えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

931日目:頭が思うことと心が思うこと

こんにちは

えすみんです。

 

先日、やや忙しくて

体力的にも疲労感のあるタイミングで

誘いの声を掛けられたことがありました。

 

少しでも時間の余裕を

作った方が良いのではと言う気持ちがあって

一瞬迷ったのですが

交流の時間を作る方が

自分の心の余裕が生まれる気がしたので

お受けする選択をしました。

 

結局、自分としては

新たな時間を作るために

効率的に仕事が捗ったし

その選択は良かったなと思ったのですが

こう言う、自分の声に従うことは

時として大事ではないかと思っています。

 

頭ではこうした方がいいと思っている

でも、気持ちが動かない

そう言う状況になった経験ってないでしょうか?

 

カウセリングスキルでも

この、動かない気持ちにフォーカスして

何を怖がって動けないのか

何が自分の中では嫌なのか

自分と対峙して問いかけてみると

いろんなモヤモヤが解けていったりします。

 

自分の心に素直に生きていくことは

ストレスを溜めない秘訣でもありますが

日頃から、我慢することが癖になっていると

自分の気持ちすら見えなくなります。

 

自分の心だけを優先して

生きていくことは

難しくもありますが

気づいているだけでも

少しずつでも近づこうと言う行動になるので

大切なことだと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi