えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

20日目:わくわくがある毎日にするクセ

f:id:Smin:20191004233212p:plain

こんにちは。

ブログスタートしてキリ番20日目^^

 

今週は久し振りな人から連絡を頂いたり

初めて伺う研修先があったり

隙間時間に、やってみたいことを思いついたりと

Newsのある1週間になりました。

 

わたしは、同じこと繰り返すような

ルーティン的な仕事があまり好きではありません。

1日のスタートから

あれがあって、これがあって、そのあとはこれ

みたいな、予測が立てられる計画は

退屈に感じてしまうような性格です。

 

なので、突発的な自体が起こる方が

慌てはするものの

わくわくしてきます。

 

そう言っても

毎日の生活の中で

そう毎日刺激的なことが起こることもありませんし

そこまでドラマティックなものを求めているわけではありません。

些細な変化でいいのです。

 

とはいえ、地方の田舎。

そうそう変化は起こりづらく

普通にしてれば

いつもと同じ日になりかねません。

 

なので、そう言う場合

自分から起こすようにして

退屈を感じさせないようにしてます。

 

本当に些細なことですが

帰りにちょっと本屋に寄り道してみるとか

自分から誰かに連絡を取ってみるとか

そんなこと。

 

その些細な行動から

偶然知り合いに遭遇したり

新しいグッズを見つけたり

知らないことを教えてもらったり

刺激的なことが待っていたりします。

 

今日は隙間時間に

好きな文具を見に行き

来年の手帳用にインデックスシールと

ノック式のカラーペンを買いました。

 

インデックスシールは

なかなか見つけられないことがあって

今日は3種類あって選ぶのも楽しかったし

これを手帳に貼っていくのも

結構好きな作業です^^

 

文具好きにしか分からないかもしれませんが…

選ぶ楽しさと、使う楽しさがあって

文具はわたしにとって長く楽しめて好きなものです。

 

文具はさておき

自分がわくわくできることを

1日の中でいくつか設定してくことで

いつも何か発見がある毎日を過ごせるかなと思います。

 

刺激が欲しいなと思う方は

ぜひ、わくわくの布石を置く癖をつけること

お勧めします^^