質なのか 同じ内容をしているのに 回ごとにリア…

144日目:顔タイプ診断行ってみた

こんにちは えすみんです。 先日参加したセミナーで 顔タイプ診断なるものがあると知り 早速受けに行ってみました。 最近、内面外面ともに より良くなるためにどうしたらよいかを いろいろと実験しています。 顔タイプ診断は 似合うファッションのテイストや…

143日目:これから高校生への研修の日々

こんにちは えすみんです。 今日から高校生の県内就職内定者研修を担当しています。 12回に分けて計800人くらいの生徒たちへ行います。 毎日同じ内容を2クールで行うのですが わたし、同じことを何度もすることが あまり好きではないんです… なので途…

142日目:節分の日

こんにちは えすみんです。 今日は生まれた地域の氏神さまの節分祭で 四十二会最後のおつとめでした。 四二会とは満で42歳になる歳に 厄払いとして地元の氏神さまに奉公する習慣があって その42歳の同級生の集まりが四十二会。 なので、昨年から神社の祭…

141日目:可能性は三万倍!

こんにちは えすみんです。 今日は朝はゆっくりできて 掃除やら片付けなど 気になってることが少しできました。 しかし、事務的な仕事はかなりためていて ちょっと憂鬱だなーと思っています。 昔はそうでもなかった気がするのですが 事務的な仕事が年々苦手…

140日目:事実はひとつ考え方はふたつ

こんにちは えすみんです。 今日はゆっくりできる休日だったのですが いろいろとアクシデントがあり そうもいかない休みとなりました。 人は正しくありたいと思っていても そうできないこともあります。 故意的でないにせよ 他者に嫌な思いをさせてしまうこ…