えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

473日目:みんな懸命な人が好き

こんにちは えすみんです。 今日は2020年最後の日。 こんな日にこんなブログを 年末のタイミングで見てくれる人がいたら それは変わった人だなーと思います。 本当に本当にありがとうございます。 普段ほとんどテレビを観ないわたしですが この年末うかつに…

472日目:なりたい自分になるために

こんにちは えすみんです。 今年は予想通り 寒くなる冬のようで… 年末の掃除も なかなか腰が上がりません^^; こう言う時 「面倒だな…」とか 「だるいな…」とか ネガティブな言葉が出がちですし 言わなくても 心の中でつぶやいてしまいやすいです。 しかし、…

471日目:より集中できる場所づくり

こんにちは えすみんです。 今日は仕事納めの出勤日でしたが 社内の掃除と 忘年会ができなかったので 代わりの昼食会がメインでした^^ 当社は元々 ダンボールとか置きっぱなしになっていると すぐに指摘しちゃうので そんなに大きな片付けなどなくて 大掃除…

470日目:スマホ画面で時間をムダにしてるかも

こんにちは えすみんです。 年末、色々片付けをしないといけないのですが ひとまずスマホ画面の整理をしてみました。 (そこ?!と突っ込まないでください…) 何気に時間を取られてしまうのが スマホをダラダラとみてしまう時間。 LINEの通知がきて 確認した…

469日目:叶えたいものがあるならした方が良いこと

こんにちは えすみんです。 研修のお仕事も年内はひと段落し 最近は、振り返りや 今後のことについて考えることが多い日々です。 一見生産性の低いような仕事は どうしてもあまり乗り気がしなくて 元々苦手な作業です。 しかし、目指す方向が明確じゃないと …

468日目:自分に厳しい人は要注意

こんにちは えすみんです。 もうすぐ年末のお休みに入る 週末なんて なかなか仕事のやる気が起こらず… 時間があれば 何かしておかなきゃって思ってしまう ほぼワーカホリックなわたしは こんなんじゃダメだなーと思ってしまいます。 ついそれを娘にボヤくと …

467日目:強い拘りは損をする

こんにちは えすみんです。 今日はクリスマス。 全国の子どもたちは特別な朝ですね^^ 先日、雑談をしていて 映画の鬼滅の刃の話になりました。 わたしは コミックも映画も観ましたが 相手の方は まだどちらも観たことがないらしく 「観たら負けだと思ってい…

466日目:気持ちで見える物が変わる?!

こんにちは えすみんです。 先日、なんだかお腹が張って それがずっと気になって仕方がない日がありました。 (こんな話題ですみません。笑) 服もキツイなーって思うし 太ったのかな…って感じて嫌な気分になるし もうそんなことで頭がいっぱいになる訳です…

465日目:マスク着用が当たり前の時代に

こんにちは えすみんです。 出会う人に 年末年始はどう過ごすのかを 良く聞かれる時期になりました。 コロナ第三波の広がりが心配されているので 今回の連休も自粛ムードです。 今年の連休という連休は 本当に出かけなかったなーと思います。 オリンピックイ…

464日目:新入社員の事前予習

こんにちは えすみんです。 コロナ禍となって オンラインでの研修需要もあり 動画を撮る機会も増えました。 世の中もYouTuberが増えて 動画制作をする人も本当に増えました。 スマホの通信速度もどんどん早くなって 動画と言うものが かなり身近になり 調べ…

463日目:そろそろ今年を振り返る時期

こんにちは えすみんです。 12月に突入したなーと思ったら もう21日!! 当社は給与支給日が20日なので 給与支払いが終わると なんとなく今月も終わったなーなんて気持ちになるので 今年ももう終わりな感覚が強いです^^; 法人向けの集合研修はすでに先週で終…

462日目:せっかちさんが得をする!

こんにちは えすみんです。 今日は久々に、娘と買い物へ。 あまり寄り道をしたり ゆっくり買い物をすることがなくなって この頃はひとり行動が増えたので 娘と出かけるのは かなり久しぶりでした。 コロナとか関係なく あまり人が多いところが苦手なので… 大…

461日目:オンラインセミナーの手軽さな罠

こんにちは えすみんです。 先日、あるオンラインセミナーを 受講したのですが リアル会場とオンライン会場の 2会場での開催でした。 オンラインの受講者は 300人ととても多く Zoomでの開催だったので どんなセミナーになるんだろう…と とてもワクワクして…

460日目:やればできるのメンタルづくり

こんにちは えすみんです。 研修業に携わっていて 色々と仕事をする上で大切なことや 取り入れた方がいいことなど お伝えさせて頂くのですが 毎回思うのが、聞いたことを 実践するかどうかが もっと大事と言うことです。 なるほどーと思っても 実際、ちゃん…

459日目:出雲で陽転思考が必要な理由

こんにちは えすみんです。 わたしは島根県の 出雲市と言うところに住んでいます。 出雲と言うと 出雲大社が有名で 他県に行くと 「出雲大社行ったことあります」とか 「出雲大社行ってみたいんですよねー」とか 声をかけて頂くことも多いので 島根県は知ら…

458日目:先延ばし癖はヤバイ

こんにちは えすみんです。 突然ですが ついつい先延ばしにしてしまうことって 皆さんはないでしょうか? やらなくちゃいけないけど… やった方がいいんだろうけど… でも、今日じゃなくてもいいかな やってみても あんまりいい返事が来なかったら嫌だな これ…

457日目:新人の職場定着率を上げるポイント

こんにちは えすみんです。 今日は、ある企業の新入社員さん4名に対して 入社8ヶ月後のフォローアップをさせて頂きました。 新入社員研修実施から 半年後の時にも、一度させて頂いているので 彼らに会うのは三度目。 一度目の研修では 他の企業の新入社員さ…

456日目:空き時間の活用法

こんにちは えすみんです。 わたしはなぜか 30代過ぎたあたりからしっかりしてるように 見られるようになりました。 20代までは童顔で 頼りなさそうと 見られがちだったと思うのですが 見た目の見られ方は 年代によっても変わり 人が感じる印象って面白いで…

455日目:年末焦るとロクなことはない

こんにちは えすみんです。 今年もあと1ヶ月で 残りわずかとなると どうしても気持ちは焦り気味になったり 今年中にあれもこれも終わらせておきたい! って気持ちになるのではないでしょうか。 そうなると 時間が足りないと思いがちで 焦りは余計に強くなる…

454日目:習慣化のイフゼンルール

こんにちは えすみんです。 みなさん早起きって得意ですか? わたしは大の苦手で… 何時間でも眠っていられる 睡眠欲超高めなタイプです。 さらに寒い時期になると 余計に布団から出にくくて 早起きが難しくなってしまいます^^; 先日も、あるオンラインセミナ…

453日目:相手の行動が理解できる理論

こんにちは えすみんです。 今日は、ある店舗リーダーさんと キャリア面談をする機会を頂き 色々とお話を聴かせてもらいました。 いろんな方とお話しさせてもらうと 当たり前ですが 人それぞれ、仕事について求めることが違い 共に働く相手にも それを求めて…

452日目:ハラスメント対応窓口設置義務いよいよ始まる。

こんにちは えすみんです。 ご存知でしょうか? ハラスメント相談窓口の設置が義務化となりました。 大企業は2020年6月から。 中小企業は努力義務。 2022年4月からは中小企業も義務化されます。 それを受けて、某企業さまに対して 相談窓口応対者の スキルア…

451日目:敬語マスターは第二言語習得と同じ

こんにちは えすみんです。 研修では接遇マナーのオファーも頂くのですが 時々、言葉遣いに 重点を置いて欲しいと言う依頼があります。 もちろん、しないことはないのですが 時間数の少ないところで 言葉遣いについて説明しても 元々母国語で 学生時代にも習…

450日目:効率的に時間を使うには

こんにちは えすみんです。 師走になって 忙しく感じている方も多いのではないでしょうか。 年末というだけで気忙しく さらに、コロナ第三波で この先の不安… 先の不安があると より焦りの気持ちも高くなるかもしれません。 そんな状況で どんな風に時間を使…

449日目:ハラスメントを気にする前にすべきこと

こんにちは えすみんです。 ここ最近、たまたまですが ハラスメント研修が続いていて わたし自身もハラスメントについて 考えさせられています。 ある程度の人数を抱える組織になると やはりルールとして ハラスメントについての 決まりを作る必要性が出てき…

448日目:カフェインは摂るタイミングも大事

こんにちは えすみんです。 みなさんは普段何を好んで飲んでいますか? 身体は摂取したものでできているので 当然普段よく飲む飲み物も 当然身体に影響します。 それで、これがいいよって 何か物を売りつけようって話じゃないので ご安心くださいね。笑 わた…

447日目:伝え方で自分の仕事のしやすさは変わる

こんにちは えすみんです。 先日、久々に社内会議を行いました。 人数が少ないので 改まって会議やミーティングなどせず ほとんど業務の報連相でやりとりしていますが あるイベント開催に向けて 作戦会議をしたくて集まってもらいました。 そこで、当然飛沫…

446日目:渡し方が相手の感情を変える

こんにちは えすみんです。 今回は渡し方についての話です。 先日、ドラッグストアのキャンペーンで ポイントが10倍になるレシートが当たりました。 元々、そのキャンペーンを知らなくて レシートもすぐに捨ててしまうので 危うく気がつかないところでした…

445日目:人生も種まき

こんにちは えすみんです。 会社では職業訓練を委託事業として実施していて 求職者の方がスキルアップのために 4ヶ月間、平日毎日通われています。 まさに大人の学校のようなものです。 先日、4ヶ月の訓練が終わり 修了式だったのですが (ちゃんと、修了…

444日目:書くことがなくても手帳を持つ理由

こんにちは えすみんです。 12月になり、そろそろ新しい手帳を 用意し始める時期になりましたが わたしは12月始まりの手帳を使っているので 今日から新しい手帳になりました。 もちろんこれです。 2021 W's Diary 和田裕美の営業手帳2021(ライトグリーン) か…