えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

244日目:ずっと仕事がある人

f:id:Smin:20200515230245j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたし、2週間に1回

会社のメルマガ配信をしてるんです。

 

今日その配信日だったのですが

結構いいこと言ってるんじゃないかなーと思うので

(自分で言うなやって感じですが。笑)

そのままコピペします。

 

今日はネタがもうないってことではないです…

酔っ払って楽をした訳でもないです…

きっと違います…

 

---------以下メルマガ内容---------

 

こんにちは。えすみです。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

いろんなことが変化していて

コロナがおさまっても

どんな状況になるのかとても不透明ですよね。

 

そんな中で思うのが

会社や他人任せにしていては危険だと言うこと。

 

会社がどうにかしてくれる

誰かが助けてくれる

 

そんな期待はかなり低いなと思います。

我が身は自分自身で守らないと。

 

みんな自分の生活のことで

頭がいっぱいな世の中だからです。

 

わたしは今週ほとんどオンラインでの

新入社員研修ばっかりしていたのですが

こんなコロナ騒動の真っ只中に入社した彼らに

これからの時代を生き抜くのに

色々なメッセージを投げかけました。

 

そんな中でこんな話をしたんです。

 

仕事は早くすることが大事。

でもなかなか分かっててもできない人が多いのですが

自分が人を雇う側の立場になったことを

考えると少し理解しやすくなります。

 

例えば、仕事が忙しすぎて

家の庭が雑草だらけになっていたと想像してみてください。

家族からしきりに草抜きしないと!!と急かされています。

でも、仕事で疲れていてできない…

 

そこで、自分の給料から人を雇って

草抜きをしてもらおう!と思って

時給1,000円で2人の友人

AさんBさんにそれぞれ同じほどのエリアをお願いしました。

 

テキパキするAさんは

1時間で草抜きを終えました。

 

できるだけお金の欲しかったBさんは

ゆっくり2時間かけて終えました。

 

さて、ここで多く稼げたのはBさんです。

しかし、お金を支払った側のあなたは

どちらに好感を持ちますか??

 

間違いなく、Aさんですよね?

では、次にまた草抜きをお願いするのはどちらでしょう?

間違いなく、Aさんですよね?

 

いっときは稼げたBさんでしたが

この先続けて仕事がもらえるのはAさんなんです。

 

一見、その場では稼げたBさんの方が

得したように見えますが

将来を考えて行動するなら

テキパキと仕事を早くすませ

多くのことをこなせる人材の方が

仕事に困ることが少ないのです。

 

さて、みなさんは

AさんとBさんどちらの価値観に近かったでしょうか?

 

のんびり仕事して

残業代で稼ぐ時代は終わりにさしかかっています。

 

それでもBさんみたいな方は多く存在します。

自分と同じお給料でBさんみたいな人が

身近にいれば腹が立つこともあるかもしれません。

 

でも、長い目でみれば

必ず早くいろんなことがこなせる人が得をします。

 

ぜひ、いろんなことがこなせる自分作りをしてみて欲しいです!

でももし行き詰まったら相談しにきてくださいね^^

 

それでは、今週もお疲れ様でした!!

ここまで読んで頂いて

ありがとうございました。

 

---------ここまでメルマガ内容---------

 

よかったらぜひメルマガ登録おねがしますm(__)m

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いてメール送信くださいませ。