えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

691日目:シングルタスクで集中力を上げる

こんにちは

えすみんです。

 

日々の生活の中で

一つに没頭する時間ってありますか?

 

最近、今更ながらネットフリックスに登録し

映画に没頭する時間が増えています。

 

元々若い頃はレンタルビデオ店に通い

主に洋画を観ることをよくしていたので

映画鑑賞は好きなことでした。

 

結婚してからは

テレビも「ながら見」じゃないと

見れないくらい、一つに集中することが

できなくなってしまったので

映画といえばディズニーかジブリ

すっかり洋画から遠ざかる生活をしていました。

 

それからずいぶん経ち

時間の余裕も出てきたところ

ふと、集中して何かに没頭することって

大事だよなーと思ったときに

わたしの没頭できることの中に

映画鑑賞があったことを思い出したんです。

 

今は、定額で映画が見放題な時代。

映画って小説を読むようなもので

一つのストーリから

いろんな知識を得ることができます。

 

時代背景や、役柄の職業によっても

その仕事を知ることもできるし

感情の動きなど

さまざまな立場の人の

心理を知ることもできます。

 

知識のプラスになる上に

一つに集中することで

集中力を高めることができるんです。

 

どうしても、人の頭の中は

いろんな思考で溢れています。

ご飯を食べていても

運転をしていても

つい、仕事のことや

この後にしなければならないことなど

ぼんやりとさまざまなことを考えています。

 

注意力が散漫な状態を常に続けていると

いざ何かについて考えを深めたい時

集中できずに考えることが

できなくなります。

 

実は日本人は考える力が

かなり低下していると言われています。

日本人はなぜ「論理思考が壊滅的に苦手」なのか | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

しっかり分析したり

熟考する力は、一つに没頭する時間を

たくさん作ることも必要だと思うので

そういう意味でも映画鑑賞も有益かなと思っています^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi