えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不安なら動くしかない

こんにちは。えすみんです。 初詣から、はや1週間以上過ぎました。 今年は娘の成人式もあり 親として一区切りついたような そんな気もしています。 仕事がまた始まって ふと思ったことですが 強制されることも 利点ってあるなってこと 人って、強制されるこ…

仕事始めは出雲大社へ初詣

こんにちは。えすみんです。 今日から仕事始めで 2023年いよいよスタートしたって感じです。 年末年始は、特に課題も決めず のんびりしようって自分で決めて ゆっくりはしていたんですが やっぱり何もしないって退屈だし 気持ちもシャッキっとしないので 仕…

発音練習に良い本見つけた

こんにちは。えすみんです。 昨年、外国人労働者の方と 関わる機会があって 私の英会話の勉強に とても刺激をもらえた出会いでした。 彼は日本語が全くできない状態から 来日されたそうなのですが お会いした時は とても流暢に話されていて 全く日本語ができ…

人は都合のいい言葉を受け取る

こんにちは。えすみんです。 お正月休みは 皆さんはどのように過ごしているのでしょうか? 長期休みの前は これをしようって何か決めてるのですが 今年はなんとなく ゆっくりしたいって気持ちがあって 自分としては珍しく ダラダラと過ごしています。 昨日は…

2023年 明けましておめでとうございます

こんにちは。えすみんです。 明けましておめでとうございます。 2023年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年の8月くらいから ほとんど投稿できなくなって すっかりおサボりしてしまっていたのですが… 年明けを機に改めて再開しようと思います。 投稿でき…