えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

965日目:仕事でストレスを溜めがちな人へ

こんにちは

えすみんです。

 

長かった連休も今日で終わり。

もしかしたら、ここから5月病発症という方も

出てくるのかもしれません…

 

仕事はストレスしか感じられず

とにかくガマン

週末に羽を伸ばして

好きなことだけをする

という日々の過ごし方をしていると

ガマン期間の方が長過ぎるので

週末に溜めたストレスを消化しきれず

少しずつ蓄積してしまって

最終的には、気力がなくなって

週末に好きなことすらできない状態に

なってしまいやすいと思います。

 

わたしは、とにかくガマンという考え方が

良くないと思っています。

 

そういうと

そんなこと言ったって

ガマンしないといけない時だってある!

何でもかんでも

自分の思う通りになんていく訳がない!

 

と言われてしまいそうですが

確かにその通りです。

 

世の中のほぼ全てが

自分の思うようにいかなくて

理不尽なことしかありません。

 

自分の生まれてくる性別だって

自分で決めることはできないし

住む地域だって

誰と一緒に暮らすかだって

いろんなしがらみや

相手にも意思があるので

自分一人で勝手に決められる物事は

とても少ないと思います。

 

仕事においても

誰と一緒に仕事をするだとか

何を担当するだとか

お給料はいくらとか

自分が自由に決めることは難しく

決められたことは

理不尽さを感じることも

大いにあると思います。

 

そんな中で

どうやってガマンせずに

ストレスを溜めずに

過ごしていけるのかというと

それを受け止める捉え方をどうするか

これしかないと思います。

 

単純に

理不尽だ!差別だ!

と受け止める捉え方と

これも学びだ。成長できる。

と受け止める捉え方。

 

同じことをしても

感じ方は全く違うものになるはずです。

 

仕事時間、とにかくガマンを考えている方は

捉え方について

考えてみて欲しいなと思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi