えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

21日目:検定受験の意外なメリット

f:id:Smin:20191006000329j:plain

こんにちは。

 

今日はほぼ引きこもりで

明日の英検受験に向けて勉強しました。

 

初の2級受験なんですが

正直、なめきっていたので

解説見ても理解できず

遡って、遡って学習し直すことになって

英検対策って言うより

英語文法の基本復習になってしまいました…

 

でも、近頃文法の壁に

英語イヤーってなりかけていたので

基本に立ち戻れて良かったです。

 

どんなことにもそうですが

挑んで向かっていると

自分よりできる人が見えます。

 

やればやるほど

すごくできる人が見えてきます。

 

そうすると、自分も始めた頃より

少しずつ進歩しているのに

すごくできる人が見え始めると

途端に、まだまだ足りない自分に気づきます。

 

そこで単純に目標と思えたらいいんですが

まだまだな自分に自尊心が下がってしまい

モチベーションが下がってしまう…

 

そんなことってないですか?

わたしはよくあるんです。

 

それで、せっかく続けてたことも

投げやりになってしまったり

目標を見失ってしまったりします。

 

今回も、英語をそもそも勉強し始めたことも忘れ

そんな理由で、頑張れなくなってしまっていたので

 

基本に戻ることで

自分はちゃんと成長できていること

成長には段階があることを

改めて気づけたような気がしました。

 

明日の検定はさておき

嬉しい気づきがあったので

無謀な挑戦してみて良かったかなと思います^^