えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

957日目:映画観たい欲求は閃きのため?

こんにちは えすみんです。 最近、時間を見つけては Netflixで洋画を観ています。 映画観たいブームが 時々やって来て そういう時は とにかくひたすら見入ってしまいます。 自分でも理由はよく分からないのですが ま、そんな気分の時は 抗わずブームが去るま…

956日目:今日から連休ですか?

こんにちは えすみんです。 今日から連休の方もいらっしゃるのでしょうか。 10連休になる方もいるとか。 10日間も休んだら 休み明けなかなか大変そうだなーなんて 思っちゃいます^^; 今年は、外出について規制もないので 旅行を計画している方も多いみた…

955日目:若手を育てる方法は学ぶべき

こんにちは えすみんです。 今日は久々に長時間の6時間研修でした。 世代間の違う部下後輩へ どうやって関わって育成していくか? というテーマだったのですが これまで、学生さんや 新入社員、若手の研修などで 若年層とも関わる機会も多いからこそ 若手の…

954日目:主張や説得したい時に心がけたいこと

こんにちは えすみんです。 相手に自分の主張を通したい時って 仕事などでもありませんか? しかし、一方的に主張し過ぎると 反発されたり否定されたり 主張が通りづらくなってしまいます。 どう思う?と 意見を聞かれた場面でも いきなり自分の意見を言うと…

953日目:断る勇気

こんにちは えすみんです。 季節の変わり目のためなのか 昨日も書いた更年期?のためなのか 今ひとつ体調が優れず 何件か予定をキャンセルさせてもらいました。 ちょうど研修のお仕事はなくて 打ち合わせや私用だったので 少し甘えさせてもらいました。 元々…

952日目:体も経年劣化する

こんにちは えすみんです。 環境の変化なのか 体調の変化なのか ややいつもと調子が違う感じがしています。 何がどう違うのか 自分でもよく分からないので 少し戸惑うところもあるのですが 加齢ということもあるのだと思います^^; いわゆる更年期ってやつな…

951日目:生きるを考えた映画

こんにちは えすみんです。 先週末は何かしらの用事で ほとんどゆっくりできなかったので 今週末は映画三昧でゆっくりしました。 わたしはNetflixに契約しているのですが だいたいお勧めで出てくる洋画を 片っ端から観ています。 観たうちのひとつに 「最高…

950日目:睡眠すら影響する食事

こんにちは えすみんです。 今日は食育トレーニングの 講習を受けてきたのですが 運動部の高校生を持つ親としては 怪我をせずに元気にプレーするためにも とても大切な知識だと思います。 数年前まで スポーツは根性 という意識が高くて 近年ようやく、スポ…

949日目:注意するときの言葉選び

こんにちは えすみんです。 仕事でもなんでも 相手に言いづらいことを 伝えないといけないことはあるものです。 しかし、伝えると 大体の人が腹を立ててしまい 失敗します。 良かれと思っていったのに やっぱり言うんじゃなかった… と言うのがパターンじゃな…

948日目:オセロをひっくり返すように気持ちもひっくり返せる

こんにちは えすみんです。 今日は複数名のキャリア面談日。 これからお仕事を探す人にとっては 人生の中でも メンタルが落ちやすい状況なので 自分に自信がないと感じる方が多いです。 しかし、自信がないという気持ちを持ったまま 求人情報を見ても 応募す…

947日目:社内育成力入れないとまずいよ。

こんにちは えすみんです。 今日は、新入社員研修でしたが ほぼ男性だったので 男子校のようなノリでした。 若手の研修では 頭ごなしに伝えるスタイルは 時代として合わないと思うので 共感からのスタートをするようにしています。 当然、学生のノリのままで…

946日目:何をしていても1日は終わる

こんにちは えすみんです。 1ヶ月の中で半分くらいは 研修などを行なっていますが 例えば、6時間研修であれば 6時間の中に、カリキュラムを組み 概要から、知識、ワーク ディスカッション、ロープレ などなど、1日の内容が濃い気がします。 研修のない日…

945日目:人からどう見られるか知ると対策ができる

こんにちは えすみんです。 仕事でも色々な方と お話しさせて頂く機会がありますが 会う前から、わたしの仕事や 肩書きなどを知ってくださっていると 身構える方もいらっしゃるのかなと思っています。 2021年の東京商工リサーチのデータでは 女性社長率…

944日目:任せられる秘訣

こんにちは えすみんです。 最近、ありがたいことに 安心して任せられる というフレーズを頂くことが立て続けにありました。 研修を担当する主催者としては 講師選びは難題で できる限り良いアンケート結果が欲しいし 人が集まる研修やセミナーにしたいもの…

943日目:自分の仕事を履き違えないこと

こんにちは えすみんです。 今日は、陽転カウンセラー講座2期の 司会進行?事務局のような担当をさせてもらいました^^ なぜに私に〜?!って感じなのですが お声掛けいただけて ありがたい限りでした。 こちら全10回の講座で 陽転思考からカウンセラースキ…

942日目:24時間を25時間にできる?

こんにちは えすみんです。 時間の使い方について 思った話です。 わたしは時々、思いつきで ぱっと行動してしまうことがあって 例えば、前々から 行きたい場所があって どこかのチャンスで行きたいな なんてことをいつも頭の片隅で思っているので 隙間時間…

941日目:ファンにさせるポイント?

こんにちは えすみんです。 ネットでなんでも買える時代になって 人と対話しながら お買い物することを 鬱陶しく感じる人が増えたように思います。 勧められると 断れない性格の人は 買い物した後に 欲しくもないものを 買わされた感が残って いつも後悔する…

940日目:不毛な欲求?

こんにちは えすみんです。 前日の内容と やや似通ったものになるのですが 承認欲求についての話です。 YouTubeやSNSで 動画配信が簡単にできるようになって 発信活動する人が 増えたと思います。 (わたしもそこに乗っかっているのですが) 人の目に晒され…

939日目:刺激が多い損失

こんにちは えすみんです。 お仕事では大勢の前で 研修や講演をさせて頂く機会を頂くので その際には大量のアドレナリンが出ています。 お陰で、直前にお腹が痛くても 研修が始まれば 全く無痛になって 研修に集中できています アドレナリンが出ている状態は…

938日目:職場に溶け込むためにまず伝えたらいいこと

こんにちは えすみんです。 今日から当社に 新入社員さんが入ってくれました。 中途採用なので こんな半端な日ではありますが 社内がまた違った雰囲気になりました。 社内のあれこれを伝えるのは 他のスタッフに任せているので わたしが新人さんに伝えるのは…

937日目:どう思うかは相手の問題

こんにちは えすみんです。 先日、コーチングの書籍を読んでから 周りがどうであろうと 自分がしたいことをすることが 幸せに生きることである ということについて あれこれと考えを巡らせています。 例えば、自分の親や親戚が 結婚を強く進めるような環境だ…

936日目:英語の勉強が自己分析になってしまった

こんにちは えすみんです。 仕事が慌ただしいことを言い訳に 英会話の勉強は アプリで聞き流す程度しかしておらず スキルアップ感が全然感じられなくて どうしたものかと思っていたところ いいテキストを見つけて購入しました。 今更、中学英語〜笑 中学英語…

935日目:集中力を爆上げしてやりたいことができる自分づくり

こんにちは えすみんです。 実は、習慣にしようと思っていたのに なんとなくフェードアウトして 止めていたことがあります。 瞑想なんですが ふと、やっぱりやった方がいいなと 思いつきました。 自分でいうのもなんですが… こういう、ふと思いつく勘って案…

934日目:自分が自分らしく生きれてますか?

こんにちは えすみんです。 もうすぐ、後輩育成の研修があって コーチングについての話もするので 関連の書籍を読み振り返りをしています。 読みながら、ちょうど40代半ばになって 自分のコーチングも兼ねて 色々考えさせられています。 わたしはこれまで …

933日目:どうでもいいぼやき

こんにちは えすみんです。 コロナ禍になって 今どこにいますとか 何をしていますと言うことを オープンにすることが やや憚られる時代になりました。 住んでいるのが 地方の田舎だから余計かもしれません。 わたしは仕事柄なのか 今何しています発信を 本当…

932日目:欲張りな気持ちも必要

こんにちは えすみんです。 当たり前ですが いろんなタイプの方がいて 自分とは違うなと思うことが多いですが やや焦ったく感じてしまうのが 一つずつこなしていきたいと言う方です。 もちろん、同じ時間に 同時並行して物事を進めていくことはできません。 …

931日目:頭が思うことと心が思うこと

こんにちは えすみんです。 先日、やや忙しくて 体力的にも疲労感のあるタイミングで 誘いの声を掛けられたことがありました。 少しでも時間の余裕を 作った方が良いのではと言う気持ちがあって 一瞬迷ったのですが 交流の時間を作る方が 自分の心の余裕が生…

930日目:情報量の少ないPRは自分を落ち込ませることがある

こんにちは えすみんです。 人って、ある一部を見て 誇大解釈をすることはよくあることだと思います。 よくも悪くも 自分の過去の経験から こう言うことをする人は こう言う人なハズだと 思い込んでしまいがちですし 自分への自信があまりにも低い人は その…

929日目:苦手なコミュニティでのコミュニケーション

こんにちは えすみんです。 他者と話しをしたり 周りが話しているのを聞いたりするのは とても好きな方だと思いますが ずっと聞いていられる雑談と そうでもない雑談があります。 これまでは なんとなく退屈と感じるだけで なぜ退屈と感じるのかを 深く考え…

928日目: April foolで最近嘘ついた?

こんにちは えすみんです。 今年のエープリルフールは 嘘の冗談を言っている人を よく見かけた気がします。 子どもの頃は 嘘をついていい日ってことで 何か嘘をついては ウッソー なんてずっと言っていた気がしますが 大人になってからは 子どもっぽい いつ…