えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

955日目:若手を育てる方法は学ぶべき

こんにちは

えすみんです。

 

今日は久々に長時間の6時間研修でした。

世代間の違う部下後輩へ

どうやって関わって育成していくか?

というテーマだったのですが

 

これまで、学生さんや

新入社員、若手の研修などで

若年層とも関わる機会も多いからこそ

若手の価値観や捉え方など

解説できる部分は多いので

わたしとしてもとてもやりがいのある内容です。

 

人材育成においては

指導する側も

指導される側も

双方に歩み寄りが必要ですが

わたし自身思うのは

どちらかというと

まずは教える側からの歩み寄りが

必要なのではと感じています。

 

それは今の時代だからこそだし

地方の中小企業においては

よりそうではないかなと思っています。

 

人は勝手には育たないし

どれだけ手をかけたかで変わります。

 

しかし、手のかけ方も

時代と共に様変わりし

難しくなっていると思います。

 

だからこそ育成する側の学びが必要で

こういった研修は

必要なのではと思っています。

 

受講者の方のアンケートも

部下後輩への関わり方が分かった

事例などで理解できた

などの感想を頂いたので

若手をもっと活かして

企業が発展していくためにも

こう言ったテーマでの研修が

増えるといいなと思っています^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi