えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

822日目:オンライン研修も色々

こんにちは

えすみんです。

 

コロナ禍になってから

研修も、対面だけではなく

Zoomなどでのオンライン研修も増えました。

 

オンラインと一言で言っても

形式は色々あって

一つは、個々にパソコンを持って

個々に行うケース。

これも、顔出し

顔出しナシの2パターンあります。

 

もう一つは、受講者は1つの部屋にいて

講師だけが遠隔というパターン。

 

この場合、モニターが1台しかいないので

受講者それぞれの

表情を確認するのは難しいです。

 

基本的に、どのような状況でも

研修は可能なので

どちらも対応するのですが

講師として、その時間を采配するのに

やや方法が変わります。

 

大事なのは、研修内容の理解と

集中力を維持することだと思っていて

オンラインの場合

距離感があるからこそ

飽きや退屈感が出やすく

そうならないために

テンポの良さや受講者との関わりが

大事になると思います。

 

これは、自分がオンライン研修を

結構受けてきて感じたことでもあり

自分が実施してきて

フィードバックを受けたからこそ

理解している部分です。

 

オンラインだと、1〜2時間研修が多いですが

今回は3時間だったので

受講者さんへ、主体的に動けるような

工夫をしたつもりでした。

 

こういうのも

いつも実験なので

常に、トライ&エラーでもありますが

これまでの経験から

飽きさせない3時間への工夫は

実践できたのではと思っています。

 

仕事は常に学びであり

そもそも、そういった場を与えてもらえるのも

本当にありがたいなと思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi