えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

612日目:すぐ凹んじゃう人はクリティカルシンキングがおすすめかも!

こんにちは

えすみんです。

 

先日、図星であるところを指摘を受けて

自分でも思った以上に凹むことがあったんです。

 

人って、自分でよくないと分かっていることを

他者から言われると

腹が立ったり

傷ついたりするものなんですよね〜

 

大体、相手を怒らせた時は

相手の気にしている部分を突いてしまったのだと

解釈した方がいいです。

 

無駄に怒られたくない場合は

それに気をつければ良いのですが

 

逆の場合だと

怒るか凹むかの

どちらかになり…

わたしの場合は、後者になることがほとんどです。

 

そもそも、人って

自尊心を傷つけられることが嫌いなので

フィードバックを避ける傾向が高いです。

 

しかし、フィードバックなしで

成長は難しいので

他者からの意見を伺うわけなのですが

ある程度覚悟してても

やっぱり凹んじゃうのです。

 

凹んだ後に

改善策を見出して

それをプラスに変えていくことで

成長できるので

凹みも不必要ではないものの

やっぱり嫌な気持ちになるのは避けたい…

 

そこで、どうしたらいいかなと考えた時に

メンタリストDaiGoさんが言ってたことを

ふと思い出しました。

 

クリティカルシンキングという考え方で

訳すと批判的思考。

 

批判的思考というと

ネガティブな考えと捉えそうになりますが

そうではありません。

 

例えば、Aをしよう!

と思った時に、それが自分にとって

とてもしたいことなのであれば

した方がいいことばかりを考えがちになります。

 

なので、やってみて

予想外に悪いことが起こった時に

立ち直れなくなったり

どうしていいか分からなくなったりします。

 

そこで、クリティカルシンキングで考えると

Aをしよう!と思ったら

それをすることでいいことも考えるけど

失敗するかもしれないデメリットも考えてみるわけです。

 

そして、出てきたデメリットに対して

だったら止めようではなく

このデメリットは、こう考えれば

プラスにもなるかな?とか

こう対策すればできる限り失敗は回避できるかな

などを予め考えておくんです。

 

バレた時の言い訳を

予め考えておくようなものです。笑

 

そうすることによって

予期せぬ失敗や悪いことが起こっても

想定内と思って

気持ちの受け止めや

対策を早く打つことができるわけです。

 

そこで、このクリティカルシンキングを

フィードバックを受ける前に

事前に考えておけば

不必要に凹むことから避けられるなーと気づいたのでした。

 

日頃のひとり反省会が必要だなと思いました^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi