えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

260日目:詳しくはnoteに書くよ

こんにちは えすみんです。 ブログを初めて260日になりました。 1年まであと105日。 よく続いたなーと思いますが 続けられた理由の一つに 易しいことしか書いてないから。 元々日記的に始めて 自分の専門性とか得意なことに 気づけたらいいなーと思って始め…

259日目:瞑想と筋トレ

こんにちは えすみんです。 だいぶ前ですが、リピートプラクティスのことを書いたんですが https://smin.hateblo.jp/entry/2020/04/14/174151 まだちゃんと続いています。 ・瞑想 ・筋トレ&ストレッチ だいぶ習慣化されて しないと気持ち悪くなってきました…

258日目:相手の気持ちがわかる方法

こんにちは えすみんです。 今日は1日研修でしたが 最近は講師もマスク着用で講義を求められるので 結構息苦しくて 肺活量を鍛えられながら お仕事させてもらっています^^ 今日は新入社員の男子達への研修でした。 人数も少なかったので 今感じていることな…

257日目:餅は餅屋

こんにちは えすみんです。 今日も仕事のコンサルを受けてまして わたしの専門性について深掘りしてもらってました。 自分では大したことないと思っていても 他者に聞いてもらうことで 案外誰も持っていないものや 人と違う経験をしていたことに気づけます。…

256日目:売れる楽しさがわかると仕事は最強

こんにちは えすみんです。 今日は接客販売の研修をしてました。 わたしは物販の経験はないですが 今、カタチないものを売って8年になります。 その間、飛び込み営業的なことは一切なく たまたま雑談してたら 詳しく聞かせて欲しいと仕事に繋がったり 人から…

255日目:人のせいにする人、自分のためにする人

こんにちは えすみんです。 ここ数日は、就職活動に向けての 個人面談が続いています。 この面談は月に一度 段階を経て就職活動に必要なことについて 面談していくのですが 時には厳しいことも 言わないといけないことがあります。 基本的にわたし個人として…

254日目:原因が分かれば対処しようがある

こんにちは えすみんです。 ここ最近、謎の右手親指関節痛で どこかで突き指でもしたかなーと思っていたんです。 そのうち治るだろうと思っていたけど ちっとも改善されず やや痛みは増し始めて そこでようやく この痛みはなんだろうと考え始めました。 思い…

253日目:兄弟喧嘩をしない理由考察②

こんにちは えすみんです。 以前、我が子たちが 兄弟喧嘩をしないことについて書いたのですが その後の考察について。 あのあと、息子の方にも聞いてみたんです。 喧嘩しないように なんか気をつけてる?って。 まー予想はしてましたけど… 「別に。」って淡…

252日目:高い目標に向かっていく方法

こんにちは えすみんです。 昨夜、我が家にオムロンの体重計がやってきました。 (家族がもらってきたようです) 今のも体脂肪率は測れたのですが 古くなってきて 信憑性に欠けるようになってきたので 体重測定しかしてませんでした。 この度、正確に体脂肪…

251日目:人選び、何を基準にするかって大事

こんにちは えすみんです。 わたしは多分生まれて初めて 自分自身についてコンサルを受けています。 コンサルティングとは 問題の発見・提起をしたり 対策案を実行して成果を出すことなどをさします。 主に、企業経営者へ経営に関わること 財務や人事等につ…

250日目:話すことで見えること

こんにちは えすみんです。 今日は不思議なことに 仲良くさせてもらってる人から 立て続けに連絡がある日。 そのおかげで 心がすごくスッキリすることが起こりました。 最近なんとなくイマイチだなーって感じていたんです。 でも、それが何にそう思うのか ど…

249日目:個人的内容強めなので興味ない方はスルーでm(__)m

こんにちは えすみんです。 わたしは経営者という立場で 今働いているのですが このポジションになったのは3年前。 創業者が病気で亡くなり 創業6年目で後を引き継いだのですが もうすぐ創業者の命日で その時のことを思い出したので そんな話をさせてくださ…

248日目:話し下手から一歩踏み出すために必要なこと

こんにちは えすみんです。 昨日の研修では どちらかと言うと あまり人と話すのが 苦手なタイプな人が多い受講者でした。 製造系の会社には そう言うタイプの人が集まりやすいです。 人と話すより マシンに向かっている方が好きって人。 なので、研修では自…

247日目:後悔と言う感情は何も生み出さない

こんにちは えすみんです。 今日は企業さまにて集合での 新入社員研修した。 本来、新入社員研修は入社当初の4月に行いますが この新型コロナの影響で今年は時期がずれ込んでいます。 そこで思うのが それはそれでアリだなってこと。 体験する前に こう言う…

246日目:兄弟喧嘩をしない理由考察①

こんにちは えすみんです。 今週からいよいよ学校再開のようで 我が家の高3娘と中3息子は 概ね通常生活に戻ります。 (まだ時間差登校など時間数は少ないようですが) ここ数週間、休校で外出自粛だったため 共に過ごす時間が多かった2人。 適度な距離感で…

245日目:仕事ばっかもだめ

こんにちは えすみんです。 今週は割と仕事量が多かったので 週末はゆっくりしようかなと決めていました。 昨年末は土日も研修が入っている日が続いていて 仕事のことばかり考える日々でした。 ま、その時はとにかく一生懸命だったのですが あとで振り返って…

244日目:ずっと仕事がある人

こんにちは えすみんです。 わたし、2週間に1回 会社のメルマガ配信をしてるんです。 今日その配信日だったのですが 結構いいこと言ってるんじゃないかなーと思うので (自分で言うなやって感じですが。笑) そのままコピペします。 今日はネタがもうないっ…

243日目:とりあえずやってみなくちゃ分からない

こんにちは えすみんです。 今日までオンラインでの6時間 新入社員研修でした^^ オンラインで6時間って なかなかですよ。 受ける方もね 大変だと思います。 でもね、やる側もなかなかです。 本当にいい訓練になりました。 まず、集合研修(オフライン)と…

242日目:できるようになりたかったら回数や経験あるのみ!!

こんにちは えすみんです。 今日、「えすみん」でエゴサーチを初めてしたんです。笑 そしたら、同じ「えすみん」が結構存在するって これまた初めて知りました^^; カブリって実はあんまり好きじゃないので… えすみんやめようか迷い中です。 そもそも、えすみ…

241日目:自分がいい!って思ったものを信じよう!

こんにちは えすみんです。 SNSでは「7日間ブックカバーチャレンジ」 なるものが流行っているようです。 チェーンメール的な要素もあるんですが… 読書文化の普及と称して 好きな本を1日1冊選んで 本についての説明はなしで 表紙画像を7日間アップし続ける…

240日目:今こそ個人の能力向上!

こんにちは えすみんです。 今日は1日オンラインでの 新入社員研修でした。 オンライン研修って 移動もなくて 楽なこともありますが 通信の不具合とか 受講者のリアクションが分かりづらいとか 不便なことも結構あります。 それに対して 受講側は楽なことは …

239日目:いつでも言えると思ったら大間違い

こんにちは えすみんです。 今日は母の日 SNS見ててもプレゼントの投稿が多いですね。 まぁ、全然いいんですけどね。 いいんですけど こんなのプレゼントしますー こんなのもらいましたーって 知りたい? いやまぁ、知りたいっていうか 言いたいんだろうね。…

238日目:人は不満を探す天才

こんにちは えすみんです。 GW開けの週末。 未だ自粛が続いている状況ですが やっぱりそろそろお出かけしたい気持ちになりますよね。 どこへ行くのも自由だったのが 本当に幸せなことだったと できなくなって気づくもの。 人は幸せな状況であることを その状…

237日目:絶対なんかいい案はある

こんにちは えすみんです。 自粛延長により 県内小中学校も再開延長になり 当社の職業訓練もそれに合わせることにしました。 小中学生さんの子どもさんを持つ 保護者も受講生さんの中で多いですからね。 そうなると、当社の業務も 停止になる業務が多くなる…

236日目:ひとりの力なんてしれてる

こんにちは えすみんです。 GW明け 今日から仕事はスタートしたものの やはりこういう状況… 通常業務って感じではないのですが なんと、世の中こんな状況で 5月から中途での新入社員を迎えることに決めていて 今日は社員全員初の顔合わせだったのです。 ご縁…

235日目:断捨離のメンタル効果

こんにちは えすみんです。 今日も読書三昧でしたが 家の断捨離もしました。 今は夫も家で過ごす時間が長いので どうやら部屋の改造計画を立てているようで 少しずつ断捨離してくれています。 そのうちわたしも断捨離されるかもしれませんが…笑 ま、それはさ…

234日目:あなたの働く内発的動機とは?

こんにちは えすみんです。 GW後半。 自粛期間延長が発表され やや、気が遠くなりながら 今日も気になっていた本読みな1日を過ごしました。 働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える 作者:村山 昇 発売日: 2018/03/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 仕事…

233日目:GWに鍛えられること

こんにちは えすみんです。 相変わらず、自粛期間なので 家でできることなど実践中^^ 男性陣はDIY わたしは主に読書してます。 ここ最近積極的に読んでいるのは マインド系。 もう、とにかく強いメンタルを作るのに必死です。 今日はこちら。 マインドセット…

232日目:出かけないことで気になること

こんにちは えすみんです。 休みが多くなってくると 体重の増加を気にする人が多いみたいですね。 わたしは30代半ばから 食が細くなって いっぺんにたくさん食べられないし 気温が上がると 食欲が落ち気味になるので あまり気にすることがなくなりましたが…

231日目:GWの時間の使い方

こんにちは えすみんです。 今日からGW。 と言っても自粛期間中なので 大型ショッピングモールも専門店は空いてないし 県外への往来も自粛… 世の中不思議な雰囲気です。 しかし、そうなると みなさん考えることはやっぱり似てくるわけで ホームセンターは割…