えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

458日目:先延ばし癖はヤバイ

f:id:Smin:20201221184000j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

突然ですが

ついつい先延ばしにしてしまうことって

皆さんはないでしょうか?

 

やらなくちゃいけないけど…

やった方がいいんだろうけど…

 

でも、今日じゃなくてもいいかな

やってみても

あんまりいい返事が来なかったら嫌だな

これするなら

あれも片付けなきゃいけないから

またでいいかな…

ま、催促されてないから

まだやらなくて大丈夫かな

 

これらはまさに

最近のわたしが思っていた感情なのですが…笑

 

でも多くの人がついつい

こんな感情を

湧かせてしまうものだと思います。

 

誰からも言われないから

まだやらなくていいかな…

 

確かに、まだ言われてはいなくても

実は相手は待っている可能性は高く

何気に自分の信用を

落としてしまっていることはかなりあります。

 

それに自分の心の中には

あれやらなきゃな…

って気持ちがシコリになって

そのシコリに気づかないふりをしても

シコリはあり続けるので

気持ちをスッキリすることができず

知らず知らず

ストレスを溜める原因にもなってしまいます。

 

だから、結局は思ったらすぐにやった方がいいのです。

(って自分に言い聞かせているのですが^^;)

 

では、つい先延ばしにしてしまうことを

さっさと終わらせるための方法として

先延ばしのきっかけになる

トリガーに気づくことが大事です。

 

トリガーとは、物事を起こす

きっかけのこと指しますが

またでいいかと思う時

何がきっかけでそう思っちゃうのかに

まず気づくことが

先延ばしを止める方法に繋がります。

 

例えば、わたしの場合だと

帰宅してすぐにアルコールを摂取してしまうと

ブログ書くのは明日でいいかな…

となってしまうので

トリガーはアルコールを飲む。になります。

(なんか書いててダメ人間過ぎる自分が悲しい…)

 

では、このトリガーになっている

「アルコールを飲む」と言う行為を

止めてみることで

ブログを書くのを先延ばしにすることを

回避することができるわけです。

 

もし、アルコールを飲むことを

止められない場合は

ブログの書く時間を

変更してみることで

トリガーから回避することもできます。

(わたしの場合は後者を選択することにしました…笑)

 

トリガーは

ついスマホでSNSを見てしまうだとか

ついテレビのリモコンのツイッチを押してしまうだとか

色々あるかと思いますが

ぜひ先延ばししちゃうなーって方は

自分のトリガー探しをまずはしてみると良いと思います^^

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA