えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

656日目:もう一人の自分

こんにちは

えすみんです。

 

日々生活していると

どんなに努力していても

嫌なことに遭遇したり

モヤモヤしたりするものです。

 

そして頭の中で

あーでもない

こーでもないと

考えれば考えるほど

自分が何をモヤモヤしてるのかも

よく分からなくなってきて

とにかく自分は悩んでいると思い込み

わたしって不幸せ…

なんて思考回路になりがちです。

 

そういう時は

独り言で言葉に出してみると

スッキリしてきます。

 

わたしは時々

一人でもう一人の自分と会話をする

やや怪しげなことをしています。

 

周りから見たら変だけど

案外、物事が解決する

いい方法だと思っています。

 

とりあえず誰もいないところでするのですが

今思っている正直な気持ちを

言葉に出してみます。

 

そして、それに対して

反論を言うもう一人の自分が出てきます。

 

でも、だっての言い合いをするのですが

そのうちどちらかが折れ始め

正直な気持ちと

そうは言っても

受け入れないといけないことと

明確になって

自分の中で、まぁいいかと

一応の決着をつけることができる気がします。

 

とってもバカバカしいのですが

意外に効果はあるので

頭の中にいろんなことが渦巻いている方は

やってみると良いと思います。

 

でも、誰もいないところで

やってくださいね。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi