えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

702日目:やることが多すぎる人が持ったらいい視点

こんにちは

えすみんです。

 

今、読んでくださっているあなたは

日々の生活で

しなければいけないことが

とても多いと感じていますか?

 仕事ではどうでしょう?

 

毎日やることが多い

そんな風に感じている人は

そう少なくはないのではと思います。

 

わたし自身も

なんだかんだすることは増えて

あれもこれもしなくてはいけない…

と感じる日々です。

 

このブログも

自分で毎日書くと決めたので

1日の中でしなければならないことの一つですが

その他にも習慣にしていることが

いくつかあるので

さらに突発的なことが起きれば

あっという間にキャパオーバしてしまいます。

(するとブログを後回しにしてしまうのですが…)

 

今は、働き方改革で

定時に帰るように

残業を減らすように

などと言われる企業も増え

仕事が残れば

残業してやればいい的な感覚も

変えていかなければいけません。

 

日本はどちらかと言うと

自分のプライベートな時間を

削ってでも仕事を優先する傾向があります。

 

自分自身はプライベートを優先したくても

職場がそう言う雰囲気ではないとか

上司の考えが残業してナンボであるとか

そう言う職場もまだまだあるのではないでしょうか。

 

しかし、そう言う考え方から

脱却しないといけない時代がもう来ています。

長く働いたところで

なかなか売上に影響せず

給料に反映することが難しいため

それなら時短で働いた方が得をします。

 

効率的に働き

空いた時間に好きな過ごし方をする方が

豊かな人生を送れそうです。

 

 効率的にこなしていくためには

そもそもそれをする意味はあるのか?

と疑ってみるところから始まると思います。

 

人はどうしても

自分がしていることを正当化するために

ねばならない根拠を見つけます。

 

極論の根拠を見つけ

だから仕方ないと決めつけてしまうのです。

 

上司から言われている仕事だから

これまでずっと引き継いでいたから

会社には逆らえないから

などなど

仕方ないと受け止めていることも

その根拠を崩しにかかってみると

意外にやらなければならないことは

減っていくかもしれません^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi