えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

654日目:燃え尽き症候群になりそうならこれをしよう

こんにちは えすみんです。 当社が実施する職業訓練は 3〜4ヶ月間のコースなんですが 入校当初は受講生のみなさんは 長いな… 毎日なんて通えるだろうか… ついていけるかな… など思われる方が多く これは聞いたことはないですが 多分、早く終わらないかなー…

653日目:誰といるかで自分の成長も決まる

こんにちは えすみんです。 わたしは注意力散漫なので 何かをしようと思っていても 気が逸れることが目の前に現れると そちらに夢中になってしまったりします。 重要な用事をすっぽかすほど 重度ではありませんが 自分の中で大した用事でないと思ったものだ…

652日目:明日から別の会社で働いてと言われたらどうする?

こんにちは えすみんです。 コロナ禍になって 業界によっては仕事が減ったりしています。 先のことを考えて 人員を減らしたくないけど でも、今のところお客が少ない… なんて実態もあるのかなと思います。 雇用調整助成金がいつまで持つのか みたいなところ…

651日目:パソコンが苦手な人がまず行って欲しいところ

こんにちは えすみんです。 先日、ひろゆきさんの YouTubeの質問動画みていて メンタル不全で悩む方からの回答に しっかりメンタル不全を治してから 働いた方がいいよね的な というコメントがありました。 さらに、なんでうつ病の人って ちゃんと治してから…

650日目:やっぱね、小さなことからコツコツとだよ

こんにちは えすみんです。 わたしは気になると ひとまず飛びついてやってみる方です。 そういうと、とてもアクティブなタイプに 見られそうですが 「気になること」というのが 割と人と違っていて マイナーなことや 一人でできること 室内でできることなの…

649日目:記憶喪失?それでも人付き合いはうまくいく

こんにちは えすみんです。 かれこれ7年振りの方と会いました。 懐かし〜っと思って会ったのですが 出会ったきっかけがさっぱり思い出せず… バカ正直なわたしは 率直にそれを伺ったのですが 相手もぼんやりな記憶でしたが その当時の話をしてくださるけど …

648日目:自分で自尊心を上げよう

こんにちは えすみんです。 わたしは研修講師として 仕事をしていますが 元々、人事とか人材育成系の部署に いたわけでもなく 人材派遣業やCAでもアナウンサーでもなく 多くの講師業の人たちとは まるで違う経歴なんです。 そういう自分に なかなか自信が持…

647日目:世間は背中を押してくれる人がお好き?

こんにちは えすみんです。 研修やセミナーが始まる前に 講師紹介の前振りがだいたいあります。 先日、その前振りで きっと皆さんの背中を押してくれるはずです って紹介されたんです。 その前振りから 研修にて受講者の背中を押すことも わたしにとっての課…

646日目:人生に無駄なものはあるのか?

こんにちは えすみんです。 今日は1日研修を担当し 今明るい業界であるSEとかIT系の方達と お仕事させていただきました。 わたしの仕事は、知識の提供ですが 逆に知識を提供してもらえる機会も多いです。 色々な業界の方へ研修をさせていただきますが その…

645日目:仕事への不安は行動で解消するかない

こんにちは えすみんです。 今週は研修が続く週なんですが このご時世、集合研修させてもらえるなんて 本当にありがたい限りです。 研修とかセミナーって 同じ内容でも 受講者が変われば、例え話が変わったり 展開に違いが出ます。 当然出てくる質問も違うし…

644日目:自分が優しいと言えますか?

こんにちは えすみんです。 わたしは小さい会社ではありますが 一応、人材を雇用する立場になりました。 そこで、わたしが雇用する条件として 思うのが「気が利くこと」です。 この、気が利くって 相手の気持ちをわかろうとする 共感力に繋がります。 誰も、…

643日目:本を読んでプラスになる人とそうじゃない人

こんにちは えすみんです。 わたしは本を読むことが 趣味の一つで 今は、仕事の一つにもなっています。 読書をしていて思うのが こんなコストパフォーマンスの高いものはないということ。 人から教えを乞おうと思うと 学校や研修を受けたり その道に通づる人…

642日目:マナーって出来過ぎは良くないと思う

こんにちは えすみんです。 研修講師として幾つかのテーマで 研修させていただくのですが ビジネスマナーのご依頼もあります。 最近やや減ってきたテーマではありますが 依頼があればさせていただきます。 ただ、メディアに出ているような カリスママナー講…

641日目:いい挑戦と良くない挑戦

こんにちは えすみんです。 就職支援をしていても 社員の育成をしていても 挑戦はした方がいいよーって言います。 リスペクトする和田裕美さんも 和田裕美事務所 | 和田裕美オフィシャルサイト 「チャンスの神様は前髪しかない」 と、チャンスを掴めるのは …

640日目:質もだけど量も大事です。

こんにちは えすみんです。 当社は従業員人数も少ないので 特に求められた訳ではないですが 給与明細に、わたしからのコメントを書かせてもらっています。 直接言うには照れ臭いことも書けるので 手書きコメントっていいなーと 自分では思っています。 わた…

639日目:協調性って高いですか?

こんにちは えすみんです。 就職活動の支援をしていて 長所に「協調性」というワードは 結構出てくるなと思うのですが この協調性ってあまり高めすぎると 自分の首を絞めてしまうことがあると思います。 そもそも協調性って 相手と協力して取り組むことが で…

637日目:椅子で肩こりが解消するかも

こんにちは えすみんです。 先日、ホームセンターで 何気に座ったゲーム用チェアが とっても座り心地が良くて 首まである椅子ってこんなに楽なの?!と 今頃になって初めて知ったので Amazonでポチって今日届きました^^ そのホームセンターで買わないところ…

636日目:人って意外に分かってないよ

こんにちは えすみんです。 最近、社内で経理について 指導しているのですが わたしは、自分が講師として 伝えることが仕事なので 伝えたことがどれだけ理解できたのか 確かめたくなる性分があります。 普段、多数に対して研修していると なかなか個々に対し…

635日目:盆栽も人生と同じ?

こんにちは えすみんです。 先日、盆栽好きな方とお話していて 面白いなーと思ったことです。 盆栽とは… 盆栽(ぼんさい)とは、木のほか草、苔を鉢(盆栽鉢、盆器)に植えて、枝ぶり、葉姿、幹の肌、根および鉢、もしくはその姿全体を鑑賞する趣味。 と、ウ…

634日目:態度についての考え方

こんにちは えすみんです。 時々、挨拶しない人や 感じの悪い態度を表現する人がいて なんで、自ら自分の人生を 茨の道にしているのか 不思議なのですが そういう人はマゾヒズムなんでしょうか。 先日も、仕事にて困ったことが発覚し いくつかの関係機関に相…

633日目:謝ればいいと思っている人

こんにちは えすみんです。 仕事をしていると 上手くいかないことは 必ずあります。 できそうに思っていても 実際やったらできなかったり これまでできていたことでも ついうっかりミスをしてしまったり。 誰でも、ミスをしたり 間違えたりします。 わたしも…

632日目:頭を空っぽにすることで集中力がつく

こんにちは えすみんです。 今日は、ある社長さんとの会話で 頭を空っぽにする時間は大事だよねって話になりました。 経営者って もう常に判断を求められるポジションです。 わたしは小さな会社の経営者ですが それでも毎日 あらゆる選択を迫られるなと思っ…

631日目:すぐに向いてないと思わない方がいい

こんにちは えすみんです。 わたしは38歳の時に 自分が勤めていた会社を 無くすのか 経営者となって存続させるかの 選択をしなければならなくなりました。 元々、みんなを引っ張るような性格でもなく 経営のことも分からず ましてや研修講師としても そんな…

630日目:時間のムダを削ることとムダに時間を使うこと

こんにちは えすみんです。 わたしは時間について ムダをできる限り削ろうとするタイプなので 時間かけて悩むことを ムダだと考えたり 普通に料理をする時間ももったいないので YouTubeを聴きながら行ったりと できる限り時間というものを 有効活用できる方…

629日目:どこに何が転がってるか分からないよね

こんにちは えすみんです。 出不精な性格ですが 珍しく休日に出かけてきました。 仲良くさせて頂いている 女性経営者さんから 時々お茶に誘っていただくのですが 気が合いそうなメンバーで 普段の他愛もないことを あーだこーだと言う会。 今日はそんな会に…

628日目:寝過ぎな1日

こんにちは えすみんです。 4月に入ってからと言うもの 週末は、毎度息子の部活で 朝早くから高校へ送る仕事が加わりました。 普段は、チャリ→電車→チャリ で通学してますが 週末の部活は朝が早いので車で送ります。 それは良いのですが あまりに早い時間だ…

627日目:最も大事な働く条件ってなんですか??

こんにちは えすみんです。 どんな人も こうだったらいいなーとか こうなればいいなーなんて言う 期待をするのではないかと思います。 仕事探しとなると よりその期待というか 希望は多く、また高くなるのではと思います。 就職支援の仕事をしていて 再就職…

626日目:慣れてるという理由だけでそれを選んでない?

こんにちは えすみんです。 研修のない日は 打ち合わせなどがあったり 来客があったりと それはそれで慌ただしく過ごすことが多いです。 研修講師って 研修以外は何しているんだろう? と思う方もいらっしゃると思いますが 色々とすることはあるんです。 最…

625日目:自分は何がしたいか、したくないか明確にしておこう

こんにちは えすみんです。 キャリアコンサルタントとして 就職支援をする際に 考えてもらうのは 自分自身がどうしたいのか?と言うこと。 今はこの仕事がいいと思うよとか この仕事が向いているんじゃない?とか 誰かから言ってもらった方が 背中を押しても…

624日目:自分らしく生きてますか?

こんにちは えすみんです。 今日6月1日は 当社、創業者の命日なんです。 わたしが一生ついて行きたいと思って リスペクトしていた人が 48歳で逝ってしまった日。 その日から、4年が経ち わたしは経営者として 4年が経ちました。 大切な人を失って 会社…