えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

738日目:先延ばし病にかかりやすい人へ

こんにちは

えすみんです。

 

やらなければならないことを

つい後回しにしてしまう人は

案外多いのではないでしょうか?

 

今日もお仕事にて

やらないといけないのは

分かってるんですけどね…

と言うフレーズを聞いたばかりです。

 

わたしも、先延ばし病にかかってしまうと

これでもかと言うほど

仕事を溜めてしまいがちです…

(このブログもまさに)

 

しかし、いつか皺寄せはやってきて

やらないといけない日が

必ずやってきます。

 

面倒くさくて

見て見ぬ振りをしていた

物置の片付けや

書類の片付けや

いらなくなった衣類の整理や

拗れた人間関係のあれやこれや

 

いつかは

片付けなければならないときが

必ずやってきます。

 

物事には

タイミングというのもあるので

一概に、すぐにやった方がいいとは

限らないものもあります。

 

でも、今がタイミング!

なんて教えてくれる人はいません。

自分で感じなければならないんです。

 

わたしが思っているのは

気になっていることを

ふと、思い出したときが

案外タイミングだったりすることが多いです。

 

それを、まぁいいやと

さらに先延ばしにすると

時すでに遅し…だったり

さらに手間取ることになって

大変な思いをするパターンになりがちです。

 

そうならないために

溜めたものごとをこなすコツは

欲張らずに計画を立てることです。

 

この日に全部やってしまう

と考えると

かなり大掛かりな仕事になってしまうので

また気持ちが億劫になって

結局手がつけれらないことになります。

 

ちょっとずつ行うことを

計画立てて

とにかくその計画に沿って

それだけを見つめて続けてみるんです。

 

溜めたものの

全体像を見ると

すぐにしんどくなるので

今日は、このちょっとやればいいのだと

それだけを見つめて

片付けていくと

着実に解決の方向に向かっているので

メンタルにもいいですし

前に進んでいきます。

 

何か今やらないといけないけど

なかなか腰が上がらない方は

ちょっとずつの計画立てをしてみてください^^

 

(それでこなせる実績を作ってしまい

このブログの書き溜めが

苦痛ではないのは内緒です。)

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi