えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

652日目:明日から別の会社で働いてと言われたらどうする?

こんにちは

えすみんです。

 

コロナ禍になって

業界によっては仕事が減ったりしています。

 

先のことを考えて

人員を減らしたくないけど

でも、今のところお客が少ない…

なんて実態もあるのかなと思います。

 

雇用調整助成金がいつまで持つのか

みたいなところもあるかもしれません。

 

当社みたいに

売上が上がってる訳ではないけど

人が足りないなーってところもあって

 

こういう需要と供給を補い合える

出向という働き方もあるみたいなんです。

 

出向って、これまであまりメジャーではなかった

働き方かなと思います。

 

出向と聞くと、金融機関の方が

民間企業に財務再生などを目的に

金融機関の職員でありながら

民間企業でその企業の社員さんと働くスタイルをイメージします。

 

半沢直樹では、出向とは左遷を意味し

あまりいいイメージではない扱いでした^^;

 

でも、この出向とは

金融機関に限った話ではなく

民間企業同士でも成立します。

 

今は、それに対して助成金も出るようなので

雇用主からすると

注目な雇用の仕方かもしれません。

 

では、雇用される側を考えると

急に明日から

うちの社員として〇〇会社へ行って欲しい

なんてことを言われるかもしれないのです。

 

変化を嫌う方だと

これは、相当ストレスがかかることかもしれませんね…

 

でも、正社員だった場合は

これを前向きに捉えられなければなりません。

会社の意向なら避けるのは難しいので。

 

考え方としては

別の会社でまた新しいスキルや

経験ができると捉えてみると

自社に帰ったときに

飛躍できる可能性があるかもしれませんし

そうでなければ

新しくつけたスキルで

転職だって可能だと思います。

 

この出向という働き方が

どれほど広がっていくのかはわかりませんが

コロナ禍によって

働き方は変わっています。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi