えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

229日目:苦手のまま人に頼むと損をする!

f:id:Smin:20200430215326j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は予定が変更になって

空き時間が増えたことで

苦手なことをひとまず完成することができました。

 

わたし、緻密なこととか

企画を書面にするとか苦手です。

 

研修講師とか

企画提案なんて付きものですが

超苦手。

 

そう思っているせいなのか

今に到るまで

なんだかんだ避けて通ることができていました。

このまま避けて通っていきたい気持ちですが…

 

ある程度できる状態で

やっぱりそんなに得意じゃないと思って

他者にお願いするのと

 

全くやらずして

苦手と決めつけてやらずに

他者にお願いするのと

 

結構この差は大きいです。

 

あまりに無知すぎる状態で

外注とかに出すと

ぼったくられる可能性もあるんですよ。

 

分からないと

仕事量とか

かかる時間とか

それにかかる費用とか

さっぱり分からない状態でお願いするので

相手の言いなりになりやすいんです。

 

相手は、すぐにこの人知らないなーって気づきます。

そうすると、なんだかんだ

オプションつけたり

料金上乗せする策を練ってきます。

 

だからね、外注するにしても

ある程度は知っていないとダメなんです。

 

なので、超苦手でも

何が重要なポイントなのか

何に手間がかかることかを

見極めながら

立ち向かってみています^^;