えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

708日目:社員みんなが願うこと

こんにちは

えすみんです。

 

日頃、人材育成について

いろんなテーマで研修させてもらっています。

 

成長するために

こんな方法があるよと伝えていますが

育成する対象によって

方法はもちろん変わってくるので

誰でも共通する訳ではありません。

 

良かれと思ってやってみたら

違ったと言うことは大いにあることで

それならこれではどうだろうと

試行錯誤していくものだと思っています。

 

だからいろんな方法を知っておいた方が良いのです。

 

わたしはそれを

自社でも色々と試しているのですが

そういえばこれまで

本人たちにどうして欲しいかを

あまり聞いてみたことがないことに気がつきました。

 

自分が良かれと思ってしていたことを

確かめる意味でも

先日、社員みんなに

どう関わってもらえたら助かるのか?

を、メッセージするように要求してみました。

 

すると、とても意外な回答が返ってきて

驚きと、納得な気持ちになりました。

 

皆の回答は、わたしからの

直接的なフィードバックを求めるもので

良くも悪くも何か評価が欲しいのだと分かりました。

 

どちらかと言うと

わたしは甘い言葉を多く言う方ではないので

フィードバックを求めれば

何かしら指摘を受けるのは

想像が付くはずなのですが

それでも、それを求めるのが意外だったのと

 

人は、承認欲求として

認めて欲しい欲を持っているので

やはり評価されたいのだなという納得でした。

 

これはきっと当社に限らず

どの会社のどの社員さんでも

思っていることだと思います。

 

上司やリーダーの方は

ここは絶対的なのだと

知っておくことは

大事なことだと思います。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi