えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

229日目:苦手のまま人に頼むと損をする!

こんにちは えすみんです。 今日は予定が変更になって 空き時間が増えたことで 苦手なことをひとまず完成することができました。 わたし、緻密なこととか 企画を書面にするとか苦手です。 研修講師とか 企画提案なんて付きものですが 超苦手。 そう思ってい…

228日目:今って流されやすいよね

こんにちは えすみんです。 今日は昭和の日で祝日でしたね。 コロナのことですっかり祝日なんだか何だか 分からなくなるこの頃です。 朝起きてゆっくりしてたら 子供たちには 「仕事は?」と聞かれ 完全にカレンダー感覚がなくなってるみたいです。 メディア…

227日目:成長はやる気につながる

こんにちは えすみんです。 今日の午前中は 社内研修第二弾を行いました。 今日のテーマは 「メンター研修(後半)」 部下への育成のための具体的コミュニケーション方法。 雑談から深い会話へ。さらに相談の受け方。 実は今まで、社員へ研修するのは 多少気…

226日目:何がいいかは試して見ないと分からない。

こんにちは えすみんです。 会社のチャットツールは LINEワークス使ってたんですが あっと言う間にデータ量制限かかってしまいました。 有料のグレードアップするか迷った末 前使ってたSlackへ変更することに^^; カレンダーアプリはグーグルカレンダーへ。 …

225日目:べき論で生きるのは超しんどい!

こんにちは えすみんです。 もしかしたら こまめにこのブログをチェックしているなんて そんな奇遇な人がいるのかどうか 分かりませんが そんな人がいたら お気付きのはず。 毎日ブログとかって ブログの名前にしているくせに 後でまとめて書いていると言う…

224日目:長文はお嫌い?それならTwitterは?

こんにちは えすみんです。 自粛規制ですっかり曜日がよくわからなくなっています。 もともと曜日感覚はあまりないのですが 一番狂わせているのは子ども達が家にいることかな、 最近は、テレビも新しいドラマは始まらないし SNSやYouTubeを見る人口が増えて…

223日目:仕事がないところもあれば増えてるところもある

こんにちは えすみんです。 今日は全員出勤日。 今後の感染拡大防止のための 環境対策や掃除を行いました。 (わたしは研修があったので社員がしてくれました…) これから、コロナがある程度収束しても 対策しながら共存していくしかないのだと思っています…

222日目:親の仕事を知らせることはいろんないいことがある

こんにちは えすみんです。 今日は会社はリモートワークで 皆出勤せず自宅で作業してもらっています。 皆子ども持ちなので すっかり休みにしてしまった方が良いのか… どうなのかなと言う思いもありましたが 社員からこんな声が。 「子どもが家で仕事してる姿…

221日目:まずは出すこと!

こんにちは えすみんです。 当社は現在開校中の職業訓練を休校しています。 なので、社員の講師陣もフリー。 今日みたいにみんな揃う日はなかなかないんです。 こんなせっかくのチャンスはない!と思って 今日はいつもやってる わたしの企業向け研修を半日ほ…

220日目:どうでもいいことは聞かなくていい

こんにちは えすみんです。 昨日から当社の職業訓練は休校しているので 社員皆、通常業務ではなくなりました。 わたしもこの機会にしたかったことなど 計画立てをしたら 案外すっかり予定が埋まってしまい 時間区切りでこなしていかないと 全てはやりきれそ…

219日目:暇をいかに活かせるか!

こんにちは えすみんです。 今日から小中高と市内の学校は休校となり 大型ショッピングモールも専門店街は土曜日から閉まっているし 超自粛状態です。 当社も、子どもさんをお持ちの受講者も多いため 職業訓練はGW明けまで休講措置を取りました。 (制度の性…

218日目:時間はあっという間に過ぎてくよ

こんにちは えすみんです。 世の中がStayHomeで外出自粛の中 どうやって自宅で過ごすかについて SNSでも楽しみ方などの情報発信されています。 この状態がいつまで続くのか分からないと つい、不安ばかり募って なんとなくテレビを観てる ドラマも撮影できな…

217日目:これからの時代に必要なセルフコンパッション

こんにちは えすみんです。 いよいよ市内も 小中高とGW明けまで休校となりました。 そうなると仕事にも影響してくる訳で 今後どうしていこうかと考えています。 また、こんな状況が続くと いろんなことに今まで通りではない影響が出てきます。 最近聞くよう…

216日目:仕事を楽しくするために必要なこととは

こんにちは えすみんです。 今日も新入社員6時間研修でした。 今日は3名への研修。 研修へのご要望はいくつかありましたが 実際現場へ伺うと メインは新入社員同士の アイスブレイクが期待部分のようでした。 要は3名しかいない新人。 さらに、それぞれ違…

215日目:どんな場所でも気づきは転がってる

こんにちは えすみんです。 今日は法人様に向けての 新入社員研修でした。 新型コロナがあまり影響しない業界もあるわけで そう言うところは 新入社員さんへの教育は 早く取り掛かってしまいたい想いもあるようです。 わたし自身も 最大限の体調管理と 環境…

214日目:不安な時こそコレ始めよう!

こんにちは えすみんです。 依然新型コロナで先が不透明 目の前の仕事はまだあるものの その先はどうなるか分かりません。 こんな時は 今できることで したことのないものに チャレンジしてみる。 先が不安になったら ただ立ち止まってしまうより 小さなこと…

213日目:瞑想は伝染する?

こんにちは えすみんです。 少し前に書いてましたが 意志力とか集中力をつけるために リピートプラクティスで ・瞑想 ・筋トレ・ストレッチ を続けています。 今、4週目くらいになります。 瞑想なんですが これ、家族がいるとやりづらいんですよね。 瞑想っ…

212日目:自分で空気をコントロールする

こんにちは えすみんです。 昨日、人の心を動かす空気作りについて書いたんですが 211日目:オンラインセミナーを受けてきた - えすみんの成長願望強め毎日BLOG そこで、わたしが人を動かしてるなと思う 空気作りで どんなことがあったかなーと思い出してい…

211日目:オンラインセミナーを受けてきた

こんにちは えすみんです。 今日は、わたしが取得してる 陽転エデュケーターの師匠である 和田裕美さんのオンラインセミナーがあったので 受講していました。 このご時世でセミナーが中止となり 緊急開催で行われたこのセミナー。 地方に住んでいるわたしに…

210日目:ルール通りにやればだいたいうまくいく

こんにちは えすみんです。 昨日は、とある会社の営業を受けていました。 わたしは、和田裕美さんの売れる営業セミナーとか 自分も営業するので ある程度、営業について流れを知っているつもり。 基本的に営業も流れのルールがあるんです。 なので、話を聞い…

209日目:今こそ思考力

こんにちは えすみんです。 新型コロナ感染者が県内に出たってことで 周りではさらにこの話題が強めになりました。 対策を考えるのは大事ですけど SNSやメディアで必要以上に騒ぎ立てられることに 正直うんざりしています… あーだこーだ言ったって 変わらな…

208日目:想像と妄想は別物。必要なのは想像力!

こんにちは えすみんです。 今日は求職者の方への就職面談をしていました。 働いていく中で 自分の強み、いわゆる長所を知っているかどうかって とても大切な要素です。 なぜかというと、 「強みを活かして誰かの役に立てている」 って感覚は、人が強く幸せ…

207日目:6年のブランクがあっても会社経営はできる

こんにちは えすみんです。 ここ最近は、新入社員研修が多いので 研修の中で、わたしが内向的だった時の話をする機会が多いんです。 島根県内の中小企業さん向けだと 新卒の皆さんは 大人しい方の傾向が高いです。 なので新入社員さんは 知らない人と、これ…

206日目:人の悩みって実はみんな似てる

こんにちは えすみんです。 わたしはこのブログの他に 2週間に1回のメルマガの配信もしています。 そこでは、仕事で評価されたり 生活が楽しくなるような 取り組んでみるといい内容を書いています。 (よかったらぜひ下のリンク先から登録お願いします!)…

205日目:陽転思考のメリット

こんにちは えすみんです。 もし新型コロナがこれだけのことになっていなければ 今頃、県外での新入社員研修を ドッキドキでしている予定でした^^ ありがたいことに県外でのオファーを頂いて 喜んでいたのですが 状況は変わるものですね。 その代わりに、オ…

204日目:知らない間に我が子のポテンシャル下げてるかもよ

こんにちは えすみんです。 今日、本屋さんに行ったんです。 (我が家は週末本屋に行く頻度高いです) そこで、聞こえちゃった母子の会話。 なんだか、娘さんが気の毒だなーと思えてしまいました。 どんなだったかっていうと とある人気のコミックの前。 関…

203日目:これは買いだったもの。

こんにちは えすみんです。 最近買った物で 本当によかった!!!!と思ったもの。 AirPods Pro ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン。 これ、本当にいいです。 安くないものなので かなり悩みましたけど… でも、買って大正解でした。 最初は、AirPodsを…

202日目:案外聞き逃してることは多い

こんにちは えすみんです。 今日も6時間の新入社員研修でした。 今日は、少人数での集合(オフライン)研修。 2社5名の社員さんへ研修でしたが 県内であちこち研修させて頂いていると 前にもわたしの研修受けた方が多くなってきます。 中学、高校、大学と …

201日目:オンラインでの新入社員研修承ります

こんにちは えすみんです。 こんなご時世なので 集合研修ではなく、オンラインでの 新入社員研修を初めて実施しました。 以前、陽転セミナーにて オンライン配信は経験していましたが その時は2時間。 182日目:スキル爆上げのキホン - えすみんの成長願望強…

200日目:身体セルフケアでコストも削減

こんにちは えすみんです。 今日から4月。 昨日までの2日間新入社員研修を終え また明日からの研修に向けて 今日は体力温存の日です^^ しかしこう言う間の中日って 少し気が緩んで体調を崩しやすいです。 重要な仕事やイベントが終わると 体調崩した経験は…