えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

166日目:ピンチはチャンスなのだ

f:id:Smin:20200229115042j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

世の中、コロナウイルスの話題で

この先どうなるんだ?!

ってちょっと先が見えない状況ですね。

 

学校も早々に春休みになりそうでしたが

島根県はひとまず通常通りで

感染者が出たら即時対応ってことみたいです。

(これも賛否両論みたい?わたしはいい決断だと思うけど…)

 

わたしの仕事も

少なからず影響はあって

人を多く集めて行うような研修などは

延期の方向に傾いている案件も…

 

いつまでこの状況が続くのかとか

どうなるのかなーと

なんとなく不安に思う気持ちが湧き上がりそうでしたが

 

こう言う時こそ

やっぱりね

ピンチはチャンスなんです。

 

よく研修でもお話しているのですが

人ってうまく行っているときは

新しいアイディアとか

新しいものを生み出すことって難しいんですよね。

 

困って、窮地に立たされた時こそ

何か方法はないのか?!

って必死に考えるので

アイディアが生まれたりします。

 

実際、ヒットした商品などは

そう言う時から生まれた物が多いですしね。

 

なので、わたしも

これがチャンスだなと受け止めて

不安だと思う気持ちを追い払っております^^;

 

なにごとも前向きな気持ちにならないと

いい思考は生まれません。

 

ダメなこと

不安なことを考えてしまうのは仕方ないですが

そればかりにずっと目を向けるのではなく

ではどうしたら良くなるかを考えてみること。

 

目を背けるのでもなく

どうしたらマシになるのかを考えてみると

案外な考えが浮かんでくるものです^^

 

若い時に

悩むんじゃない。考えるんだ!

って言われたことがあって

まさにそれだなーと思います。

 

仕事が休業になる

学校が休みになる

 

この期間をどう捉えてどう使うかも

かなりの分かれ道ですよね。

 

このまま会社やばくなって

無くなったらどうしようどうしようって悩むより

 

何か自分にできることはないか

転職するチャンスだと捉えるなら

転職に必要な学びを得てみるだとか

 

学校休みで

ただただダラダラ過ごすのか

授業進まないから

復習のチャンスだと捉えて

勉強に励むのか

 

考えて行動起こせることはあるはず

 

心をどんなポジションに置いておくかで

発想は本当に変わります。

 

ピンチはチャンスって考えて

わたしも色々行動してみます^^

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成
http://www.shimane-zinzai.jp/

 \セミナー開催など随時お知らせ/
 Facebook
       https://www.facebook.com/shimanezinzai/
 Instagram
       https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei
 Twitter
       https://twitter.com/@shimanezinzai
 YouTube
       https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】
       shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------