えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

823日目:占い師の言葉が子育てにも役立ったこと

こんにちは

えすみんです。

 

先日、子育ての話になり

ふと思い出したことがありました。

 

わたしは、結婚してすぐに

友人に連れられ

市外の占い師のところへ行ったことがあります。

 

かなり興味本位で受けたのですが

その時に、結婚したこと

さらに、夫の両親と同居したことについて

かなり否定的なことを言われました。

 

結婚した時期が悪い

同居なんて論外だと。

 

いやいや、言われた側は

もうしてしまったのに

そんなこと言われて

どうしたらいいのー!!

っていう嫌な気持ちにしかならず

 

ちょうどその時

夫と上手くいかないなと感じていたので

余計に悲しくなってきたところに

追い討ちをかけるように

こんな時期に結婚するから

上手くいくわけないでしょ

とまで言われる始末。

 

なんだか悔しくて

涙が止まらなくなって

絞り出した言葉が

 

そんなこと言われても

もうしてしまったのに

よくなる方法はないんですか?!

という質問。

 

負けず嫌いだなと思いますが

占い師はこう言いました。

 

「わがままを言わないこと

刃向かわないことだね」と。

 

多分、わたしに対して

相当、気が強いと思われたと思うし

どうせ無理だろうと

思われたんじゃないかと思うのですが

 

わたしはその時、

なんだそんなことでいいんだ

と思ったんです。

 

それから、言われたことを

わたしになりに貫いてきて今があります。

 

おかげで、占いで言われたようなことは

何も起こらず

さらに良かったと感じるのは

二人の子どもたちの

兄弟喧嘩が皆無だったこと。

 

物の取り合い

取っ組み合い

幼い頃のそういったものが

一度もなくて

わたしは、やめなさいー!とか

怒ったことが一度もないのです。

 

あの占いでは

本当に嫌な思いをしましたが

人生で大切なことを教わって

本当に良かったなと思いました。

 

今でも占いは

ほとんど信じないけど

あの出会いは必要だったんと思えます^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi