えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

発音練習に良い本見つけた

こんにちは。えすみんです。

 

昨年、外国人労働者の方と

関わる機会があって

私の英会話の勉強に

とても刺激をもらえた出会いでした。

 

彼は日本語が全くできない状態から

来日されたそうなのですが

お会いした時は

とても流暢に話されていて

全く日本語ができなかったとは信じられませんでした。

 

どうやって話せるようになったのか

お聞きすると

文法と、漢字の練習を

毎日欠かさずにしているのだそう。

 

やっぱり日々の練習なのだなぁと思ったのですが

そんな彼でも、来日当初は

人とコミュニケーションが取れず

メンタルがとても落ちてしまって

引きこもり状態だったそうです。

 

今の様子からは想像ができなかったのですが

そこからどうしたのか尋ねると

引きこもってる間に

自分はどうしたいのか

自分に問いかけたら

せっかく日本に来れたんだから

やっぱり日本語が話せるようになって

日本で働きたいって思ったって。

 

そこから、一生懸命勉強してるって

教えてくれました。

 

外国語を学ぶには

その土地にいた方が

確かに得なことは多いけど

でも、自分から話しかけたり

積極的に学ぶ姿勢がなければ

身につくものでもないと思います。

 

来日当初の引きこもったままであれば

日本にいても、あんな風に話せるようには

なっていなかったかもしれません。

 

私もずっと英語が話せるようになりたい

って思っているけど

いくら願っても

勉強しなきゃ、叶うはずがないんですよね。

 

そな出会いからまた苦手な文法を

少しずつ勉強し始めて

分かりやすいYouTube動画を見つけたりして

なんとな〜く仕組みが分かってきたところです。

(今頃…笑)

 

そして、英語を学ぶのに

絶対に不可欠なものに(ようやく)気づいたことが。

 

文法も、単語も、熟語やフレーズも

欠かせないものですが

同時にしなくてはいけないのは

発音。

 

自分が正しい発音ができないと

実は、聞き取りができないっぽい。

 

YouTubeでも好きなハリウッド俳優が

対談とかしてても

字幕なしだと雰囲気でしか楽しめず…笑

いつか理解できる日が来るんだろうか?!と思っていますが

そうなるためには

自分が正しく発音できることが

不可欠なんだってところへ行きつきました。

(そう、今頃。笑)

 

発音を身につけるには

正しい発音を聞いて真似ることから。

もう何度も何度も同じフレーズを聞いて

舌の動きまで分かるくらい聞いて

真似れることが大事だそうですが

それには、音源と、言っているフレーズのテキストが必要。

何かいい教材ないかなぁと思っていたところ

 

見つけたのがこちら

すごい英語音読 30日でネイティブとスラスラ話せるようになる

 

初心者の私にはとてもいい感じです。

 

何を学ぶにもそうですが

とにかく、毎日繰り返し練習が大切。

小さなことからコツコツと〜で

今年はここから頑張ります^^

 

ではまた〜

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi