えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

47日目:気づきの質問

こんにちは。 わたしにはいつも気にかけてくださる メンター的存在の師がいるのですが なんか、不思議とわたしが迷ったり 困ったりした時に ふと連絡をくれて 支えになってくださいます。 この絶妙なタイミングが 遠くから見られているようにしか感じられな…

46日目:アイディアはある日突然に

こんにちは。 今日は大学での就活ガイダンスの講義でした。 求職者有利の時期なので 今の時期に就活に対して熱心にガイダンスを受ける学生は なかなかやる気のある生徒だなーと思いながら 話しをしておりました。 階段状の大講義室では 前に立つと学生たちが…

45日目:これからの働き方

こんにちは。 東京に行っていて思ったのが 外国人の方がやっぱり多いなってこと。 ちょうど、ラグビーの準決勝の日だったので チームのTシャツを着た外国人もとても多く いつも以上に多かったのかもしれませんが それでも、やっぱり島根よりは当然多い。 コ…

44日目:動くことが先!結果はあとからついてくる。

こんにちは。 東京にて、「わくわく伝染ツアー」へ行ってきて わくわく感を持続しつつも 次の日の帰りの空港チケットが タイミングいい時間帯が取れず 東京で4時間くらい空き時間がありました。 わたしは超方向音痴なため 一人で知らないところへ行くことが …

43日目:よかった!わくわく伝染ツアー

こんにちは。 待ちに待った、わくわく伝染ツアーへ 行ってきました。 まぁまぁ早く申し込んでたお陰で目の前の真ん中席! 和田さんが超近くに見れた いい席でした。 2時間半通しのセミナーでしたが 突き刺さるメッセージがたくさんで メモ取るのと、目に焼き…

42日目:あやしいツアーへ行ってきます。笑

こんにちは。 明日は、わたしの大好きな和田裕美さんの 「ワクワク伝染ツアー」へ行ってきます^^ 久々の東京へ。 この「わくわく伝染ツアー」は5年振りの開催だそうで 5年前は、年1回で10年も続いていたツアー。 わたしはそのツアーには1度も行ったこ…

41日目:たまにはミスもしないと

こんにちは。 今日はいつもとは違う仕事で 司会、ファシリテーターなどをしていました。 今回2回目のオファーで 去年もさせて頂いていたので 気持ちの中で、少し余裕を持つことができました。 昨年は、初めての開催で ゼロベーススタートだったので 全てに…

40日目:英検2級落ちましたー

こんにちは。 久々に仕事を抱えている量が多いこの頃です。 わたしの大好きな和田裕美さんが 和田裕美事務所 | 和田裕美オフィシャルサイト いつぞやのメルマガで 追われている時 追われてると思わずに 追っているのだと思うって書かれていて まさに。わた…

39日目:人の意見って大事

こんにちは。 わたしはアウトプットとして ライティングを このブログを毎日 会社の登録者さんへのメルマガを隔週 会社のブログを隔週 この3つ。 スピーキングとして 研修やキャリアコンサルティングなど 一対多、または一対一で ほぼ毎日のようにしていま…

38日目:進化心理学をみての実験に挑戦

こんにちは。 今日は即位の礼で祝日でしたね。 テレビはあまり観ないのですが 即位の礼よりも 首相夫人の服装について話題になっていると聞いて なんとも言えない感じでした。 人って粗探しするの好きですよね^^; よくない部分のネタを見つけると 格好の話題…

37日目:移動時間だけで4時間!

こんにちは。 今日は車で2時間の遠方まで行ってきました。 県内東西に広いので 2時間移動しても、県内。 片道百キロ以上あります。 以前も書きましたけど 運転中はほぼ何もできず 一番したい、メールの返事や 気になってる資料を読むとか 全然できないんです…

36日目:車内は心のバロメーター

こんにちは。 ここ最近、やることが増えていて 自分のペースが変わってしまっています。 そういう時にまず気付くのが 車の中が散らかってきているってこと^^; 車内にあまり物を置くのが好きでないので できるだけ物を乗せたままにしないようにしています。 …

35日目:より役立てる自分を作るには

こんにちは。 今日もお仕事で研修でした。 対象は、入社7年未満の若手。 研修は企業や内容によって 受講者の年齢層は当然違います。 高齢者の多い地方なので 割と受講生の平均年齢は 高めになることは多いですが 今回は珍しい若年層でした。 この違いで、研…

34日目:人付き合い

こんにちは。 今日は会社の社員と一緒に社員遠足へ行き その後は、お取引先との飲み会で 長い1日でした。 しかし、思うのは 気の合う人との会話は 負担なく楽しいということ。 一から全て話さなくても こちらの気持ちを理解してもらえるし 相手のことも同じ…

33日目:スキル習得には

こんにちは。 わたしは英会話教室に通いだして 2年3か月くらいになります。 職場から近いという理由で かなり有名な英会話教室に通っているのですが その教室がどうこうはないのですが 第二言語を習得する場合 そもそも簡単に習得なんて 到底難しいというこ…

32日目:したいことを今日ちゃんとするには

こんにちは。 今日は、わりと時間に余裕のある予定だったので あれも終わらせたい これも終わらせたいと 頭の中で計画していたのですが そんな曖昧な状態では 結局どれもあまりできない状態になってしまいました。 人って、頭の中での空想を描いているだけで…

31日目:やたら言い訳するひと

こんにちは。 最近、何名かの仕事の返事をもらって 思ったのですが 返事が遅くなったとき 決まって理由が付いてくるんです。 〇〇の件が立て込んでおりまして お返事が遅くなり失礼しました。 とか 〇〇の件で返事待ちをしておりまして ご連絡が出来ずにおり…

30日目:辛い時こそWADA式陽転思考

こんにちは。 3連休も終わりました。 この3連休は 台風が来たり ラグビー日本代表プールA一位通過したり プロ野球セリーグは巨人が一位になったり いろいろとありました。 なにはさておき 台風の被害がすごすぎて… 死者数が増えないことと 早く復興できると…

29日目:ご意見を切望しております

こんにちは。 ブログを始めて29日目。 もうすぐ1か月が経とうとしています。 そもそも飽きっぽい性格ですが 1ヶ月くらいは続けることはできます。 なので、1ヶ月はできるんだよなぁって気持ちでいます。 わたしの場合、3ヶ月目くらいが どんなことしても飽き…

28日目:早いがごっつぉ

こんにちは。 台風の影響がすごそうで Twitterの情報を見ると あちこちの関東地方の川が 氾濫警報が出ているようで気になります… どうか近隣の方は 大丈夫かなとか自己判断せずに 警報に従ってくださいね( ; ; ) 中国地方も波浪警報が出たりして こんな天…

27日目:自動運転時代いつ来るんだろう

こんにちは。 今日も夕方から研修が入っていて 帰宅は9時過ぎ。 移動に片道1時間ちょっとかかるため 帰宅が遅めになってしまいました。 研修は18時からだったのですが 今日はその時間帯から メールやLINEが結構入っていました。 研修終わって、車に乗り込ん…

26日目:与える印象で勝敗すら支配する!

こんにちは。 今日は、ほどほどにアルコールが入っております^^; というのも、息子は中2で野球部なのですが 今日は新人戦2戦目。 勝てばベスト4の試合で 延長12回の末、勝ったので ちょっと調子に乗って いつもより多くアルコールを摂取しております^^ 文…

25日目:自分に向いてる働き方

こんにちは。 今日は夕方から市外にて 福祉関係の企業で研修を行なっていました。 スタッフの皆さんの仕事終わりに 研修を行うわけなので かなりお疲れの状態。 わたしがスタッフだったら 早く帰りたいのに 面倒だよねぇ…って思っていること間違いなし。 わ…

24日目:人付き合いは避けられない!

こんばんは。 アウトプットのために毎日続けている このブログですが アクセスしてくださる方 読者になってくださった方が すこーしずつ増えていて めっちゃ嬉しいです。 1日のアクセスがゼロの日もあったりしますが^^; 読んでくださった方が ちょっとでも、…

23日目:やっぱりピンチはチャンス

こんにちは。 先日、急に家の温水器の調子が悪くなり お湯が出ない事態になりました。 それが判明したのが週末の夕方。 業者に修理を依頼するにも どこもお休み。 仕方ないので直るまで 温泉に行くか実家にお願いするか いずれかの方法しかありません。 私の…

22日目:嫌味は蚊のようなもの

こんにちは。 今日なんとか英検が終わり ちょっと肩の荷が降りてほっとしております。 結果は、もう惨敗だったと思われます^^; これは絶対間違いない!って答えられた問題は 1つあったかどうかって感じ。 あの勉強量だと、この程度だわなぁ…って 全て納得で…

21日目:検定受験の意外なメリット

こんにちは。 今日はほぼ引きこもりで 明日の英検受験に向けて勉強しました。 初の2級受験なんですが 正直、なめきっていたので 解説見ても理解できず 遡って、遡って学習し直すことになって 英検対策って言うより 英語文法の基本復習になってしまいました……

20日目:わくわくがある毎日にするクセ

こんにちは。 ブログスタートしてキリ番20日目^^ 今週は久し振りな人から連絡を頂いたり 初めて伺う研修先があったり 隙間時間に、やってみたいことを思いついたりと Newsのある1週間になりました。 わたしは、同じこと繰り返すような ルーティン的な仕事が…

19日目:サボるとすぐ息が切れるのね…

こんにちは。 山陰地方、台風が近づいていて 風が強くなってきました。 蒸し暑くなったなーと思ったら ちょっとずつ気温が下がって 風はおさまってきて 台風どこに行ったのかな。 さて、先日地域の祭行事に参加して 会場セッティングや出店をしたり 足腰を使…

18日目:しんどくて向き合えないときは

こんにちは。 わたし、週末に英検2級の受験を控えています。 2年3か月くらい前から 全く英語が話せない っていうか超苦手な状態からスタートし なんとか英検2級受験ってとこまできました。 時々、TOEICは受けないの? と聞かれるんですが 受けないと決めてい…