えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

689日目:お手洗いの使い方で見えるもの

こんにちは

えすみんです。

 

今回はお手洗いの使い方についてです。

 

公共のお手洗いや

飲食店、コンビニなどでも

利用することがあるのですが

時々、トイレットペーパーの

切れ端が散乱していたり

トイレットペーパーの芯が

転がっていたり

散らかった個室に遭遇することがあります。

 

女性用なのに

やや残念だなーと思ってしまいます。

自分の家じゃないから

後始末をしなくて良いものなのか…

 

つい、わたしの前に使った人って

仕事も煩雑なんだろうなーと

勝手に想像してしまいます。

 

決めつけなのかもしれないですが

でも、こういう感覚は

仕事への姿勢へも共通することだと思うんです。

 

自分のことじゃなければ

いい加減なことをする

自分が使用した後を振り返らないのは

仕事の確認する慎重さに欠けるので

ミスが多いんじゃないかなーとか

想像ができます。

 

共有する物の扱い方を見ると

その人の人柄が垣間見えるものです。

 

逆にいうと、そういう心がけを

変えていくことで

仕事への成果も

変わってくるのではないでしょうか^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi