えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1052日目:動じない心が欲しい…

こんにちは

えすみんです。

 

日々、イライラしたり

やる気が上がったり、下がったり

感情によって行動が変わったりするものですが

なんでこんな(くだらない)ことで

腹を立ててしまうんだろう

もっと動じない心が欲しいなと

いつも思います。

 

わたしはずっと同じことで

愚痴っている自分は好きではなくて

同じこと言ってるなと感じたら

愚痴を言わなくて済む考え方や

方法はないだろうかと

考え始める自分がいます。

 

すぐに思いつくこともあれば

なかなか簡単にはいかないこともありますが

大概、主体的な考え方に切り替えて

「結局は自分が好きでしているのだ」

と思うようにすると

そこに起こる面倒なことも

自分で選んでることだからと

イライラせずに向き合っていくことが

できるなと思っています。

 

それでもまだまだ

気を病むことはありますが

自分の人生において

いちいち動じない自分づくりがテーマです。

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi