えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

838日目:2021年を振り返る

こんにちは えすみんです。 2021年最後の日。 年々、年末感も感じにくく これと言って何もなく平和なラストですが 今年1年振り返ってみると いろんなことあったなと思います。 我が子2人ともが 卒業、入学を迎えて 年度末は慌ただしかったのですが そんな…

837日目:自分との約束

こんにちは えすみんです。 ようやく、ブログが追いついて 今日の分を、今日書いています。笑 2ヶ月分くらい放置していたので 追いつく日が来るのかどうか 正直、遠方にくれていたのですが… でも、自分で決めたことですから ちゃんとやり切ります。 ちなみ…

836日目:仕事納めは時間管理についてで締め

こんにちは えすみんです。 本日当社は、2021年の仕事納めでした。 毎年、ギリギリまで仕事をしていて 社内の片付けなど何もできず… 毎月の月が変わるのと 同様な感覚でいてしまうので 今年も、年越し感があまりない感じです。 あまり、物を置かないので…

835日目:なんとなくは自己理解のチャンス

こんにちは えすみんです。 わたしはキャリアカウンセラーとして 相手の話を聴くことがあり 傾聴するトレーニングは 日頃からとても大切だと思っています。 とはいえ、傾聴しながら聴くとは 結構エネルギーを使うので 常にスイッチオンにはできないのですが …

834日目:雪が喜べるかどうか?

こんにちは えすみんです。 今日は山陰地方は雪予報で わたしが住んでいる地域は まぁまぁ積もりました。 まだ12月なのに積雪があると この冬は、寒くなるのかなと身構えています。 雪が積もると 子どもたちも、電車が止まったり 自転車では通学できなかっ…

833日目:お金を理解するためにまずすること

こんにちは えすみんです。 お金について勉強するたびに 必ず最初に出てくるのが 支出を減らすと言うことです。 これは、ごくごく当たり前のことで いくら収入が増えても 消費欲が高いと お金が貯まることなくて ある程度 まとまったお金が作れないと より増…

832日目:クリスマスに思うこと

こんにちは えすみんです。 今日はクリスマス。 我が子は随分大きくなり サンタさんも信じない年齢になってきました。 あまり、あれが欲しいなど言わない 我が子たちなので 我が家のクリスマスは 夕食がクリスマスっぽいだけで 終わっています^^; しかし、最…

831日目:就職活動は人生のチャンスの時期

こんにちは えすみんです。 世の中は、今日はクリスマスイブですが 当社では、職業訓練を修了した方へ 「終カツ会」と言う同窓会を行いました。 職業訓練は、期間が終われば 終わりではなく 就職することが 一つの目的で受講していただくので 一定期間まで、…

830日目:失敗は人の役に立つ

こんにちは えすみんです。 今日は、今年最後の外部研修で まだ内部の仕事はありますが 研修は仕事納めでした。 今年も、コロナ禍とはいえ あちこちで研修させて頂いて 本当にありがたい1年でした。 物販とは違って リピートしてもらうのも 1年に1度とか…

829日目:年に一度の健康診断

こんにちは えすみんです。 今日は年に一度の健康診断へ行ってきました。 40も過ぎると いろんな症状が出やすく 日頃不摂生も多いので… 今回は、より細かい血液検査をお願いすることに。 オプションの中に 血管年齢を測る検査もあったのですが 幸い、実年…

828日目:聞くと聴くでは大違い

こんにちは えすみんです。 リーダー研修などでお話しするのですが 部下の育成には まず関係性の構築は とても大切なポイントになります。 正しい叱る行為をするためにも 関係構築ができている前提で可能です。 若手はすぐに辞めてしまうから 叱れないなど聞…

827日目:頭では分かってるんだけどが口癖の人

こんにちは えすみんです。 就職支援やキャリアの面談をしていると 「頭では分かってるんですけどね…」 というフレーズを聞くことがあります。 こういう方は、色々話しても 行動に移されることがとても難しく ほとんど変わられることはなかったりします。 頭…

826日目:良かれと思った言葉が傷つく時

こんにちは えすみんです。 わたしは、JCDAの中で がんと治療の両立支援について 島根代表になっています。 当社の創業者が癌で他界したこともあり 何かお役に立てないかと 手を挙げさせていただいたのですが お恥ずかしながら あまりこれについて活動できて…

825日目:隙間時間にしたらいいこと

こんにちは えすみんです。 我が家では、愛犬を飼っているのですが 定期的に病院に連れていかなくてはいけなくて 今日は、その日でした。 コロナ禍になって 院内では少人数待機なので それまでは、車内で待つのですが タイミングによっては 待ち時間がかなり…

824日目:反省も大事

こんにちは えすみんです。 研修を実施する先によく思うのですが 他業種の方たちが集まる研修は それぞれのベースとなるスキルや知識が 大きく違うので 100%の満足度を達成するのは 難しいなと感じます。 そもそも自発的に 参加された訳ではない場合 よ…

823日目:占い師の言葉が子育てにも役立ったこと

こんにちは えすみんです。 先日、子育ての話になり ふと思い出したことがありました。 わたしは、結婚してすぐに 友人に連れられ 市外の占い師のところへ行ったことがあります。 かなり興味本位で受けたのですが その時に、結婚したこと さらに、夫の両親と…

822日目:オンライン研修も色々

こんにちは えすみんです。 コロナ禍になってから 研修も、対面だけではなく Zoomなどでのオンライン研修も増えました。 オンラインと一言で言っても 形式は色々あって 一つは、個々にパソコンを持って 個々に行うケース。 これも、顔出し 顔出しナシの2パ…

821日目:お金以外の幸せの要素とは?

こんにちは えすみんです。 ここ最近、仕事のやりがいなどについて お話しさせてもらう機会があって お金だけを目的に働くことは 不幸が続くかもという やや怖い話をさせてもらっています。 以前、代行の運転手さんと話していて 働くことに、お金以外何があ…

820日目:管理職に一番必要なこと

こんにちは えすみんです。 今日は、ある企業の管理職の方と キャリア面談をさせていただきました。 管理職の役割として 業務をきちんと進めていく管理も 必要なことですが 部下のやる気を上げる 人の管理もとても大事な役割です。 部下のやる気を 下げるよ…

819日目:新しい手帳の季節

こんにちは えすみんです。 わたしは毎年、和田裕美さんの 営業手帳を使っていて もう8年目くらいになります。 営業職ではないのですが 縦長サイズの大きさといい 書くスペースが多いところいい とても使い勝手が良くて 気に入っています。 手帳を使い始めた…

818日目:カウンセリングスキルを上げるために

こんにちは えすみんです。 わたしはカウンセラースキルを上げるために 陽転思考をベースにした 陽転カウンセラー講座を受講しています。 カウンセラーとして6年前に JCDAのキャリアカウンセラー資格を 取得しているのですが やはり自己研鑽は大事です。 特…

817日目:リアクションがないと出づらいもの

こんにちは えすみんです。 今日は、ズームでの オンライン講義だったのですが 全員がビデオオフなのは初めてで なかなかメンタルが鍛えられた回でした。 相手がいるのが分かっているのに 誰のリアクションも見れないのは なかなか辛いところです。 通常、話…

816日目:仕事は取り掛かるタイミングも大事

こんにちは えすみんです。 最近、夕方から研修が入っていることが多く 気持ちの切り替えが必要です。 夕方から研修とはいえ 昼間も当然仕事をしているので 1日終わったなと言う頃に やや緊張度のある仕事をするには 自分の中でもう一絞り エネルギーを起こ…

815日目:よくない癖もいいことにしよう

こんにちは えすみんです。 今日は、1日に別の場所での研修が2回。 コロナ前などは、こう言うことも 結構あったので久々な感覚です。 どうしても、研修終わりは アドレナリンが出ているのか… ややテンションが高くなりやすく 2回目の会場は、スタートから…

814日目:目の前にやってきたらとりあえずやってみる

こんにちは えすみんです。 今は、社内の中でもオンラインを活用し 会議やミーティング、テレワークなどを 行ってる企業は多いと思います。 そこで、オンラインで気をつけたい 社内のコミュニケーションや マネジメントについて お話をさせていただきました…

813日目:いいミーティングの根底にあるもの

こんにちは えすみんです。 毎日慌ただしくしてると 取らなくてはいけない時間の確保を ついつい忘れがちになります。 それは自分を癒す時間だったり 思考を巡らせる時間だったり スタッフとコミュニケーションをとる時間だったり。 自分ひとりで作れる時間…

812日目:母校へ行って思うこと

こんにちは えすみんです。 息子が自分の母校の高校に通っているので 度々行く機会があります。 夫は、我が子が小学生の頃から 自分の母校に通っているので すっかり慣れているのかもしれませんが わたしはこれが初めてなので やはり母校へ行くのは 嬉しいも…

811日目:マゾヒストのススメ

こんにちは えすみんです。 怪しいタイトルですが 追い込まれることから 解放される達成感もいいですよって話です。 研修のご依頼を頂くと 大体のプログラムはできていても それをどのような資料にするのかは なかなか考えがまとまらないことが多いです。 研…

810日目:ブラック悪魔の罠

こんにちは えすみんです。 ここ連日、研修続きなので 隙間時間に、先の資料作りや提案など あれこれしています。 何か予定が入っている方が その前にあれもこれもと 物事に取り組みやすく 逆に、予定がない時は 何からすればいいかな… なんて思っている間に…

809日目:自分を癒す時間も必要

こんにちは えすみんです。 毎日筋トレするようになってから マッサージに行くことが すっかりなくなったのですが ここ最近、パソコンに向かう時間が増え 人の手を借りて 身体をほぐしてもらうのも いいかなと思いたち かなり久々にマッサージに行ってみまし…