えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

690日目:せっかちさんへの報連相

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは自分が

せっかちであることもあって

すぐに出来ることなら

早く対応することを気をつけています。

 

若かりし頃

アルバイト先の店長が

「いいか、仕事は早いがごっつぉだ」

とよく言って聞かされていました。

 

早いがごっつぉとは、

早くしてくれることだけでもご馳走

吉野家の牛丼のように

頼むや否や提供されることも

ご馳走になる

みたいなニュアンスです。

 

わたしの頭には常に

早いがごっつぉ精神があって

出来る限りそうありたいと思っています。

とはいえ、できないこともあるし

研修内容とか熟考しないといけないものは別ですが…

 

例えば、お店の予約を頼まれたとか

誰かに伝えておいてとか

このテの自分が動けば

すぐに完了するようなことは

すぐに済ませることができます。

 

そういうことを

相手にも早く対応してもらったと

感じてもらう方法として

返事と同時に

終わりましたの報告をするやり方があります。

 

どういうことかというと

例えば、上司から

いついつの乗車チケットを予約しておいて

という指示をメールでもらった場合

まず、「かしこまりました」と返事をしますが

指示をもらった時点ですぐ対応できそうなら

返事の前に、チケット予約の連絡なり、予約手続きをします。

 

スムーズに完了したら

上司への返事は

予約押さえました。チケット受け取りは○日の予定です。

なんて報告できれば

お〜早いねーと感じてもらえやすいと思います。

 

せっかちな人種は

かしこまりましたの返事する暇があれば

さっさと予約してよ…なんて

思ってしまうのです。

 

急ぎではなくても

早く動いてもらえると

それだけで嬉しいものです。

参考になればと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi