えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

654日目:燃え尽き症候群になりそうならこれをしよう

こんにちは

えすみんです。

 

当社が実施する職業訓練は

3〜4ヶ月間のコースなんですが

 

入校当初は受講生のみなさんは

長いな…

毎日なんて通えるだろうか…

ついていけるかな…

 

など思われる方が多く

これは聞いたことはないですが

多分、早く終わらないかなーと

思っていると思います。

 

しかし、2ヶ月が過ぎ

3ヶ月が終わった頃には

もうあと1ヶ月しかないという気持ちになり

まだまだ通いたいという思いになるようです。

 

中には、寂しくて

残りの日数をカウントし

涙する方もいらっしゃいます。

 

こういう方の中には

燃え尽き症候群のような症状になりやすく

物事が終わってしまうと

すっかり何も

手につかなくなってしまう方が

いらっしゃいます。

 

生きていれば

出会いがあり

別れもあります。

 

形あるものは必ずいつかなくなるものです。

 

やや冷たい言い方なのかもしれませんが

それが事実なのですよね。

 

そこで、寂しく思ったり

切なさに浸る時間も必要ですが

浸りすぎるのも問題です。

 

人生の時間は有限ですから

ある程度のところで切り替えて

自分の人生を生きた方がいいと思うんです。

 

そこで、燃え尽き症候群に

ならない方法として

終わりそうな頃に

また何か新しいことを

スタートさせておくことです。

 

これ恋愛に置き換えてしまうと

ちょっとずる賢そうですが…笑

 

それ以外のことでは

心の中にぽっかり穴が開いて

何も手に付かない

なんてことにならないと思います。

 

では、何を新しくスタートしたら良いのかですが

何かないかな〜とアンテナを張ること。

 

え?と思うかもしれませんが

気づきは、思うことから始まります。

 

何かないだろうかと思い出したら

きっと何かが目に止まるはずです。

そうしたら、これは天からの思し召し!なんて

自分に都合よく思えると思いますよ^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi